人生訓
ご住職様方の沢山のアドバイス見て
自分なりにまとめてみました。
人生とは尽きる所、なるようにしかならない。
悲観的になっても意味はない。
過去を悔やんでも意味はない。
未来を怖がっても意味はない。
自分が今できる事を最大限やるだけ。
転んだらまた立ち上がればいい。
この考えを胸に人生を切り開いていきたいとおもうのですが、大丈夫でしょうか?
何度も同じような質問ですいません。
ただ今どうしても自分を変えたいものでして。。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「人生訓」に少し言葉を補ってみました。
はじめまして。亀山純史と申します。
人生訓として挙げた文言は、決して悪いものではないでしょう。ただ、私なりにその文言に言葉を補ってみました。どのような人生訓も、その人にとって頷けるものでなければいけません。ご参考になさってみてください。
『この世は因縁生起(因縁によって物事は生じるという縁起)の世界ですから、「自分が今できる事を最大限やるだけ。」であって、 「(過去を反省しても、その過去にとらわれ、)過去を悔やんでも意味はない。 」また「(未来に対して危機管理意識を持つことは大切だが、必要以上に)未来を怖がっても意味はない。」
つまり、「(因縁生起の基に)人生とは尽きる所、なるようにしかならない。 」ものであり、「転んだらまた立ち上がればいい。」のであって、「悲観的になっても意味はない。 」』
※「意味はない」という言葉は、私には少しきつく感じました。「~することはない」くらいが丁度いいかな、と思いましたが、人生訓は他人に強要するものではありませんので、自分が「意味はない」の方がしっくりくるのであれば、それでよいでしょう。
質問者からのお礼
亀山純史 様
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
ここ何年か同じ悩みにグルグルと悩まされてきましたが、これでスッキリしました。
ウジウジ、ジメジメをやめ
前へ前へと進む人生を歩もうと思います。
いただきましたアドバイス、毎日復唱し自分のものにしようと思います。
ありがとうございました!