お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

嘘をついてしまいました苦しいです

好きな彼が居ます。
彼とは職場が一緒で7歳年上の人です。
体の関係を2回持ちましたもちろん付き合ってはいません。
その後も何事も無かったかのように会社では普通に話しますし仲良くしています。
1度目の時避妊をしていなくて後から知ったのですが排卵日が近く、2回目も排卵日が近い日でした。
彼は周りの人に私の事がタイプだと言っていたようなのですが(後から知りました)好きなのかどうかは分かりません。
会社で顔を合わせる為特に連絡も取り合っていないのですが、彼の事が好きで妊娠をしたかもしれないと嘘をついてしまいました。
最初は本当に妊娠したかもしれないと思い検査薬を使いました。
しかし結果妊娠はしていませんでした。
つい今さっきの事なのでまだ彼からの返事はないのですがやはり心が痛みます最低ですよね自分でも分かってるんです。
病院に行ったら勘違いだったと言えばいいと軽い気持ちで言ってしまいました。
こんなバカみたいな嘘をついて好きな人を騙して気を引こうなんて卑怯な真似をする自分の事が許せなくなってしまいました。
苦しいです最低ですでも彼に嘘だったんだとは言えません…
すごく後悔しています…
ごめんなさい自業自得ですよね。
好きな気持ちが大きくなりすぎて周りを見れていませんでした
本当に最低な人間です

有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2017年12月29日 23:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そこまで気にしなくても構いませんよ

彼のことが、とても好きなのですね。
好きな気持ちが大きくなりすぎると、どうしても自分の意図とは違った行動を取ってしまうものです。
時には相手を困らせてしまうこともあります。

今回の行為は、彼の気を引きたいあまり、ついウソをついてしまったのですね。
それは、あなたの願望でもあったはず。
この程度と表現すると、批判を受けかねませんが、充分に取り返しがつきます。
気軽に、そうでなかった事実を伝えて下さい。

逆にこの件を重く捉えたままでいると、それが相手に伝わってしまい、彼はあなたの事を重く感じてしまいかねません。

あんなさんは、今後彼とどうされたいのでしょうか?
恐らく話の流れでいくと、交際を望まれているように感じますが。
彼にはどなたかいらっしゃるのですか。

もうそんな遠い関係ではないので、ご自身の気持ちを伝えられてもいいのではないかと、私は思います。
変に駆け引きするよりかは、よっぽど建設的かつ健康的です。

とにかく、ウソをついてしまったことは事実ですが・・・
そこまで悩まれなくても、何も問題ありません。
気持ちが大きくなり過ぎただけです。
先にも書きましたが、充分取り返しがつきます。

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答頂きありがとうございます。
彼に付き合ってる人は居ません。
ただ、こんな関係から始まった為気持ちを伝えたら重いと思われて嫌われてしまうんじゃないか職場も一緒なので気まずくなるのではないかと色々考えると伝える事が出来ません。
でもこんなやり方は卑怯ですよね。
彼にはしっかり違かったという事実を伝えます。
きっと彼も安心するでしょう。
困らせてしまったこと後悔しています。
こんな自分が情けなくて大嫌いです。
このまま嘘をつき続ける事は出来ないのできちんと妊娠はしてないという事を伝えます。
アドバイスを下さり、本当にありがとうございました。

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ