お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

片思い

よろしくお願いします。

私と彼はお互いバツイチ子持ちで、私が彼を好きになりました。
お付き合いはしていませんが
気持ちは伝えてます。

彼との関係性について、
障害が多くてなかなか前に進めなくて
彼の気持ちも前後してはっきりしなくて。
それなのに離れようとすると引き止められて離れられないのはどういう意味なのでしょうか。
彼に聞いても、職場の仲間だからと言われますが、本当にそうなのでしょうか。

離れる決心をするときはそれなりに覚悟もしてるから、
追いかけられると嬉しいけど、
それでも障害が多くてなかなか距離が縮まらなくて、もう何度目だろう。
ホント、一層の事、
このまま終わりにしてほしい。

彼は私の前にいるのですか?
後ろにいるのですか?

乱暴な文章で申し訳ありません。

恋愛相談
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年1月12日 12:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お子様を第一に、恋愛はその後になさって下さいませ…

 いろいろと難しい状況でいらっしゃるようですが、要はあなたは彼のことを好きだけれど、彼の方はどうも煮え切らないということではないでしょうか。
 「離れようとすると引き止められて離れられない」し、その割には「(彼の側の?)障害が多くてなかなか距離が縮まらなくて」…とおっしゃっています。
 彼に振り回されるのは、恐縮ながらとても古くさい言葉で申せば「惚れた側の弱み」です。
 しかし、恋愛に駆け引きは付き物ですし、障害が多いほど恋は燃えるとも申します。
 彼が前にいるのか後にいるのか私には分かりません。
 あとは、あなたがこのまま前に進むか、引き返すかです。
 こればかりはあなたがお決めになる他ありません。
 冷たいようですが、仏教では恋愛を認めていません…煩悩のなせることであり、あなたのように苦しむことになるからです。
 でも僧侶である私も結婚しています…全く偉そうなことは申せない、あなたと同じ人間です。
 ホント、恋愛は自己責任です。ただ、あなたにも彼にもお子さんがいらっしゃる…そのことだけは、ゆめゆめお忘れにならないで下さい。少なくともあなたにとって今一番大切なのは、「彼」ではなく「お子さん」です。
 そのことだけは忘れずに恋愛なさって下さい。
 恋の成就を念じ申しております…。 
 

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございました。
男の人の気持ちはよくわからなかったので
こちらに質問させていただきました。
ぜひ参考にさせていただいてこれからを考えたいと思います。
お世話になりました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ