お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分とうまくいかないときは、どうしたらいいのでしょうか?

お坊さんに相談します(._.)
中学後半くらいから自閉症と診断されたあーちゃんです。
質問と相談の2つになってしまいますがよろしいでしょうか?

① 自分に思い当たること

自分と対立して、やるべき時(宿題)家での勉強)になかなか自分と息が合わず、時間があっても足りないとなってしまうんです😓
自分に甘いので苦しいです😑💦

① 実際のお寺の、大須観音のお坊さんや成田山名古屋別院のお坊さんにお声をかけて話して見ればいいんですが、怖いんです😅
お声をかけていいでしょうか?
お坊さんに話しかけるのが、すごい気まずい感じがしますし、お坊さんは、そんな悪そうな感じがしませんし、関わってみないとわかりませんので、なんとも言えないです。
悩みを相談するにしても3ヶ月経てばタフなところもあるのか気持ちがなんともなかったりするので…「まあいいや」ってなってしまうんです😅

うーん、ここで文章使って相談するのは、難しくて書けませんが、理解できなくても、理解できてもどちらでも大丈夫です。
私の言葉の会話や文章は、まだまだですね(^^;

心構え・生きる智慧
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2018年2月6日 20:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

それでいいよ!

自分の甘さと言うけれど、やりたいことを徹底的にとことんやる事も大切だと思うよ。

「やるべき事」ができる
「やりたい事」ができる

どちらもあなたの人生のエネルギーです。

どちらも、将来きっと役に立ちます。

お坊さんに、いきなり声を掛けるとお坊さんもびっくりするかも知れないし、時間がなくてあなたのお話をゆっくり聞けないかも知れません。ですのでなるべく電話で予約して行った方が良いと思います。
あと、最初はお寺のイベント、集まり事にみんなと一緒に参加するのも良いと思います。

1年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

他のお坊様には、似た回答だったので飽きられたようです。
これから、似た質問でないか確認してから質問するか、それか質問するのは一旦辞めます。

すみません、上のお礼の回答コメント訂正します😓

お坊さんがアドバイスしたことを元にやってみます。

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ