hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

本当は生きていたいけれど、実際は生きづらい

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

生きづらい世の中で、生きづらい性質を持った私が、どう生きていけばいいのか分かりません。

(以下、経緯などについて挙げます。長いですが、何卒、ご容赦ください)

私は幼少期に祖父母のもとに預けられました。2歳上の兄が先天性の病気のために手術や入退院を繰り返していたため、母が私の面倒を十分にみることが出来なかったためだと聞いています。私自身はその時のことを覚えていませんが、思い返してみれば子供の頃、妙に寂しかったり、周囲の大人に素直に甘えることが出来ず、自分の気持ちを限界まで押し殺して、最後は閉じこもるということを何度も繰り返していたように思います。

その性質は今でも変わらず、どうやって人に甘えてよいのか、また今は甘えてよい時なのか判断がつかずに気を逸し、一人苦しむという有様です(非常に負荷がかかるので、強烈な自己嫌悪と共に表層的な出来事をきっかけとした他者への怒りや憎しみをも生み、やがて定着してしまいます)

また、集団生活に馴染めない性質で、学校や職場など、ある種の集団に属して、一つの型や考え方の枠に自分を合わせることが出来ません。それよりも一人で勉強(仏教や哲学などの本や詩などの文学作品を読むこと)することを好みます。落ち着いて大事なことが学べるから好きなのですが、残念ながら活かすことが出来ていません。

こういった経緯や私自身の愚かさにより、自己を追い詰め、精神的に耐えられなくなって、去年、仕事を辞めて実家に戻りました。

私はこれからの将来どうするのか、よく考えたいのですが、両親に心配もかけている状態です。本当はすぐにでも自分の性質に合った仕事を見付けて、本当の意味で人のためになることをし、その喜びを味わって生きてみたいのですが、実際には自分も他人も疑わしく、ただ虚しく、苦しいのです。

子供の頃から続いているこの苦しみから、いい加減自由になりたい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

孤独は孤立ではない!

親に、人に甘えたいけど、方法がわからない。
ひとりで勉強・読書が好き→実生活に活かせない。

自由になりたいということですが、tuchigamiさんの自由とは何でしょう?
tuchigamiさんの文字を読む限り、少しあなた自身がつくった殻に閉じこもっているのかなぁ?、
という印象を受けます。
hasunohaに質問するのは、少しその殻の中から出ようかな?という反応だと思います。

わたしも、自分の意見が理解されない。自分自身が間違っているのか?
などの疑問、ある種の苦しみを昔から抱えています。
でも近年は、そういう状態で孤独であっても、自分のやり方が少しでも正しい点があると思ったら、否定的な意見はスルーして、勝手に行動してます。

tuchigamiさんは、ブログやSNSをやってますか?
ネット上の繋がりが正しいかどうかという判断はいりますが、
仏教や哲学などの本や詩などの文学作品を読むことが好きなら、
その感想をブログなどで発信してはどうでしょう?
同じ考えを持つ人は必ずいますし、SNS上には愛好会などもあります。
別に人の為にならなくても、まず自分が楽しい・充実した感覚を味わってみましょう。
でもネット上の繋がりが不安なら、お寺の法話会などを聞いて、リアルにお坊さんと意見を交わしてはどうでしょう?

ここに、私たち浄土真宗の法話案内が掲載されています。
『浄土真宗の法話案内』
http://shinshuhouwa.info/

お近くの法話会に行ってみてはいかがでしょう。ほとんどは無料です。変に入信勧誘することもありません。そしてtuchigamiさんの意見感想をぶつけてみましょう。

両親に心配をかけている、仕事も無く、ギリギリ精神的に虚しく苦しい状態の様なので、
仕事見つけろ、自立しろ、とは今のあなたには申せません。
孤独な立場ではある様ですが、「あたしは私」と思って自分を発信・発言することで、前に進む、殻を破ることが出来るきっかけとなるはずです。

tuchigamiさんは寂しく孤立してはいませんよ(^^)
hasunohaのお坊さんにも、ドンドン質問して甘えて下さい!(#^人^#)

{{count}}
有り難し
おきもち

石川県金沢市内の城北地区鳴和町で浄土真宗本願寺派のお寺をお預かりしておりま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

心温まる回答をいただきまして、本当にありがとうございます。
正直なところ、ネット上でこんなに真摯に回答して下さるとは思っていなかったので(すみません)、とてもびっくりしていると共に本当に「有り難し」という気持ちです。

趣味のブログはいつかやってみたいと思っていましたが、なかなかその気にならず、今回背中を押していただいたようで、とても嬉しく思っています。真宗の法話会ですが、書籍などで親鸞聖人がとても気になっていたので、足を運んでみようと思います。

今は、小さくても自分がやりたいことと出来ることの両方を、日々やっていこうと思っております。本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ