学会で虚しさ、疲れ。全てが嫌に。
いつもお世話になっております。
私は今、とある学会に出るために、はるばる関東から、北国の地に来ております。今日はその学会で発表したり、色んな先生たちとお会いしました。ただそれだけのことですが、どっと疲れており、悲しい気分になっているので、お助けを求めて、ここにまいりました。
私も皆んなも、好きで始めた研究なのに、そこは純粋に学問をする場というより、人脈を広げたり、根回しする場になっていると感じました。表面的な会話に絶望していますし、なんか自分はこういう感じに人と関わるのは無理だと思いました。他の人たちが研究者同士、ワイワイやっている中、私はひとりぼっちで疎外感を感じました。発表を聞いてくれた方々には感謝、学会の準備をしてくれた方々にも感謝ですが、なぜか変な満たされなさと疲れがあります。
なぜ学会のことだけで、と思うかもしれませんが、学会が終わった後、なんかもう色々な社会的なことが嫌になってしまい、誰とも会いたくないし、これ以上何かを目指して生きるのは無理だ、という気分になっています。本当は、自分のキャリアや家族の問題でやらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことがたくさんあるのに、もう無理だ、と人生に降参したくなっております。
明日は学会2日目なのですが、もう帰りたくなってしまいました。もう誰にも会いたくない、もうこの感じ無理だわ、と思います。カフェで1人で本でも読んでた方が、よっぽど豊かな時間になりそうです。なんで突然こんな気分になるのか、戸惑っています。こんな私に、お言葉いただけたら嬉しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
菩薩様のような気持ちで
なんかお気持ちわかります。
私も、同じ価値観を共有できない環境で、自分の考えをや法話などをするのは辛くなりますし、根回しなどはしたくないと思ってしまいます。法話をしても伝わらないことばかりです。ですから期待し過ぎず、種まきをするつもりで話しています。時間が経っていつか花開く人が一人でもいればと思っています。
研究してきた内容はあなたの好きな分野のことなのでしょうから、そのことを伝わる方に届けられたらそれでよいということなのではないでしょうか。
今日も学会があるのですよね。みなさんあなたの手ひらの上であーだこーだやってるだけだと思い、とにかく全うすることを目標にやってみたらどうでしょう。
関東より応援してます。
体調不良の可能性も
メンタルヘルス不調の可能性もありますね。
疲れやストレスがたまっているのかもしれません。
たとえば、睡眠不足(過労)という極めて単純な理由でも、人の心は病みますからね。
脳・神経がちょっと体調不良になっている、物理的(肉体的)な問題かもしれませんので、一度、医療機関に相談してみても良いでしょう。
いずれにせよ、心は無常です。
瞬間ごとに新しい心、新しい自分。
過去は過ぎ去りもう無い。
未来は未だ来たらずまだ無い。
まずは、過去や未来についてあれこれ考え過ぎないようにしましょう。
質問者からのお礼
邦元先生、関東のお寺から、すごくホッとするお言葉をありがとうございます。なんだか、寒さでこわばっていた心がほぐれていくようです。この自分の気持ちをわかってくれた方がいただけでありがたいです。
伝わる人に伝わればよい、確かにそうだと思いました。自分のしていることを大切に、そしてできれば、自分と違う価値観を持つ人たちのことも大切に、ユルく1日を過ごそうと思います。
先生も、どうぞ、良い1日をお過ごしください。
願誉先生、今回もありがとうございます。体は健康で、人前では堂々としていますが、昔から実はすごく神経質なところがあり、大勢の人といると、どうしていいかわからなくなる、そんな弱みがあります。
研究者同士のネットワークに圧倒され、入り込めない自分がすごくダメで必要ない人間に思えてしまったのですが、今回お言葉をいただき、とにかく大らかな気持ちで、ユルくマイペースでいいや、と思えたので、今日はまあ、ちょっくら行ってまいります。
すべて手放し、流していく、そんな仏教の考え方が、今自分にすごく合ってるみたいです。
ありがとうございます。良い1日を😁