hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

検査が怖い

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

明後日検査(造影剤を使うMRI検査)があります。僕は閉所恐怖症でMRIに入れないので眠る点滴を使うのですが、自分自身が寝るのではなく薬を使用して寝るという点も怖いしMRIも寝ていますが怖いし。死んでしまったらどうしよう?(持病で過呼吸があるのですが、過呼吸のせいで閉所恐怖症も誘発したのですが、とにかく全てが怖いです。)病院の先生は大丈夫、絶対に死なせない。何かあったら対処するだけだから。と言われ安心しているのですが、怖いです。
ただ寝て検査。手術では無い、ただの検査 なのですが怖いです。
何か心構えはありますでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなた自身の目、耳、鼻、舌、体に学ぶ

怖いのはやる前に想像することが怖いのでしょう。狭いところのいくことではなく、それを想像して、入る前に怖いのでしょ。まだ入ってない事実、現実が目の前にあるのに、現実に目を向けず自らの想像に恐怖しているのでしょう。それは事実が見えていないということです。目を開けつつ目の前の現実より妄想を握ることを優先しているのです。そんな思い、妄想、想像は捨てちゃいましょう。点滴をしている時は狭いところではないのでしょう。栄養を点滴されている時となんら変わらないでしょ。
あとは寝るだけ。

寝ている時に怖い人なんて思う人いませんから、大丈夫です。起きた時には終わってる訳ですし、その辺の現実がどこにあるのか自分の目に学んでください。目は怖がりませんから、ありのままの現実をただ写しています。あなたは現実と妄想どっちを信じますか?^ ^

追記
お礼の欄にあったので
「現実を見るためになにをするか」ここにあなたの悩みのポイントがあるのです。何にもしないのです。心底手をつけない。自分を意識しないほどに、舌の上に食べ物がなれば意識せずとも味がします。そこに「私が」なんていちいち想像しないですよね。観察もいらない、目の前の事実にひたすらに生きる、価値評価もないありのまま、赤とも青とも名前をつける前の様子、それがただそのようにあるという事。考えたり理解することではなく体感することです。頭を休めるのですよ。禅を学ばれるといいですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

まな板の鯉

こんばんは。

 検査で麻酔を使うのですね。
 私も毎年胃カメラの検査を眠った状態でしています。以前はノドだけの麻酔で検査をしていたのですが、どうしても苦しくて、眠った状態で検査をしてくれる病院を探して、今の病院にお願いしています。
 私は普段眠りが浅いので、毎年ぐっすり眠れるこの検査を楽しみにしています。本当によく眠れます。

 大丈夫ですよ。先生に任せてぐっすり眠りましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。多分麻酔とは違い点滴の睡眠薬みたいなのですが、どちらにしろ先生に任せてみようと思います。少し安心しました。
ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。僕は今回の事以外でも、日常で本当に現実に目を向けずに、こうなってしまったら の妄想に飲み込まれてしまう事が多いです。
現実に目を向けようと思います。ちなみに現実に目を向けるのにアドバイスはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

ご返信ありがとうございます。
何も手をつけず、ありのままをみる。確かに今回と同じく、どうすれば良い?もしこうなったら?など常に先の事などを考えてしまい、目の前の事実を見ていませんでした。
「ありのまま」を見る ということをやろうと思います。
また禅も学んでみようと思います。
お寺などに行ってみたいのですが、なかなか時間なども無く行けないのですが、禅はどうやって学べるのでしょうか?本でしょうか?
何か禅を学ぶ方法があればお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

こんばんは、先日はご回答ありがとうございました。お二方のご回答を頭に入れ何回も回答を読み、無事何事も無く検査が終わり、検査結果も異常なしと1番良い結果でした。本当に良かったです。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ