お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

2人とも好きで悩んでいます

はじめまして。

現在付き合って5年ほどの彼氏Aがいます。
彼は私に一目惚れをしたらしく、それ以来私のことしか見えていないようです。
とても大切にしてくれているのを感じます。
それと同時に、私に嫌われまいとしているようにも感じます。

半年ほど前に別の異性Bと出会いました。
この男性も私に好意を抱いてくれているらしく、会話のテンポなどが合い、一緒にいて楽しいです。
彼も私に彼氏がいることは知っていて、それでも一緒にいてほしいと言ってくれていました。
良くないとは思いつつも断りきれず、何度か遊びに行ったり、飲みに行ったりなどしました。

しかしこのままでは彼氏に失礼だと思い、その事実を告げた上でAに何度も別れ話を切り出しました。
しかし彼は全く応じず、絶対に別れたくないと言います。

Bにも私には彼氏がいるから遊びに行くのはもうやめようと何度か話しました。
恋人がいるのは知っているがこのまま一緒に遊びたい、そしていつかは振り向いてほしい、とのことでした。

良くないとは思いつつ、2人の男性と遊ぶことが続きました。

しかし最近、周りでそのことが噂になっており、そのことで他者から叱責される機会が増えました。
それに加え、Bからこの関係を終わりにしたい、AかBかどちらかを選んでほしい、ということを言われました。
Bは私の恋人であるAに嫉妬してしまい、そのことを辛く思ったためこの話を切り出したようです。

Aは5年も一緒にいるため恋愛感情といったものがあまり感じられないように思います。
しかし家族のような居心地の良さがあります。
Bとは共通の友人が多いため、一緒に遊ぶ機会が多くあります。
そういった楽しい空間がなくなってしまう、と考えると非常につらいです。
正直、AもBもどちらも好きだと感じてしまいます。

私はどうしたら良いのでしょうか。
考えれば考えるほどわからなくなってしまい困っています。自分の気持ちさえもよくわかりません。
どういった部分を重視して選択するのが良いのでしょうか。
どのような選択をしても後悔しそうで怖いです。
どうかお力をお貸しいただけますと幸いです。

有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年2月11日 2:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

モテモテですね。

損得を考え、選んではいけませんよ。二兎を追う者は一兎をも得ず。今のあなたの行動は信用を著しく欠いた行動です。自分のことしか考えて行動していない状況です。ですから、2人ともを失うこともあり得るわけです。

そんな中、もし、お相手が許してくれるなら、本当に心地いい、自分を大切にしてくれる人、そしてあなた自身もお相手を大切にしたいと思える人がいいです。恋のドキドキ感は人を盲目にさせる力があります。刺激を欲する人はドキドキを求め、それが好きという気持ちと勘違いしてしまうのです。付き合って別れてを繰り返すことになるのです。

お互いにリスペクトしあえる落ち着いた関係が理想的なのではないでしょうか。

冷静に考えてみてください。

1年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
全くどうしたらよいのかわからない状態だったので、気持ちが少し楽になりました。
まだ結論は出せていませんが、もう少し時間をかけてしっかりと考えてみようと思います。
勇気をだしてここに相談して良かったです。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ