お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

クラスメイトや部活のメンバーからの嫌がらせ

私の中学時代は底辺といっていいくらいの生活でした。
高校ではもっと楽しい生活を送りたいと思っていました。実際、2学期の中盤まではそれができていました。原因は席替えだったと思います。仲の良かった人達が固まっているところから少し離れた席になってしまいあまり頻繁に話さなくなってしまいました。
するとある日友達から仲のいいメンバーの1人から悪口を言われていると教えられました。私は怒ってしまいその友達に私の悪口を言った奴への反論を言いました。すると後日いじめアンケートに書かれそこから嫌がらせが始まりました。
嫌がらせといっても直接悪口を言うのではなく、休み時間に大きな声でまるで私に言ってるけど私に言ってないような感じの悪口を言っているような感じです。
最近ではそいつが部活のメンバーとも仲良くしているので部活にも広がって来ています。

今とても精神的にキツいです。
どうしたらいいのですか?

怒りを抑える
有り難し 1
回答 1

質問投稿日: 2018年1月28日 23:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

すぐに相談しましょう

拝読させて頂きました。

速やかに親や先生達に相談なさって下さい。そしてしっかりと支援を受けて下さいね。

そのようないじめ嫌がらせは人として悪しき行いです。
どのような理由があるにせよ人を傷つけて追い込むような言動は悪いことですから、あなたの為にもその子達の為にも速やかに相談なさって速やかに対応してもらって下さいね。

あなたがそのようなことから解放されて毎日健やかに学校行って明るく生活なさっていかれますようにと切にお祈りさせて頂きますね。

辛い苦しい時は無理に我慢などせずに助けを求めるように心がけて下さいね。

1年4ヶ月前

「部活・サークルでの悩み」問答一覧

「部活・サークルでの悩み」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ