お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

さみしがりや、人への依存癖を治したい

はじめてご相談させていただきます。

現在わたしには曖昧な関係の方がおります。
1ヶ月前に知り合い、外見があまりにもタイプだったためわたしから積極的にアプローチし、何度かデートを重ねました。見た目がきっかけとはいえ共通点もあり、何時間も話せていられる相手でした。

先日わたしから「好きです」と告白し、彼からも「好きです」と応えていただきました。
そして、その日に体の関係まで至りました。

本題ですが、
体の関係を持った途端、告白したものの前より彼に興味がなくなっている自分がいるようなのです。一方で、すぐ会いたい、また触れ合いたいと思っている自分もいます。

元々極度のさみしがりで愛されたいという想いが人より強いです。(一時期は好きでもない人と関係を結んでいたり、一夜限りの関係等もありました。)

それじゃダメだと決心してから2年ぶりの恋愛になります。久しぶりの恋愛だから盛り上がってるだけ、また自分のさみしさを埋めるためだけに彼を利用しているのではと思うのです。

長々と綴ってしまいましたが、どうしたらこの体質から抜け出せられるのか。
また彼との関係をどうしたら良いのかアドバイスいただければと思います。

恋愛相談
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2018年1月7日 21:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の生活やスタイルをしっかりと持ち、精神的にも大人に。

誰かが自分を好きでいてくれたら、触れられたら、抱かれたら、凄く安心するわね。私を丸ごと包んでくれている、大事にされている、愛されているんだって。幸せを感じるわね。
誰だってそう。そうやって、人は生きているって実感する。

誰かに求めて、与えられて。
あなたは、そうやって生きてきた?
好きな人に、大切な人に、あなたは何をしてあげられる?

そのどちらもあって、本当の幸せになる。
誰かが 誰かに依存すると、片方はしんどくなる、与えるばかりだものね。

どうして依存癖がある、極度の寂しがりやって、自分のことを言えるの? 何か 誰かにしがみついていないと、不安になるような、触れていないと愛されていると実感出来ない、そんなことがあったの? もし そんなことがあったのなら、また話を聞くね(﹡´◡`﹡ )

恋愛に関しては、身体を求めたいってことと、精神的な安らぎを求めるってことがある。
身体の関係だけの恋愛は、どこか虚しく、すぐに壊れるわ。恋愛だと思ってきたものが、そんな関係になっていませんか。

求めるばかりの女性は、男性からすると すぐに手に入ります。でも、男性は、狩猟本能があり追いたいもの。
自分の生活やスタイルをしっかりと持ち、精神的にも大人な女性になりましょう。離したくない、つい引き寄せられる、そんな素敵な女性になろうね。

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

いつも自分本位だなと思います。
身体だって女の最終手段ですよね。
差し出してしまった今何をしてあげられるのでしょうかまだわかりませんが、彼が辛いときには側にいて、話を聞いてあげられるようなここの余裕をもつことから始めたいと思います。

ありがとうございました。

「恋人・恋愛に依存」問答一覧

「恋人・恋愛に依存」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ