hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

深酒をすると暴れたり、手が出やすくなる

回答数回答 3
有り難し有り難し 31

お酒が好きで、バンドマンという職業柄、よくたくさん飲んで泥酔するのですが、それはそれで好きで、やめられそうにありません。

記憶を失うほど飲んだ時(もちろんこれは危ないのですが、過去の経験上急性アルコール中毒になるほどの飲み方をしたことはないです。)に、仲の良い友達にじゃれあいのつもりで手が出たり(気の許せる女性の友人にも)、熱い友情を感じた男友達と逆に殴り合いを申し出たりすることがあるらしいのです。

普段、暴力なんて絶対したくもないですし、する気もないのですが、
そういうことが度々あるようで、幸い、悪意がないじゃれあいであることがわかってもらえているので周りや被害を被った友達も毎回笑い話にしてくれるのですが、、、、、

それがエスカレートしたときに、音楽でライバルのような親友のような存在と喧嘩をしたことがあって、それを止めにはいった後輩たちにも牙をむいてしまい、結果返り討ちにあって(その後輩たちはとても良い子だちで)、次の日気がついたら顔がパンパンでした。

人が憎くて喧嘩するわけではないようなのですが、
感情が高ぶるのを、酔っ払った時には抑えづらくなっているのと、
なまじ少し人より力が強いので、じゃれあいたいだけのつもりが、
手を強く握ったり、腹にパンチをしてみたり(これが男の友達だけなら、まあ、仲の良いうちで終わるのですが)それを女性にはしたくないのです。

しかしお酒をやめたくもない。もちろん謹慎する気持ちはありますが、謹慎しても、一生飲まないのでない限り、根本解決ではない気がするのです。

自分の力の強さや、これくらいの力で殴られたらこんなに痛いんだってことを知らないから、そういうことができてしまうのだとしたら、格闘技をやってみるといいのかな、なんて考えたりもするのですが、どうなんでしょうか。何かご助言がいただけるようでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ハッキリ言うべきでしょうね

渋谷のくずっくすさんはいくつか盛大に勘違いしていらっしゃいます。
まず、お酒は『惑うもの』です。格闘技をして殴られる痛みを知ったところで、分かっちゃいるけど分からなくなる、分かってるのに止められないのが深酒ですよ。格闘技なんかしたところで無駄です。中途半端に習ったところで、正しい殴り方を知ってさらに殴ってみたくなるだけです。そして酒は人を殺せるものです。急性アルコール中毒になるような飲み方はしていない?あなたのことなんてどーーーだっていいんです。酒に飲まれすぎたあなたが何かのはずみで他人を死なせてしまうことがあり得るのです。

次に、私も閉鎖されたバリッバリの体育会系空間出身ですからよーーーく分かっていますが、暴力はどんなに加減しても、どんなに親愛の情からであっても、ウザいんです。ウザい。悪意がないじゃれあいだからギリギリセーフなんてのは自分への甘さに対する八方美人に過ぎません。熱い友情は結構ですけど、それで美化できない年齢に片足、いや、3/4足突っ込んでいる自覚を持たないとダメです。

最後に、自制できない人こそ嫌われます。羽目を外すほうがモテるのは若いうちだけです。「ゴメン、俺は酒癖悪いから飲み過ぎないようにしてるんだ」と言えるくらいの方が、これから先の人生では信頼されますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

酒呑む資格なし!

酒を断てない自分の弱さを棚に上げて
何が格闘技ですか!

楽な方に流れすぎ!
あなたには自制できる強さが必要。
男なら強くなりなさい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

第二のJACO、GARYMOORE とならない

「どいてくれっ、中に入れてくれ。」
「何だテメーは。」
「俺を知らないのか。ジャコだ。ジャコパストリアスだ。」
「知らねえなぁ、アタマ冷やして出直してきなっ」ボカッ。
天才ベーシスト、ジャコ・パストリアスは酒で酔っていた。
理性を失った彼はそれがアダとなって警備員に追い出され打ち所が悪く、命を落としました。泣(T_T)
人間国宝ゲイリー・ムーアは世界中に彼のギターを聴きたくて待っていた人たちがいたのに、お酒の飲み過ぎで突然命を落としました。
私も顔がゲイリームーアばりにくちゃくちゃになりました。(TдT)
ミュージシャンにとってお酒は楽しいものでしょう。
自分を開放する上でちょっとした力になるものかもしれませんが、薬を薬として用いるものは大成しますが、あなたはまだ大成もしていないうちから、溺れちゃイカンです。
伝説になってからです。
サンタナやウリ・ジョンロスのように酒でないものに酔えるようになると良いのではないですか?
ヒマな時に坐禅会にお越しください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

大慈 様
ご回答いただきまして、ありがとうございました。
ハッとさせられるお言葉でした。そもそもこんな心の弱い人間が格闘技なんかやっても解決にはならないこと、よく理解できました。
そして暴力はウザい、これも人からされることを想像してみると、ぞっとするほどウザいなあと。。。存外自分がそのようなことを受けたことがないので、格闘技をして痛みを知るのはどうかと思ったわけですが、よく考えたら格闘技はスポーツなので、そういったウザさは体験できませんよね。。。一生懸命相手のウザいであろう気持ちを想像して思い遣ることなのでしょうか。自分がいかに思い遣ることの出来ない人間なのか実感しています。。

四次元 法華塔 様
強い叱責のお言葉、ありがとうございました。
仰るとおり、易きに流れてしまう日々に悶々としています。
強くなるには何から始めればいいのでしょうか。

丹下 覚元 様
慈悲あるお言葉、ありがとうございました。
いろいろな気付きのヒントが、散りばめられているように感じました。
伝説になったからと言って、酒で死にたいとは思いませんが(汗)
機会がありましたら、おじゃまさせていただきたいと思います。

「暴力・暴言・DV」問答一覧

叔父が来ます すごく怖くて会いたくない

お昼に叔父が来ます とにかく会いたくないです。声を聞くだけでも嫌で、きっかけは2年前くらいに暴力を振られた事です。 家族たちに見られないように 暗い部屋の中に引きずられていって 吹き飛ばされた時の視界が強制的に動かされる感覚が、今でも残っています。 「このクソガキ」と怒鳴られ、蹴られて髪を引っ張られたのを今でも鮮明に覚えています やられた数ヶ月後、いや1年くらいもこの件を思い出して辛くなる事がありました。 今でも稀に思い出してしまいます。 まぁ暴力を受けたのは私が反抗的な態度を取ってしまったこともあります。 でもその時は悔しくて悔しくて仕方なかったんです。あまりにも理不尽で。 叔父が私に酷くなったのは私が不登校だったからです。でも気持ちすら分かってくれずにひたすら「学校に行け」と怒鳴られて嫌でした。 こっちにも様々な事情があるのに、干渉して欲しくなかったです。 叔父はそういう人なんです。いつも怒っていて、なんだか怖いです。解せないです。 今更何かしたら殺されてもおかしくないと思います。だから何もできません その他の親戚や私の家族、みんな誰も叔父に逆らえません。 4ヶ月前くらいに家に来て、別の部屋に隠れていたのにあっさり見つけられてしまい恐怖すら感じました。もう嫌です 来た時には大体「お前学校行ってるのか」と聞かれます。私は行ってるので「行ってる」と返答をするのみですが、これでも会いたくないです。 会うだけでもトラウマです。頭の中から存在を抹消したいのですが、合わない事がない限り存在もトラウマも消えません。 一体私はどこに頼ったらいいのでしょうか どうしたら合わない事ができるかと考えて児相に電話するのを検討した事がありますが、その後すごく怒られるか、殺されてしまいそうで怖くて電話できませんでした。 合わない事が無理なのなら、精神がおかしくなってしまいそうなのでせめてここだけでもどうにかできたらなと、思います。 心だけでもどうにか助けて欲しいです。すみません。要求が多くて申し訳ないです

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

性的暴行を受けもう何もかもが嫌です。

初めまして。蜂鳥(ハチドリ)スヅメと申します。私自身この悩みは重くて受け止めきれず、混乱しながら書いているので読みづらかったら申し訳ありません。読んで、出来れば回答をいただけると嬉しいです。 過去数度性的暴行にあってます。強姦までは至らず未遂ですが、それらの異常性を最近になって自覚し、今とても辛いです。中高と私に男性器を見せつけてきたり胸について言及したり卑猥なことを頼んできたりした相手は兄で、普段兄はやたら家族との交流を重視し、なんというか固執している感じで、男性恐怖症だと最近になって伝えられたのですが...どうなるか。私だけ苦しんでいるようで、兄に苦しんで欲しい訳では無いのですが、なんだかとても辛いです。大学は私立で、今オンライン授業中なので休んでも分かりませんが、学費が高いですし留年はだめだと以前言われたので、休もうにも理由を説明することが難しくて、とても心が辛いです。 今までのトラウマが数年越しに襲ってきたということは、今ここで同じ性に関するトラウマを新しく作ってしまえば暫くは心を守るためになんでもない事のように振る舞え、恐らく数年後に爆発するのでしょうが、一言で言ってしまえば体を売ることを視野に入れてしまっており、出来ないとは思いますが、とても今悩んでいます。 家庭は壊したくないです。母関連の問題で何度も傷付いています。いじめにあった時も心配させてしまって、やっぱり傷付いています。これ以上問題を抱えさせたくないです。でも私自身とても辛いです。 死ぬか、どこか私のことを誰も知らないような、遠くへ行ってしまいたいです。 長文、乱文失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございました。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

DVの友人

こんにちは。緊急にお知恵を拝借させてください。昨夜、主人の知人が彼女を連れて家に遊びにきました。しかし、彼女と内輪揉めが始まり、腕をひっぱったり、髪をひっぱったりとDVがはじまりました。私たち夫婦はショックでしたし、恐怖でふるえる彼女を家に泊めることにしたのですが、なかなか彼も帰らず、大変な思いをして彼だけ帰しました。彼は45歳、ばつ一子持ち(奥さんが引き取っている)彼女ばつ二41歳 聞けば二人一緒に暮らし3年、籍もいれていない。この世に女はいくらでもいる…この言葉がけんかの発端になりました。 私たち夫婦は、彼女を泊めた翌日、どうすることが懸命で今後どう彼女にアドバイスをしたらよいのでしょう? 彼女は聞けば身内はもう誰もいないらしいのですが、ここから7時間ほど離れた関東にお住まいらしく、あと2日は彼のもとで仕事をしないと、給料が入らず、高速バス代もないらしいのです。 このまま、DV男の元に返していいものですか? 聞けば、酒乱でよく髪をひっぱられ、彼女は剥げてきたらしいのです。 緊急で対策を教えてください。 田舎なので、公的な場所の利用は彼の家族や親戚が嫌がるかもしれません、そうなると、主人の仕事にも影響がでてしまう立場にいます。どうしたら、彼女の心と体の安全が守られますか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

暴力を振るわれました。

お坊様にはいつも大変お世話になっております。 先日、用事があり朝のラッシュ時に電車に乗りました。 その際の出来事です。満員の中、つり革にやっとつかまり急な電車の揺れに耐えていると、いきなり20代後半位のサラリーマン風の男に肘鉄砲をくらわされました。私は兎に角怖かったのでその男性から少しでも距離を取ろうと体の向きをかえました。すると今度はパーで私の体をパンチしました。 私は頭に来て「一体、あなたは何ですか?いきなり人を突き飛ばして」と言うと、その男は「あんた、俺の足を踏んだ」と言いました。私は足は踏んでいないのです。、、、でも踏んだ、踏まないで、もっと暴力を振るわれると怖いと思い、とりあえず心をこめないで「ごめんなさい。」と私はその男に言いました。 するとその男がにやにやと笑ってなにやら呟いていました。 全く、「あんたの通勤時間に私をむりやり参加させるな!ボケ!」と心の中で思いました。 電車を降りてJRの担当部書へ行き、暴力を振るわれた事を申告しました。女性の社員がメモをとりながら「警察と連携していますから、絶対に今回の話は上にあげますから。」と行ってくれました。 でもそれから、私はすっかり元気を無くしました。ひたすら寝てみました。少し心が楽になりましたが、この暴力事件がやはりショックで私の心の奥の方で居座って私の元気をすいとっているようです。 お坊様、このような時、もとのフラットな自分に戻るにはどうすればよいのでしょうか。教えてくださいませ。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る