進路について悩んでいます

私は今保育士になるために大学で勉強してます。が、小さい頃から憧れだったイラストレーターが全然諦めきれてないんです。
今更ですが、進路を変えたいと父に言いました。「自分のやりたいことをさせてあげたいけれど、入学金は簡単に出せるものじゃない」と経済的なことで反対されました。

もちろんわかります。どれだけ高いか、どれだけ親が苦労しているか、わかっています。退学して、1年間バイトでもなんでもして稼ぐと言いましたが、そこまで稼げるわけがない。と。

保育士も昔からの将来の夢だったのですが、どうしてこんなに学校を変えたいかというと、諦めてないのもそうなんですが、保育士として私は合わないんじゃないかと思い始めました。

子どもと遊んだりするのはとても好きです。ですが、授業をするにあたって不安になってきたんです。

私は子どもたちを立派に教育できるのだろうか、私はふさわしいのかと。恥ずかしながら、福祉の授業の単位を落としてしまいました。単位を落とす方はたくさんいらっしゃいましたが、私が単位を落とすことはまったくもって許せない気持ちになります。

単位もそうなんですが、友達関係でうまくいっていません。私の被害妄想でしょうか。私はグループで浮いています。思考が違うのでしょう。テンションが違うのでしょう。みんなとは少し違った扱いをされています。

グループは11人で2人1組になれと言われたら私が必ず1人になります。そんな感じです。これが当たり前になってきました。

私は1人だからなんたらって友達にすごく言いにくいし、これからしばらく1人浮いた状態で生活していかなければならないし、単位落とした屈辱は拭えないし

絵を描くのは趣味です。保育士は無理でイラストレーターができるから、私は絵の才能があるとか、そういうのではありません。まったくもって未熟な絵です。違う学科に行っから性格が変わるわけでないです。
いい生活になるとは限らないです。イラストレーターっていう仕事が1握りというじゃないですか。私は簡単に有名になれるとは思ってませんが、それでも私がかいたものをみんなに伝えたい。そう思ってます。

ですが、経済的、将来性も考えるとやはりイラストレーターは大変です。そうなると、保育士を目指す、となっても今は自信を喪失しています。
私はどうしたらいいんでしょうか。毎日悩んでいます。

有り難し 49
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

安国寺

雫有希

すべてを手に入れたら良い。

2年2ヶ月前

逃げる癖がつかないように

人は弱い存在です。
困難に直面したとき、理由をつけて困難を回避したくなるのです。
逃げたいのです。

本当にイラストレーターになりたいのでしょうか?
今の勉強がちょっぴり辛いから、別の道に逃げたいだけの可能性はありませんか?

どんな仕事でも、プロになるには苦労が要ります。今逃げてしまうと、イラストレーターを目指すときも逃げたくならないでしょうか?
保育士として就職できればお金も稼げますし、いったん就職してから考えては?
漫談家の綾小路きみまろさんは、マッサージの資格をもっているそうです。
芸人として失敗しても食べていけるように。
保育士の資格があれば、日本全国どこに行っても、けっこう高齢になっても、仕事には困りません。
良い学校に通っていると思いますよ。
なお、私の知人で、保育士に就職決まってたのに1単位取り忘れて卒業できなかった人がいました。卒業するまで就職先の保育園でバイトさせてもらい、今は無事職員になってます。
だから、1年生で単位落としたくらい巻き返せますよ!

2年2ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

今の経験を将来に活かしたらいい。

二人一組になりなさい。
そうした場面は教育現場ではよくあることです。そしてそうした指示で悲しい思いをしてしまう子供がいます。その気持ちがわかるあなたは、保育士としての強みを一つ手にしました。
また、イラストが好きな事も強みの一つです。子供達は間違えなく絵が大好きです。
イラストレーターにならなくても、絵が好きということを生かすことができます。

保育士に向いているかどうかは、実際に数年実務を経験し現場でわかることです。

私も教育現場で働く一人ですが、10年経ってやっと慣れ始めました。そんなもんです。やる前から決めつけず、やってみてから考えたらどうでしょうか。

2年2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ