お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

学校がいやだ!!

私は今、高校3年生です。
前に相談させて頂いたこととだいぶ似ているのですが、私は学校がとにかく嫌です。
友達もいるし、毎日普通だなって思って生活しているのですが、教室にはいってからかどんどん教室にいるのが苦痛になってきます。
しかも教室にいると嫌なことを考えてしまうし、場の雰囲気がすごく嫌いです。
卒業は必ずしたいです。

どうやって学校に対して前向きな気持ちになれますか?今後、どういう気持ちで学校にいったらいいんですか?
困っているので教えて下さい。お願いします。

学校・会社・働く
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年1月11日 22:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

学校気にせずに

拝読させて頂きました。

あなた自身の考え方が変わり嫌になってしまったのでしょうか?前の中田 師のアドバイスも踏まえてあなた自身が変わり始めていることも要因かと思いますね。
変わりつつあることはある意味当然かとは思いますけれども変わり方に原因があるのかもしれませんね。

大人になっていくことはつまり現実を受け入れていかなくてはならない部分もありますから、辛い現実や苦しい思いも受け入れていかなくてはなりません。
そうするとついマイナスにイメージしてしまわざる得ないことも沢山あります。
将来については希望もあれば現実も考えなければならないですからね。
、とはいえ今何でも頭ごなしにマイナスに考えることでもないかと思います。

あなたの目の前の現実も未来もこれから大きく変わっていきますし、想像できないような変化が起こるでしょう。

あれこれ考え過ぎてしまってもいたずらに時間や頭の浪費になってしまうこともありますからね。

ですから考え方としては「果報は寝て待て」というくらいのお気持ちで心を楽になるようになさって下さいね。

ちなみに私も学校嫌いであまり学校に行きませんでした。というか登校拒否生徒でした。ですからやっと卒業した感じでした。とりあえず学校は勉強するところであんまり大したことないと今でも思っています。学校出てもあんまり社会に出て役に立たないからですからね。一般的に。ですからそれほど深刻に考えなくても良いかと思います。

あなたには学校終わってからももっと大きな世界や社会が待っています、そしてこれから素敵な出会いが訪れますからね。

大丈夫てすからね!

あなたのこれからの人生や未来が素敵な出会いに恵まれて心も体も成長なさり豊かな毎日となるよう心からお祈りさせて頂きます。

あなたを心から応援させて頂きますね!

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
出来るかわかりませんが、あまり考えすぎず、楽にして生活してみようと思います。
アドバイスもらって少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。

「学校が嫌い、行きたくない」問答一覧

「学校が嫌い、行きたくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ