お墓と納骨について

初めて質問させていただきます。
実家のお墓のことで相談させてください。よろしくお願いいたします。

実家のお墓をまもってきたのは亡き祖父です。今は長男である父がお墓をまもっております。もし父に何かあった時は兄が、次は兄の長男が…と継承されていくものと思っておりました。

でも、11月の半ばに兄の長男が自殺しました。

兄夫婦の子供は三男一女でしたが、離婚し義姉と姪は出て行きました。
兄は不倫相手の女性と一緒に住んでいるため、ほとんど家に帰ってきません。
実質、兄の家には甥の2人が住んでいる状態で、甥の1人は遠方に永住するつもりで就職し、もう1人も就職ですがこの先自分の父と内縁の女性とのことを見たくないと寮生活を考えていたようです。

そんな中仏壇もないし見る人もいない、孫の1人が自宅に残って位牌の世話をするのも忍びなく思ったのか、父は、位牌はうちの仏壇にと言い出しましたが、拒否されたようです。

また、しばらくして父に自殺した甥をお墓に入れるのはどうかと言われ、納骨前に兄と話をするから、私の意見を聞きたいと言われました。

私は自分の不甲斐なさ、今までのこと、いろいろ考えたら怒りが増すばかりで鎮まりません。
きっと父も、ただ同調して欲しくて話すだけかも知れないけれど、怒りに固執している私が話してもまともに受け答えができなそうです。
自分自身も含めて方向性をつけるために、お墓が同じで位牌の置く場所が別でいいのか、お墓をまもっている人が拒否したら納骨できないのか、その時は四十九日の法要はどうなるのか、分からないことだらけなので、教えていただきたいです。

年の瀬にはいりお忙しいとは思いますが、どうか回答をお願い申し上げます。

自殺した人は死んでからも苦しむと聞きました。今は甥っ子に、ちゃんと修行して釈迦如来様に自殺してしまったことをちゃんと謝って、苦しまない方へ連れて行ってもらえるように頑張りなさいとお線香をあげて手を合わせるばかりです。

有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自殺しようが何だろうが実家の墓に入れてあげるべき

死んでからも差別されるなんてかわいそうです。
先祖のある墓に一族として祀ってあげるべきです。
仏の前では家柄やら自殺したからなんだとかは関係ありません。
あなたは家族、親族故に自分ルールや高い理想を相手に押し付けないことです。
何故ならこう言っちゃなんですが、あなたの毒抜き、ガス抜きの為に云うのですが、
「高くないんですから、相手の人格が。」
でしょう?立派な人格者だったら、あなたは怒ってない。そうでしょう。
そういう人に高い人格を求めて、実際にそうじゃないから、ギャップでイライラするのは損です。
わたしは、身内でわがままな人がいたり、理不尽な人がいたとしても、それはその人本人の選択した生き方だから干渉しません。
為すべき義務を放棄して、誰かに押し付けるというものでもないでしょう。
家族親族の肩書きを全部一旦忘れてみてください。
人として誠実な行動をしてください。

2年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丹下 覚元 様
ご回答いただき、本当にありがとうございます。
はっきりと言っていただいので、自分の思い通りにならないことにイラついていたのかと反省しました。家族身内としてではなく、人として考えていこうと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ