お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫の裏切りから再構築してます

大好きで信頼していた夫が、まさかの浮気をしていました。よく考えて離婚はいつでもできると、夫への気持ちがある自分の考えの下、やり直して一年半程です。
裏切りは、一年半程、バツイチ子持ちのキャバ嬢とで、女性からアタックされズルズルと魔が差してしまったそうです。女性へはまったく気持ちがないわけではないそうですが、本気ではなかったそうで、発覚したのは別れた後、女性が怒り我が家へ来たからでした。私は第二子妊娠中で、上の子は幼稚園に通い始めたばかりでした。
大恋愛して、実家の父の反対もあったけど、認めてもらい実家から遠く離れて嫁ぎました。主人は優しくかっこよく、本当に幸せだと思ってました。
発覚後何度か夫婦で衝突しました。その時何度か主人に言われたのが、俺の仕事の大変さわかってないでしょ でした。主人は他に私に不満はないと言ってました。
主人は小さいながらも自営の社長を父から継いでやっています。裏切りの頃経営はうまくいっていてバブルでもありました。

裏切られた頃を振り返ると、私は主人のことを大事にしていたつもりで、きちんと言葉や態度に出せていなかったです。長い付き合いや主人の優しさに甘んじて尊重していなかったかもしれません。仕事の大変さも分かろうとせず、軽んじていました。
それに信用するよりも、心配から疑ぐり深くなっていた部分もあります。
例えば、実家に帰省している時メールで、、悪いことしてない? とか、勝手にバッグを見たり。アダルトビデオを見つけてケンカしたこともあります。
私の悪い 疑ぐるような言葉が、言霊みたいに作用してしまったのでしょうか。

自分の行動を見つめなおすと、私が引き起こした部分もあるかなと思えてきます。

主人は、反省し、私や子供たちを大事にして心配かけないようにやってくれています。1日として忘れた日はなくどうしようもなく悲し時、辛い時があります。でも自分の性格が浄化され素直になった感覚もあります。
この先、主人と子供たちと幸せにやっていきたいです。できれば子供には結婚っていいなと思って欲しいです。ちなみに主人は小さい頃から両親の性格が合わずケンカばかりで、両親は離婚してます。
信じるものは救われる…で、この先 やっていきたいです。あとどうしようもなく辛い時、不安な時 どういう心持ちでやっていくのが良いでしょうか。長文乱文をお許しください。

有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2018年1月18日 14:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたは既に試練を乗り越えています。

〈自分の行動を見つめなおすと、私が引き起こした部分もあるかなと思えてきます〉・・・と冷静に自分を見つめておられるのが、その証拠です。
離婚大国アメリカの追跡調査によると、「相手が悪い」と思って別れた人はあまり幸せになっていないそうです。逆に「自分も悪かった」と思って別れた人は幸せになっているケースが多いとのことです。
もし、離婚するとなると、あなたは後者の方だと思います。つまり、仮に離婚しても、あなたはキット幸せになれると思います。
〈この先、主人と子供たちと幸せにやっていきたいです〉とのこと・・・。ここは一つ、今のご主人と「再婚」したと考えてはいかがでしょう(そう簡単に気持ちの切り替えはできないでしょうが・・・)。変な女に騙されて傷ついている人に出合い、可哀そうに思っているうち、愛情に変わった、てな感じ・・・(笑)。不謹慎なようですが、もう少し時が経てば、そんな気持ちになる様に感じます。人生は「山あり谷あり」です。「今は谷底」と思えば、これからは「全て昇り」です。昔の人は苦しみや辛さを乗り越えるのに「日にち薬」と言いました。あなたにはその薬が「妙薬」だと思います。合掌

1年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

既に試練を乗り越えている…と、自分ではまだ自覚がありませんが、とても嬉しいです。
この辛い経験を経て、心には一生付き合わなければいけない傷ができましたが、以前の私よりも素直になった部分もたくさんあります。嫌な感情でいっぱいになる時もあります。でもなんともない日常が幸せに前よりも感じます。
主人と再婚したつもりで、この先もっと絆が深まるようにやっていきたいです。
今は人生の谷底で、日にち薬を忍ばせて、日々を過ごしていきたいです。

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ