お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お坊さんのようになりたいです

他にやりたい仕事がありそれを目指しているのでお坊さんになることはできませんが、お坊さんのような考え方をできる優しい人になりたいです。

私は今まで悪さばかり、迷惑ばかりかけてきたので、それを乗り越えて人に優しく出来る人になりたいです。
お坊さんのような考え方や生き方になるにはどうすればいいのでしょうか?

勉強することがあれば勉強方法や、心がけることについて教えてください。

心構え・生きる智慧
有り難し 27
回答 2

質問投稿日: 2018年1月17日 10:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ありがとうございます!!

先ずは、
いろいろなお坊さんの話を聞いてみてください。

Eテレで毎週放映していますし、
法座を開いているお寺さんも
ご近所にあると思います。

いろいろな宗派、いろいろなお坊さんの話を聞いて、
その中で自分に合うと感じるお坊さんに出遇えれば、
そんな良い仏縁はありません。

1年5ヶ月前

有難しです

拝読させて頂きました。
あなたがそのようなお考えをお持ちなさってくださったことを心から嬉しく思います。

お坊さんのようになりたいとはお坊さんのような考えや思いや行動していきたいということかと思います。つまりは仏様の教えに沿って生きていくことかと思います。

よく言われる仏教の教えってなんですか?と言われたときの回答として『七仏通誡偈』というお経があります。このお経は仏教の教えを簡潔にまとめています。
お経の内容は
諸悪莫作 しょあくまくさ ・・・もろもろの悪いことをせずに
衆善奉行 しゅぜんぶぎょう ・・・もろもろの善いことを進んで行い
自浄其意 じじょうごい・・・自分のこころを浄めて生きること
是諸仏教 ぜしょぶつきょう・・・それがもろもろの仏の教えです

つまり仏教の教えです、と言われています。

いかがでしょうか?
あなたも少しずつ少しずつそのようなお心で生きてみてはいかがでしょうか?

あなたがそのようなお気持ちを持って毎日をお健やかに成長なさっていかれますようにと切に仏様にお祈りさせて頂きます。
そしてあなたを心から応援させて頂きます。

私もあなたも学んでいく者ですからね。

共に精進していきましょうね!

1年5ヶ月前

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ