過去のバレなかったことへの後悔回答受付中
私は中学生のときに言えない、恥ずかしいことをしてしまいました。特にそれで得られたものはありませんでした。また、幸運なのか不運なのか、そのことは誰にもバレませんでした。
ただ、もしバレていたら、全てが悪い方向に進んでいたら今の自分の立場はなかったかもしれません。
高校では真面目に向き合いました。中学生のころにしてしまったことについても、真面目にやり直しました。
もちろんこのことは自分しか知りません。高校後の進路などを決める際も、中学生の不祥事を黙っていたらバレませんが、人生の選択である以上、それでいいのだろうかと悩んでいます。もういいのでしょうか。胸を張って次の進路に向かっていいのでしょうか。また、進路は性質上誰かとの競争が多く、自分がそれを隠しながら進路に進むことで誰かの人生を変えてしまうような気もしています。どのように向き合えば良いでしょうか。
補足 一番悩んでいることは、もちろん進路というものはお相手や、協力していただける関係性の方がいるわけで、その不祥事を知らない人の評価を受けて、誰にも告白せずに次の進路に進んでいいのかということです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
告白しましょう。
こんばんは。あなたの長年にわたる、真摯な悩みを拝読しました。
あなたのしたこと…他人がどう評価するはさておき、あなたの中には今でもそれが燻っているのですね。そして、「一人では待ちきれないこの思いを、誰かに告白したい」のかと読みました。
私のおすすめは、仏さま・ご先祖さまです。
もしもお家にお仏壇があるならその前で、お寺を知っているならそちらに伺って、或いは地元の大きめなお寺でも構いません。そちらの仏様の前で、包み隠さず告白しましょう。
あなたが過去から行なってしまったこと。それをどう捉えているか。いま、それをどうしたいのか。私たちに対して詳らかにする必要はありませんが、他人の聞いていない環境で、仏様に告白しましょう。
仏様のありがたさは、そこにあります。人間は、環境や状態によって、かなりのことをしてしまうものです。それを仏様はご存知。ですから、あなたが告白すると、仏様はそれを受け止め、「そうか、君はそれを糧にして、生きる方向を見つけたのだな」と仰って下さると思います。
私も人様には言えない過去があります。坊さんたちは毎朝、お勤めで自らの反省を告白して一日を始めます。昨日の荷物を仏様にも持ってもらわないで過ごすことができないのです。
これは信仰というほどのものではありません。教会のキリストさまに向かってでもよい。日本の昔の言い方なら、「お天道様に告白します」でもよい。
あなたの苦しみを分け持って下さる方は、いるのです。そうして人生を歩みながら、ときどき思い出してよいのです、「あの中学生の時は、バカなことをしたものだ。でもねお陰で、大切なことに気づいたんだよな」と。


