hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

虚無感満載です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

あけましておめでとうございます。今年も幸せな人はもっと幸せに、辛い人は少しでも楽になれるよう祈ります。
いつもくだらない質問をしてすみません。

正月と言うことで初詣に行きました。神仏習合のお山に行きお参りをした後は、山に登り反対側まで歩きました。

無心になれるかと思い歩いていたのですが沸き上がる思いは他者への怨みばかり。ただ単に体と心が疲れただけでした。

そして、その後には家族のことを思いました。
それが今の悩みです。私は心の底で親の死を願っていることに気づきました。
正確にはずいぶん前から気づいていたのかもしれません。

私の親は別に毒親と言うわけではありません。
ただ、父が介護状態で姉の人生を縛り付けているように思えるのです。

父は昔から酒と煙草を吸いました。体調が悪くなってから止めるように言うと癇癪をおこしました。
今、介護状態なのも自業自得なのです。
そんな好き勝手した尻拭いをなぜ姉が被らなければならないのか。と言う怒りににた感情が吹き出しました。

私が実家に帰り看病すると言う話をしたことがありますが断られました。私だと父と喧嘩になるからでしょう。これについては私のあまえです。

母もぼんやりしており、何を考えているのかわからず恐怖を感じます。

私は両親が死ねば姉が解放されると思い込んでいるのかもしれません。
姉のための願いではなく自分の心を楽にするためだけの願いだと思います。
考えが堂々めぐりになっています。

今は多少頭が冷え、虚無感を抱え離人感がひどいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

100かゼロかではない

あなたが介護を手伝えるわけじゃなくても、お姉さんやご両親を少しでも手助けする方法はあるかもしれません。
100かゼロかという極端な選択肢しかないのではなく、10か30ぐらいだけ手伝うというのも「あり」だと思います。
できることをできる範囲で。
でも無理はしないで。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
多分今の私は精神の均衡がとれていないのだと思います。精神の薬を間違って数日分捨ててしまい飲んでいないのが影響しているのかもしれません。
ただ、親が死ねばと言う考えは以前からしていたように思えます。
私に何ができるのか分からないのです。
行政の援助の助言はもうしてしまいました。
お金を出すと言う提案も断られました。

もう少し精神的に落ち着いたらゆっくり考えたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ