hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

質問ではなくお礼

回答数回答 4
有り難し有り難し 42

本来は質問を書き込みする場で、お礼をどうしても言いたく場違いを承知で書き込みさせて頂きます。

今まで色々と質問や相談をさせて頂き、お助け頂き、ありがとうございました。
昨日、無事に亡母の一周忌法要を行いました。
といっても、兄家族とは疎遠ですので私1人でした。しかし、お寺様も快くお越しくださり、お経を頂戴し、母だけでなく、父やご先祖様もお喜びになっておられますよと温かいお言葉を頂戴しました。まだ、納骨や、来年は三回忌と続きますが、
ここまでなんとかできたのも、ご回答頂きました皆様と仏様のお陰だと、どうしてもお礼を申したく失礼を承知で書き込みさせて頂きました。本当にありがとうございました。まだまだこれから供養、法事と続けて参ります、また迷うことも多かろうと思いますので、お導き頂きますよう、お願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あんくまさん

こんばんは。
無事、一周忌を お迎えできたのですね◎

不安や迷いがあるたび、何度でも、手を合わせて参りましょう。
そこに、私を導き お育て下さる 仏さまが、いてくださるのですから(*^_^*)

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

恐縮です

「お、新しいご質問かな」と思ってページを開いたら、丁寧な御礼の言葉、恐縮いたします。
無事に一周忌を終えられたとのこと、お坊さまからも温かい言葉があり、少し安心なさったのではないでしょうか。
また何かあった時は、そのお坊さんや、もちろんhasunohaにご相談なさって下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

良かったですね。

これもあんくまさんが色々配慮した結果だと思い生ます。

{{count}}
有り難し
おきもち

50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

安心しました

あんくま様へ

わざわざお礼をいただきまして恐縮いたします。
無事に一周忌を終えられたとのこと、安心いたしました。

あんくま様の気持ち、姿勢が導いたご縁です。
今の気持ちを忘れず
日々精進されてください。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

質問者からのお礼

水上 昇真様 これまでご回答、アドバイスのお陰です。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

浦上 哲也様 仰る通り、気持ちも落ち着き十分ではないかも知れないですが、一周忌法要を行うことができました。今回も副住職様がお越し頂き、お経の後も供養のことや世間話、法話会へのお誘い等ゆっくりお話させて頂きました。
いつも分かりやすく、胸に染みるご回答を頂き、ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

中田三恵様 ありがとうございます。月日の経つのは早いものですね、まだ昨日のことのように思えてみたり、遠い昔の事のようにも思えます。この1年、皆様のお陰様で1日も欠かすことなくお勤めさせていただき、これまでお坊様にお経を頂くことなく来てしまった父や祖父母、ご先祖様にももちろん新仏の母にもお経を頂き、供養を行うことができたのは、ここでご回答、アドバイス頂いた皆様のお陰です。ありがとうございます。これからも精一杯の供養を続けて参りたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

鈴木浄光様 ありがとうございます。
一周忌を迎え、気持ちも整理でき、頑なな自分にも気づきました。
これからはもっと穏やかな気持ちで供養して行きます。

納骨についても、疎遠だった兄に自分から電話し、香川県の墓に納骨し、少しお骨を手元で供養する旨伝えました。兄も快諾しました。
全てがすこしづつ良い方向へと向かいつつあります。
これもHasnohaの皆様と仏様、ご先祖様、両親のお陰です。
ありがとうございます。
休職も復帰に向け、悩み事の1つでもあった自分の体のことも、少しでも良い方向へ向かうよう病院にも通い、前向きに生きて、両親、先祖を供養したいと思うようになりました。
といっても長い人生、また相談させていただくこともあると思います、今後ともよろしくお願い致します。

「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧

感謝の気持ちでいっぱいです。

私はこのサイトで様々な悩みを打ち明けて来ました。離婚をし、貯金もなく、安定した仕事にも就けず(仕事を得ても派遣切りやパワハラにあい幾度も転職する始末)、家賃など生活費を借金せざるを得ない日々が続いていました。好きな方が出来てもいつも相手から都合よく利用され、自分にしっかりした軸がなく、未だ独身で子供を産む機会も得られず、家族や社会にとって何の役にも立たない、お荷物である自分が嫌で嫌でたまりませんでした。 だから私自身や私の生き方をちっとも否定しないお坊様方からの回答を読むたびに、深い愛情や優しさ、そして温もりをひしひしと感じ、とても嬉しくて涙を流しながら何度も読み返しました。 絶望していた自分に労りを下さり、生きる道しるべを教えて下さったことに本当に感謝しています。 私は何とか無事に正社員としての職を得られ、借金返済の目処も立ちました。秋には引っ越しをして再出発したいなと思っています。 まだ心の晴れないことはたくさんありますが、毎日とても苦しくて希望を見出せなかった私に救いの手を差し伸べてくださったお礼を感謝とともにお伝えしたいと思います。 時として武器や暴力に変容してしまう言葉を、私はこれから人のために正しく使っていきたいと思います。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

新しい仕事が決まりました。

いつもご相談に乗ってくださって、ありがとうございます。 日々の励みになっております。 今回はご報告とご相談です。 まず1つ目は、新しい仕事が決まりました。コロナ禍の状況で厳しいかなとも思っていたのですが、なんとか採用のご連絡をいただきました。今は内定通知待ちです。5月いっぱいがんばってよかったなあと思いました。 また、いまはお墓参りに行けないので、朝晩と手を合わせて感謝していたお陰もあるのかな?と思ったりしています。 先方から5日か8日から働いてほしいと言われており、不思議なことに8日は祖父の命日なんです。不思議な縁だなあと感じています。 色々ご相談に乗っていただき、乗り越えることができたと思っています。ありがとうございます。 2つ目です。 私の場合、転職しやすい傾向にありまして…。今回でラストにして、腰を据えて働きたいと思っています。 どのような考え方をすれば、長く働けることができるでしょうか…? (今になり、定年まで勤め上げた父は本当にすごいなと実感しております) 働く上では理不尽なことや大変なこともたくさんあるのは承知です。 どのような考え方をすれば、認知の歪みがなくなり、がんばって長く働くぞ!って気持ちにもっていけますか? どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

お世話になりました

今年2回、私の両親のことで相談し、お世話になった者です。 私の中で決着が付いたので、ご報告に参りました。 昨日、子どもの3歳の誕生日を迎えたのですが、距離を置いた母から子どもにお祝い金が送られてきました。 流石にお金を受け取ってお礼の一言も伝えないのは失礼だろうと思い、パソコンで娘の動画と写真を数枚、お礼の言葉と体に気を付けて過ごしてくださいと付け加えて送りました。 そして子どもへ祖父母からお祝いを頂いた事を話すと、電話したいと言われたので、孫の声一言聞かせて通話を終えるならと思い、電話をしました(丁度もしもしをしたいお年頃です)。 実家固定電話も母の携帯も、着信拒否になっていました。 私が携帯の不具合で設定変更した時、一時的に繋がらなくて『着信拒否にしたのか。悲しくて毎日泣いています』とメールを送ってきた両親が、私を着信拒否。 ちなみに私はパソコンも家の電話も携帯も、一度も着信拒否にしていません(両親にも伝えました)。 今回、両親(特に父)から病気の時に心ない事を言われた事へのきちんとした謝罪をして欲しい、子どもの身体について(鼻が低い、足が短いなど)言わないで欲しい、傷付くから病気の度に『えー』と言わないで欲しいと伝え、その謝罪をずっと待っていました。 親にやめて欲しい事を伝えてこの結果になった事実に改めてガッカリしましたが、子どもの身体の事を弄られることも無くなったし(両親は冗談のつもりで言っているが、コンプレックスになるからやめてくれと数回伝えていた)、私と子どもに会うのは私が実家に子どもを連れて帰省した時だし(飛行機で往復5万弱の距離を年1回帰っていました)、海外旅行に行く時間とお金はあるのに孫の顔を見にくることはなかったし…親は親の人生を、私は何度も病気の時に支えてくれた夫と子どもを大事にして生きれば良いか、と思うようにしました。 モヤモヤはしますが、縁があればまたどこかで交わるかもしれないし、このまま会えなくても、そこに囚われ続けるよりは人生楽しんで幸せになろうと思います。 幸い、義両親とは関係もよく、どちらかが入院した時もお互い助け合ってきました。 両親への恩も、義両親の方へ返していきます。 ありがとうございました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る