hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

質問ではなくお礼

回答数回答 4
有り難し有り難し 42

本来は質問を書き込みする場で、お礼をどうしても言いたく場違いを承知で書き込みさせて頂きます。

今まで色々と質問や相談をさせて頂き、お助け頂き、ありがとうございました。
昨日、無事に亡母の一周忌法要を行いました。
といっても、兄家族とは疎遠ですので私1人でした。しかし、お寺様も快くお越しくださり、お経を頂戴し、母だけでなく、父やご先祖様もお喜びになっておられますよと温かいお言葉を頂戴しました。まだ、納骨や、来年は三回忌と続きますが、
ここまでなんとかできたのも、ご回答頂きました皆様と仏様のお陰だと、どうしてもお礼を申したく失礼を承知で書き込みさせて頂きました。本当にありがとうございました。まだまだこれから供養、法事と続けて参ります、また迷うことも多かろうと思いますので、お導き頂きますよう、お願い致します。

2013年10月9日 7:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あんくまさん

こんばんは。
無事、一周忌を お迎えできたのですね◎

不安や迷いがあるたび、何度でも、手を合わせて参りましょう。
そこに、私を導き お育て下さる 仏さまが、いてくださるのですから(*^_^*)

合掌

2013年10月10日 22:42
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

恐縮です

「お、新しいご質問かな」と思ってページを開いたら、丁寧な御礼の言葉、恐縮いたします。
無事に一周忌を終えられたとのこと、お坊さまからも温かい言葉があり、少し安心なさったのではないでしょうか。
また何かあった時は、そのお坊さんや、もちろんhasunohaにご相談なさって下さい。

2013年10月9日 9:21
{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

良かったですね。

これもあんくまさんが色々配慮した結果だと思い生ます。

2013年10月9日 8:07
{{count}}
有り難し
おきもち

50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

安心しました

あんくま様へ

わざわざお礼をいただきまして恐縮いたします。
無事に一周忌を終えられたとのこと、安心いたしました。

あんくま様の気持ち、姿勢が導いたご縁です。
今の気持ちを忘れず
日々精進されてください。合掌

2013年10月15日 12:02
{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

質問者からのお礼

水上 昇真様 これまでご回答、アドバイスのお陰です。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

浦上 哲也様 仰る通り、気持ちも落ち着き十分ではないかも知れないですが、一周忌法要を行うことができました。今回も副住職様がお越し頂き、お経の後も供養のことや世間話、法話会へのお誘い等ゆっくりお話させて頂きました。
いつも分かりやすく、胸に染みるご回答を頂き、ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

中田三恵様 ありがとうございます。月日の経つのは早いものですね、まだ昨日のことのように思えてみたり、遠い昔の事のようにも思えます。この1年、皆様のお陰様で1日も欠かすことなくお勤めさせていただき、これまでお坊様にお経を頂くことなく来てしまった父や祖父母、ご先祖様にももちろん新仏の母にもお経を頂き、供養を行うことができたのは、ここでご回答、アドバイス頂いた皆様のお陰です。ありがとうございます。これからも精一杯の供養を続けて参りたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

鈴木浄光様 ありがとうございます。
一周忌を迎え、気持ちも整理でき、頑なな自分にも気づきました。
これからはもっと穏やかな気持ちで供養して行きます。

納骨についても、疎遠だった兄に自分から電話し、香川県の墓に納骨し、少しお骨を手元で供養する旨伝えました。兄も快諾しました。
全てがすこしづつ良い方向へと向かいつつあります。
これもHasnohaの皆様と仏様、ご先祖様、両親のお陰です。
ありがとうございます。
休職も復帰に向け、悩み事の1つでもあった自分の体のことも、少しでも良い方向へ向かうよう病院にも通い、前向きに生きて、両親、先祖を供養したいと思うようになりました。
といっても長い人生、また相談させていただくこともあると思います、今後ともよろしくお願い致します。

「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧

アドバイスして頂いた全てのお坊さんへ

この気持ちをどこに書いていいのか分からなかったので、ここに書きます。 悩みではないので、スルーしちゃって大丈夫です(^^) 最近、気付いたことがありまして。 生きていて、やっぱり心の豊かさで大切だなぁ~と(*´-`) マイページの今までの悩みを見返すと 恥ずかしいですのですが、恋愛に対しては前向きになれず、 過去の出来事に執着してどんなアドバイスを受けても聞けない状態にありました。 友達の結婚報告を聞けば焦り、街コンに行けば惨敗。 生活を楽しめていませんでした。 今年になって、もう開き直って恋愛だめなら好きなことして自由に生きる決意をしました。 友達に会ったり、好きなことをして過ごしてました。 そしたら、ある日気付きました。何だか気になる人がいることに(*´ω`*) 職場でたまに見かける方で、挨拶や仕事関係の話しかしたことがなく、ましてや名前も知りません💦 全く恋愛が始まってる訳ないですが💦 でも、なんだか自分の心が豊かになると 自分のことや周りの人も大切に出来たり、色々なことにも対応できるようになるなぁ~と感じています(^^) 本当に色々なアドバイスをして頂いてありがとうございます(*´-`) これからも精進していきたいと思います。 ネガティブになった時はまた書き込む時があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします(。>д<) 長文、失礼しました。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

心からの感謝を

質問ではないのでご回答はいりません。読んで下さるだけで嬉しいです。 これまでたくさんのご回答を下さり本当にありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 包み込んで下さるような温かく優しいお言葉、魂のこもったお言葉、全てが私の宝物となりました。 私は精神科に通いお薬を服用しているのですが、どうしても辛さに負けてしまう時があるため、ハスノハのお坊さまにその都度救いを求め、いつも助けて頂いておりました。 これから私は病気からも、弱い自分からも、逃げてばかりで中途半端な自分からも、無責任な自分からも、人のせいにしてばかりの自分からも、お坊さまに甘えてばかりの自分からも卒業しなければならないと思いました。 お坊さまから頂いたお言葉をしっかりと胸に刻み自分を見つめ直し、少しでも周りから認めてもらえる人間になれるよう精進して参りたいと思います。 ハスノハとハスノハのお坊さま方に出会えた事、本当に嬉しくありがたく思います。 今まで本当にお世話になりました。 心から感謝いたします。 季節柄インフルエンザも流行っておりますし、年末年始もお忙しいかと思いますが、ご自愛ください。 本当にありがとうございました。

有り難し有り難し 76
回答数回答 4

お礼です

質問じゃなくて申し訳ないです。 しかし、お礼が言いたいので、この場をお借りします。 先日、修行僧の彼の成満について質問させて頂いた者です。 彼が無事成満し、帰ってきました。 かなり厳しい生活をされたようで、とても痩せていました。なのに、とてもとても大きくなったように見えます。 当日の成満会では、回答してくださった方々のアドバイスを元に、服装にも気をつけることがてきました。ハスノハの皆様の他にも、友人や、洋服屋さん、などたくさんの方にアドバイスを頂きました。全ての方々に、感謝しております。そして、大事な儀式にも関わらず、参加することを許してくださった、ご住職と奥様に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。 ある本に南無阿弥陀仏と唱えると阿弥陀様が導いてくださる、というようなことが書いてありました。私のような毎日唱えてきたわけでもなく、普段から感謝していなかったような者がこのようなことを言うのは失礼なのかもしれませんが、阿弥陀様が導いてくださるから大丈夫、と最後には腹をくくり、そして導いてくださいました。 これからは、日々感謝して生きていきたいなと思います。 本当にありがたいです。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

ご挨拶ですが… お返事は大丈夫です!

はじめまして!私は少し前、hasunoha に登録をしていないときから色々読ませていただいてました。 相談ではなく、申し訳ないのですが、このhasunoha や相談に答えてくださる僧侶様には、登録をしていないときから、とてもありがたい存在だと思っておりました。 私は人にいいところを見せたいということで相談できないような人です。 それを克服しようと現在は少しずつカウンセラーさんや保健室の先生に相談をしています。 現在、そのおかげでしょうか以前より、少しですが人を見下したい!という感情や馬鹿にしてしまうことが少なくなってきました。まだまだですが。 私は相談をして、もし解決できなかったとしても、誰かに相談に親身にのってもらったり、応援してもらえるということは自分を無理に責めず、煩悩に苦しむ自分を受け入れられることに繋がると思います。 私の場合ですけど、相談出来たんだ!っと自信にもなります。なによりも、自分の力で人生を歩めるという感覚もつきます。 困った時に受け入れてもらえて背中を押してくれる人がいる、どうしようもないときは大丈夫だよって受け入れてくれる それが、不幸の傷を慰めている、相手に依存している訳じゃなく、希望を持って前に進める力になることを、特定の誰かに相談することで知りました。 だから、hasunoha や僧侶様にはとてもありがたい気持ちでいっぱいです。僧侶様が親身になって相談してくださることを、読んでいるだけですでに感じられました。 私は相談したのに、私の悩みをおかしいとか、変な考えをやめなさい!と、しか言われたことがあり、そのときとても悲しかったです。 どんなダメダメだーという悩みでも考えを改めるように、たとえ、解決の糸口にはならなかったとしても、親身になってくださる僧侶様に感謝しており、過去に人をいじめた経験がある私にもこの場がある希望がある。このサイトのような場は現代社会になくてはならないのではと思います。 また、もし僧侶様も同様に苦しみを持っておられるのであれば、共に頑張りたいという気持ちも湧いてきます。 大変長くなりまして、失礼いたしました。hasunoha では直接ではまだできない、ネットだから相談できることを相談させていただき、前に進みたいです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。これからどうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る