hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父の突然の死

回答数回答 2
有り難し有り難し 97

1ヶ月ほど前、父が自宅で突然亡くなりました。
つい2時間前まで会話していたのに、その後父の部屋に行ったら、亡くなっていました。

3ヶ月前に、私自身の結婚式を終えたばかりだったので、信じられず受け止めることができません。
父自身も、まさか自分がこんなに早く、突然に亡くなるなんて思ってもいなかった事と思います。

今まで素直に感謝の言葉などを伝える事ができなかった事など、亡くなってからずっと後悔しています。
そして、残された母を含め、家族みんなとても悲しく、寂しい日々を送っています。

残された私たちが、父の事をとても愛していたことや、父の存在がどれだけ大きく、大切だったことか、亡くなった父は分かってくれているでしょうか?

亡くなって以降、悲しくて泣いている姿を父はどこかで見てくれているでしょうか?

亡くなった父は、自分が亡くなった事をどう思っているのでしょうか?

生きている時に、どうしてもっと会話をしなかったのか、どうしてもっと愛情表現ができなかったのか、後悔してばかりです。
どうしても父に感謝の気持ちと愛情を伝えたいです。

母は父がいなくなり、1人暮らしになりました。今は母が心配なため、まめに母の所へ行き、父にお線香をあげて話かけています。
母の前では明るく振る舞いますが、内心は悲しみと後悔、そして人は亡くなったらどうなるのか、亡くなった父は私たちの事を見てくれているだろうか、無念だったのではないだろうか、など、そんな事ばかり考えています。

49日法要を終え、一段落したのですが、気持ちが全く整理できません。

分かりにくい文章ですみませんが、お答え願います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

功徳を回向する

お父様が突然亡くなられ、色んなお気持ちがあることでしょう。
ショックがあったり、信じられなかったり、自分や誰かを責める気持ちが湧いてきたり、何も考えられなかったり、やる気が起きなかったり…そのどれもが、まきさんの偽らない気持ちであろうと思います。

実をいうと、30才のとき私も父(師匠)を突然亡くしました。
妻と籍を入れ、結婚式のことを相談していた次の日のことでした。
当時のことを考えると、混乱しながら、やることに追われながら、家族や周囲の支えを受けながら、なんとか乗り越えていくときに、ある先輩上人から頂いた言葉が支えになっていたことを思い出します。
それは、親孝行には三種類あるという日蓮聖人の言葉です。
一番下の孝行は衣服や食事を施すこと。次の孝行は親の望みに答えること。
そして一番上の孝行は「功徳を回向すること」と言われました。
親を亡くしても、まだできる孝行があるのだな、と思った記憶があります。

功徳を回向する、という言葉は「供養しなさい」という意味もあると思います。
しかし私はそれ以上に、親の行ってきた良い行為の結果(功徳)をめぐり巡らせる(回向する)ことであると解釈しました。
噛み砕いていえば、「あのお父さんの子が立派なのは、お父さんがそういう風に育てたからだね」と言ってもらえるように生きていくことです。自分の姿や行為を通して、お父様の人生を評価してもらえるよう、努力を続けることだと思っています。
それが、恩返しであり、供養でもあると思っています。

お父様は、あなたがどんな表情で、どんな言葉を使って、どんな信念をもって、どんな生き方をしていったら、喜ばれると思いますか?
そのことを考えながら、生活をしていくならば、気持ちの整理は後からついてきます。
そして、必ずお父様にも伝わります。

まきさんの気持ちや行為が、お父様への孝行となりますように。

{{count}}
有り難し
おきもち

本立寺の住職をしながら、臨床心理士として医療・教育現場で活動しております。...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。
突然お父様がお亡くなりになりあなたもご家族の皆さんも大変悲しい思いや後悔なさっておられえる事でしょう。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

お父様はそのめぐり合わせにより天寿を全うなさり、仏様に導かれて仏様の元にご先祖様の元に旅立たれたのです。
悲しみや後悔の念は尽きないでしょう、そのお気持ちをそのまま仏様にお伝えなさって下さい、そしてお父様への感謝のお気持ちと共に真心込めてご供養なさって下さいね。

私もお父様が仏様に導かれて仏様の元で心安らかに穏やかになられます様にと親しい方々やご先祖様に巡り合えます様にと心から仏様にお願いし、お念仏おとなえさせて頂きます。

仏様は必ずお父様を正しく導かれそして仏様の元で安心なさって下さいます。親しい方々やご先祖様に再会なさって下さいます。そしてこれからもご先祖様と共にあなたやご家族の皆さんをいつもいつも優しく見守っていて下さいます。

お父様はいつでもあなたやご家族の皆さんのお気持ちに寄り添い理解なさって下さいっていますよ。そして皆さんと共に過ごした人生を心から喜んで感謝なさっておられることしょう。

悲しいときや苦しいときお父様を思いそのままお父様にお伝えなさって下さい、喜びや楽しい時もどうかお父様にお伝えなさって下さい。お父様はいつも共に悲しみ慰め支えて下さいます、そして共に喜んでくださいます。

皆さんと共にお父様はこれから共にいるのですからね。どうぞお父様への感謝のお気持ちもそのままお伝えなさって下さいね。きっとお父様はそのお気持ち喜んで受け入れて下さいます。

そしてこれからも皆さんが健やかに共に幸せに生き抜いて下さいね。何よりお父様はそのことを望み支えていって下さいますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しいなか、ご回答くださりありがとうございます。

ご回答を読ませていただき、たった今父の位牌、遺影の前で父と話をしてきました。
父は今頃、ご先祖様と再会できている頃かな?喜んで笑顔を浮かべているかな?と、思うことができました。
また会える日を待っていてね、必ず会いに行くからね、また家族みんなで色々な話をしようね、それまで見守っていてね、と伝えることができました。

まだまだ気持ちの整理がつくまで時間がかかりそうですが、後悔した分これからは父とたくさん話をし感謝の気持ちを伝え、また再会できる日が必ず来ると信じ供養を続けていきたいと思います。

ありがとうございました。

高野様、お忙しいところご回答くださりありがとうございます。
全くその通りで、今の私の嘘偽りない気持ちで心が乱れております。
高野様のお父様も亡くなられたのですね…。
つい先日一緒にバージンロードを歩いたのに何故…、と困惑してばかりです。

言葉が染みます…。今まで親孝行もできずに甘えてばかりでした。
父は生前、私が落ち込んでいる時などに、いつまでもくよくよするな、前向け~!!といつも励ましてくれていました。
父は私や家族がくよくよ泣いている姿をいつまでも見たくないだろうなと思います。
父が見守ってくれていると信じ、父の様に恥ずかしくない生き方をしていきたいです。
悔いが残らぬようにこれからも仏壇の父とたくさん話をし、感謝を伝えていきたいと思います。

ありがとうございました。

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

母が恋しい

3年前に亡くなった母に会いたくて仕方がないです。 当時の私は高校3年生の受験真っ只中で、母の死にうまく向き合えず、心の整理がつかないまま大学で3年を過ごしてきました。 就職活動にあたり、自分の将来を思い描くとき、無意識に母がいる姿を想像してしまい、それが叶わないことに気付くと辛いです。 また、最近は毎日夢で母の姿をみます。夢から覚めてすぐは、やっぱり実家はいいな、久しぶりに帰ろうか、母に会いに行こうか、と考えるのですが、しばらくしてもう母はこの世にいないことに気づいて毎日泣いたり吐いたりしています。 この3年間、実家に帰る機会は何回もあったものの、仏壇の前に座って母の遺影と位牌をみて拝むことがほとんどできません。なぜできないのか自分でもわかりません。怖いのかもしれないし、認めたくないのかもしれません。自分でもよくわからず、苦しいです。線香もあげてやらない娘で本当に申し訳ないです。 夢で全く会わなかった時期はあんなに夢に出て欲しいと思っていたのに、実際に夢に見るようになってからは辛いだの苦しいだの言って酷い娘です。でも母に会いたくて仕方ないです。もう意味がわかりません。苦しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

故人に会いたい、話したい

親しい仲だった友人弟を亡くして暫く経ちました。 以前質問をさせていただいた時からは、少しだけ気持ちが落ち着き、日常も取り戻しています。 そこで様々な疑問や思いが出てきました為、また聞いて教えていただけたらと思います。 まず、故人とはまたいつか再会出来ると言っていただけましたが、その再会とはどの様なものなのでしょうか。 魂同士で見た目は持たないのか、それとも最後に会った時の肉体の見た目(お互い20代、今の姿)なのか… 私が彼の訃報を受け、お参りに行かせていただいた時には既にお骨の状態でした。その事からか、未だに全く信じられなかったり、肉体への執着心が消えません。堪らなく会いたくなります。 また、無知なので何を言っているのかと思われるかもしれませんが、死後の動きは宗派によって異なるのでしょうか?宗派の把握はしておりませんが、私と彼の家の宗派が違う場合、いつかの再会は叶わない、という事はあるのでしょうか…? そして、彼に聞きたい事が沢山ありますが、特に聞きたい事として、私の事をどう思ってくれていたのか、私とどうなりたかったのか。 現在恋人がいる為、あまり聞くことでは無いと思いますが…私を想ってくれている様な発言を何度か受けており、けれどハッキリした言葉ではなかった為、いつか再会した時に教えて欲しいと思っています。会話は、出来るのでしょうか。 彼に会いたくなってLINEのやり取りやSNSのアカウント、前に一緒に遊んだ時の写真や動画を見ては、彼が居ないことが理解できない気持ちと、もう会えないのか…と強烈な寂しさで苦しんでいます。 記憶力がよくなく、昔遊んだ時の記憶はおろか、数年ぶりに再開した今年の春、初めて一緒にお酒を飲んでとても楽しい時間を過ごしましたが、その記憶さえも薄れています。 彼とのわずかな思い出を忘れる事が、今は1番の恐怖で辛いことです。介護職をしているので、何もかも分からなくなる認知症には絶対になりたくない、記憶があるうちに絶対死にたいと思っています。自死は選びませんが、どうか早くに、とにかく早く人生の幕が閉じないかと願っています。若いうちに彼に会いに行きたいとも。 めちゃくちゃな文章で分かりにくく申し訳ありませんが、また回答をお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夫の包容力が恋しくてたまりません

夫を亡くしてもう少しで5ヶ月です。 共に過ごした12年間…喧嘩もたくさんしました。それでもなんだかんだ言いながら、私がたっぷり甘えていたのでしょう。仲良くやれていたと思います。 いまは一人で、二人の男の子を育てながら生きてます。というより、子どもが生きる理由です。 こどもの前では泣かないようにと思ってましたが、やっぱり無理です。それと、お盆に入って祭壇が設置されてから色々なことを思い出しては涙し、その都度子どもたちが慰めてくれます。駄目な母親です… 子どもたちを守らなきゃ!育てなきゃ!でいっぱいいっぱい。夫が生きてたときに子育てや色々なことに悩んだときは、『そんなに頑張らなくていいよ』と沢山抱きしめてくれました。 夫の大きな体で、包んでもらったぬくもりが忘れられません。寂しくてたまりません。寂しくなったら子どもたちを抱きしめてますが… きっと甘えなのでしょう。女性としての本能なのでしょう…大きな体で包んでもらいたい…そんな不謹慎な気持ちが浮かび、自己嫌悪です。人間として普通なのでしょうか。それとも、自分が単なる欲求不満なのでしょうか。 今後誰かと恋愛したりとかそんなことは、全く考えてませんが、この欲求がどうしたらおさまるのかわかりません…。もう一度会いたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

亡くなったばかりのじいじに会いたい

大好きなじいじが2023年5月1日午後14:00に他界しました。89歳でした。 肺がんで進行が早く、口の中にまで転移していて、食べることが大好きなじいじでしたが最後の数日間は何も食べれず、飲み物しか飲めませんでした。 最後の最後まで‘お茶漬けが食べたい、ピザか刺身が食べたい’急に出なくなってしまった声を張って言っていました。 私たち姉弟に‘姉弟三人仲良くね’ 私の彼氏に‘結婚式までとても生きれそうにないや’‘朱里のことをよろしくね’そう言って大泣きしていたじいじ。 ばあばは‘みんなが会いに来てくれて嬉し泣きしたんだよ’と言っていましたが、じいじどんな感情で涙したのかな。 今までじいじから一度も弱音を聞いたことはなかったですが、最後のほうには‘あかり、じいじ死にたい’と言ったこともありました。 ‘朱里の結婚式までは生きたいやぁ’いつもそう言ってくれたじいじ。 どうしても叶えてあげたかった。じいじに一番見せてあげたかった。 急遽前撮りをお願いして、じいじの家で写真を撮りました。 その三日後に静かに息を引き取りました。撮影の日まで頑張ってくれました。 小学生時代、下校時にひとつ前の班で出ていたら亡くなっていた命。 心筋梗塞を二度もしていて、いろんなタイミングが合っていなかったら助かっていなかった命。 大きな交通事故をし、80%無理ですと言われた命。そのときは三途の川を見たと言っていました。 じいじは世のため人のために生きていたという印象があります。 どんなときも、生かされていたのかなと思えます。 楽しかった思い出しかないのに。笑っているじいじしか思い浮かばないのに。 どうしても、もっとああしていれば。こうしていたら。そんなことばかり考えてしまいます。 耳が遠かったじいじとあまりお話ができませんでした。 じいじは幸せだったか、みんなじいじのことをこんなに想っている。 話したくて伝えたいことがたくさんあります。 お葬式で読んだ【孫たちからのお手紙】ちゃんと聞こえていたかな。 私は何度生まれ変わってもじいじの孫でいたいです。 毎日毎日、じいじにあいたいです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ