自分が許せない。

私は今まで人の目を気にして生きてきました。
人がどう思うかが全てでした。
あと、周りはみんな敵だと思ってました。必死に、戦ってました。

でもほんとつい最近、
他人は私なんかどーでもいいことを知りました。また敵なんていないことをしりました。
今は逆に気にしてたことが、ほんとうに恥ずかしいです。
もっとラクに生きれたはずなのに、自分を裏切ったり、自分を傷つけてきました。そうさせたのは誰のせいでもない自分です。そして、いっぱい過去の恥ずかしい出来事や勘違いして辛い思いしたことが走馬灯のように出てきます。
キチガイということばがピッタリ当てはまるこです。
ものすごく痛いやつです。
人生の汚点だらけです。
昔の写真とかほんとうに嫌です。

みんな色々あるさ、とおもうけど、
そういう言葉がほしいのではなくて、
どう受け入れていけばいいのかがわかりません。失ったモのがあるし。。時間とか
なんていうか、そう思い込んでいた、
自分を許せません。無駄なことをしていました。だいぶ自分に嘘をついてきたので健康もダメダメになりました。

今はほんとうに誰も恨んでいなくて
誰よりもどんな犯罪者よりも、
自分のことが一番許せなくて、
消えたいです。

有り難し 13
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今日から新しい自分ゲーム

昨日のあなたと今日のたなたは別の物体です。
ただ、記憶というデータを受け継いでいるだけ。
ロールプレイングゲームをやったことがあるでしょうか?
もしも、昨日まで他人がやっていたゲームを、今日からあなたが引き継いでやらなければならなくなったとしたら?
昨日までのプレイヤーのせいで不利な条件になっているかもしれませんが、それはそれで、そういうゲームだと割り切って、今日のあなたは与えられたゲームを頑張ればよいだけなのです。
毎日、目がさめたら新しい自分、だと思ってください。
今日のゲームを今日楽しめばよいだけ、なのです。

2年2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ