全然探せず
私は、高校を卒業してから、中々仕事が見つけられません。
見つけようとすると、精神的に辛くなります。
そして、リストカットもしてしまいました。
私は自分にあった職も分からずこのままではいけないと思うものの次の日が面接などが入ると苦しくなります。私は、今後どうしたらいいですか?
よくわかりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
おちついて、見つめてみよう
昭和の時代は「若い頃は買ってでも苦労しろ」なんて言われていました。
どんな職場でも下っ端は怒鳴られながら、ひっぱたかれながら、少しずつ仕事を覚えててゆくのが社会の常識でした。
が、今の若い人にはもちろん通用するわけもなく、それでも昔ながらのやり方しかできない人もまだまだ多くて、お互いに辛い状況が生まれています。
特に今のように不景気な時代、いちどつまずいてしまうとなかなか取り戻せないし、油断も隙も無いし、そのプレッシャ-ははかりしれないものがあります。
なっちゃんも、就職活動が上手くいっていないんですね、親からのプレッシャ-などもあるのでしょうか?
リスカは初めて?それとも以前にも経験があるのでしょうか。
なにをやっても上手くいかない時はあります。
理不尽な扱いを受けて、悲しい,悔しい思いをすることもあります。
それは誰もが越えなければならない壁です。
そんな時は、いっぺん立ち止まって見つめてみよう。
自分や、自分の周囲を、客観的に色々な角度から見つめてみて。
とにもかくにも、自分ひとりで悩んでいても心が疲弊するばかりです、味方を増やしましょう。
身近に相談できる人を見つけよう、もし見つからなくても大丈夫、hasunohaはいつでもあなたの話を聴きますよ。
大事なのは「それでも生きる」という強い思いです。
今よりもっと鈍感になってもいい、KYでもいい、あつかましくてもいいじゃない。
生き残るためならそれもアリだと思います。
しぶとく生き残ってやろうよ(^-^)