お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

亡くなった人の夢をよく見ます。大丈夫でしょうか?

以下、2つの質問をさせていただきます。

3年ほど前亡くなったA君の夢を昨夜また見ました。

「おまえ、あの世で元気にしてるか?なんだ、少し若くなったじゃないか!」私のそんな

声かけに、A君はただ黙って微笑んでいるだけ。そんな夢です。

A君の夢はこれで3~4回目。

若いころからの友達だったのですが、10年ほどまえ些細なことで喧嘩して以来疎遠に。

そんな矢先に彼は亡くなりました。

葬儀にも墓参にも行っていません。

彼のことを思い出したりしたすることなど、ここしばらくまったくなかったのに、そんな

夢をひょっこり見るのは、私の潜在意識のせいでしょうか?

質問①『一度墓参にでも行ったがいいのか? それとも行かない方がいいのでしょうか?』

もとより、私は亡くなった人の夢をよく見ます。

近所の亡くなったお爺さんやお婆さんなど、ことごとく夢に見ます。

「あれ、○○さん亡くなったんじゃなかったっけ?」

「ああ、私は死にましたけどね、今から宝探しに行くんですよ!」

と、笑顔でいそいそと出かけるお婆さん。

またある時は「あれ、○○さんこんなところに立っていないで、ちゃんと墓に戻らないと」

と言いながら、おじいさんの硬く冷たい腕を持って墓に連れ戻そうとする。

そんな夢などよく見ます。

気持ち悪いとか怖いとかいう印象はなく、ほとんどがほのぼのとした夢。

質問②『亡くなった人の夢を見ることは、心配ないのでしょうか?』

有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2015年11月29日 18:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

ただの夢。大丈夫です。

夢にどんな意味があるのか、考えても仕方がないでしょう。
単に脳がデータ整理をしているだけかもしれませんしね。
夢に出てきた人のお墓参りは、どっちでもいいです。せっかくの機会なので行くのもいいかも。
夢に亡くなった人が出てきたからといって、良くも悪くもありません。
夢を特別視しないでください。
特別な夢を見た自分自身も特別視しないでください。
プライドの煩悩は悩み苦しみの原因になります。
もし、夢を理由に変なプライドをくすぐられると、良くないかもしれません。

2年5ヶ月前

夢は夢です

人間の頭は、実際に映っていないものを頭の中でだけ映し出す力があります。
それは第三者には見えないはずでしょう。
ですから、それはあなたの頭の中だけの、あなたの頭の中では、のお話ですから、安心してください。
あなたは生きている人です。
生きている世界は、目の前で動いているこの世界です。
そうでない世界は、アタマの中の記憶や想像の世界です。
しっかりとこの現実の方を❝軸❞にして、地に足をつけて生きていきましょう。

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

「ただの夢」「夢は夢」安心しました。
亡くなった人の夢ばかり見るものですから、ちょっと心配していたところでした。
ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ