実母実姉との今後の向き合い方がわからなくなりました

何から話せば良いのか、長文になってしまい、申し訳ありません。

私は三姉妹の末っ子で、姉二人は結婚して子供が居ます。
最近、私も結婚をして、これから家族を増やして行こうと思っています。
両親は父の暴力と浮気が原因で母は私が小学校にあがるとすぐ、私を置いて出て行きました。

離婚前に幼児だった私は、よくわからずに「お父さんが居なくて寂しい」と、よく泣いていたそうです。
それが母は気に食わず、それからずっと恨みをぶつけられながら、今に至ります。
姉二人は空気が読める歳頃だった為、同じく母と一緒に私を省いてきました。
長女は暴力と言葉で、恐怖で人を支配しようとしますし、次女はそれでも下から母と姉に、媚びています。

私が結婚した事で、母から「子育ては一切手伝わない、相談も聞かない、何も買ってあげない、子供のお祝いもしない、更に遺産も残さない」と言っています。
今までもそうでしたが、これら全てに「あんただけには!」が付け加えられてます。
「子供は二人だけで充分!三人も要らない!!」と、平然と言う母に、私はどうしても媚びたくありませんし、次女は見ていて可哀想にも思えてきます。

しかし結婚して、将来の事を考える様になると、欲や嫉妬が出てきました。
母は「何で次女の様に容量良く、出来ないのか」と、いつも言ってきます。
私は母が「あげない!」と言った愛情やお金に対して、傷つかない内に、早々と「じゃあ要らない」と切り捨ててきました。
姉二人は既に、何百万円というお金を、母から援助して貰っていますし、子育ても順番に手伝って貰っています。

欲や嫉妬を忘れるには、あの三人から完全に目を背け、初めから無かったものとして考える事以外、方法が思いつきません。
しかし母や姉と疎遠になると、姪や甥とも疎遠になります。
姪や甥は可愛いですし、姉二人の子育てが私から見ると心配に思えてなりません。

三人に関われば、欲や嫉妬が出ます。
だからと貶され傷ついても、叩かれても、それでも媚びる事は、幸せだとは思えません。
三人に関わらなければ、姪や甥への関わりをも、捨てなければいけません。
答えが出ないまま、ずっと考えています。

家族親族
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まずは、あなたのお心を旦那様にお話し下さいませ…。

 肉親が憎い。でもやっぱり肉親だから、お母さんだから、お姉さんだから、可愛い甥姪だから離れられないんですよね。これは人間の情として当然のことです。
 しかし、そのあなたの情こそが、あなたを苦しめています。そして心のどこかでお母さんの財産にも惹かれているのかも知れません…ご立腹なされたらお詫び致します。
 でも、ご結婚されたあなたが一番大切にすべきはあなたのご家庭です。直接には大切な旦那様です。
 兄弟は他人の始まりといいます…寂しい言葉ですが、真理でもあります。各人が家庭を持てば自分の心の中での兄弟の優先順位はぐっと下がるものです。
 そしてあなたのお母さんも老いていきます…その時、あなたはお母さんを背負う、介護をし、生活の面倒を見ていく覚悟がおありですか。
 「ある」とおっしゃるならば、苦悶しながらもこれからも親子、姉妹関係を続けていく、紡いでいくことに努力されればと思います。
 まず、あなたがご相談されるお相手は旦那様です。あなたのお話しを逃げないで聞いてくれると思います。また「逃げないで、聞いて」とおっしゃって下さいませ。夫婦なのですから、お互いの問題を背負い合う関係であるはずです。
 どうか旦那様に、御家族についてのあなたの率直な思いを打ち明けて下さい…そこに解決の糸口が見つかると思います。
 どうあっても仏様があなたを支えて下さいますよ。ハスノハ僧侶方がご相談に乗ります…。

17日前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

主人とこれから、じっくり話し合っていきたいと思います。
まだ子供がいない為、見えてないものもあるのかもしれません。
環境が変わる度、また価値観も変わっていくのかもしれません。

ご多忙なところアドバイスを頂き、ありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ