お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

発達障害と思考で人生滅茶苦茶です。

アスペとADHD診断済みの女です。
大学4年です。

いじめられ、毎日劣等感を感じ続けました。
皆と同じ事ができず、先生からは呆れられました。
人間関係が致命的に下手で、厄介者にばかり好かれ友達が1人もいません。

昨年就活生になり障害の事を知ってたにも関わらず、
先の見通しもできないせいで就職はクローズで一般を選びました。
後悔してます。
1社しか内定を頂けず、その会社の環境はあまり良くないです。
下手したら『ブラック企業』かもしれません。

「辞退して障碍者枠で」と考えてますが、迷っています。
そう決めたとしても両親の説得もしなければいけないですし、説得は難しいです。
ですが、どっちにせ選択を後悔しそうで、それが怖いです。
入社してからすぐに理由を探して辞めるつもりです。

障碍者雇用は、倍率が高いと伺っておりその狭き門を潜り抜けられる力はもうありません。
精神障害者の雇用では給料が安いので、もうどうにもなりません。
両親は障害の本を買って来てくれたり病院に付き添ってはくれるのですが、
母には「皆苦労している」「食べられない子だっている」と言われます。
父には私が過去に失敗した事を何年にも渡って掘り返して言われます。

中学生位から自暴自棄に生きるようになりました。
人生そのものに、目標が持てなくなりました。
例えば「今日は○○をしよう」という事でさえも、
数分後には「もういいや」と思う様になりました。
目標を持った気持ちは30分も持ちません。
目標と言われても何から始めればいいのか解りません。
「目標を立てる→やっと行動する→効率の悪さ、先を見通せない、不器用さ、きちんとできなくて大失敗→周囲から呆れられるかボロクソに言われ自己嫌悪」手伝いから受験や就活までそんな人生ばかりを送って来ました。

精神科の先生にも「受験と人間関係で失敗したのには発達障害の影響がある」と言われました。
ですが、障害の特性の影響に対する事の対策をする気力も正直殆ど無くなっています。
資格は3つありますが、「それで食べていけるか?」と言われたら決して「はい」とは言えません。
事実それを履歴書に書いても落ちました。

生きれば生きる程自分で自分の首を絞め続けてきました。

もうどう生きたらいいのでしょうか。
4月になるのが怖いです。
死にたいです。
生まれてきた事を心から後悔しています。

心構え・生きる智慧
有り難し 31
回答 1

質問投稿日: 2018年2月12日 17:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

行動開始の時間です…大丈夫ですよ!

 「『あるべき自分』なんて無い」んですよ…表現が難しいですが。とにかく唯 今のあなたが存在しているだけです。それではダメですか? 何が、どうダメなんですか?
 どんな自分になれば良いのですか? そんな自分になれますか…なれないと辛いですよね。じゃあ、あるべき自分、なるべき自分を求めない、そんな架空の自分を捨ててしまえば良いじゃないですか…。
 私は私を生きていくように、あなたはあなたを生きるのです…不満ですか? 誰かと変わりたいくらいですか? 変われば幸せになりますか? 有名女優と入れ替わったらどうでしょう…多分、あなたが交代した女優としての暮らしは一日も持たないと思います。誰だってつらい思いを抱えて精一杯、必死に生きています。それはあなたもそうなんですよ…だからそんなに日々辛く悲しい思いを抱えているんじゃありませんか…。
 御自身を認めてあげて下さい。『おぉ、自分は自分でちゃんと頑張ってるじゃないか。真剣に、生きる為にこれだけ悩んでいるじゃないか』と誉めてあげて下さい…自分が自分誉めないで誰が誉めてくれますか…。
 死ぬことは何時だって出来ます…ホントですよ。一瞬のことです…そして別に急がなくたって、数十年もすれば、必ず死にます…あなたも私も、あの人も。だから、死ぬことなんか放っておけば良いのです…自然に死ぬのだから。
 あなたのまず為すことは、自分を受け入れることです。その為には「自分をよく知る」ことです。『アスペとADHD』であるならば、どう生きるべきか、何が出来て、何が出来ないのか。同じ病気を抱えて必死に生きている人はいないのか(…間違いなくいらっしゃいます)、その方の書かれた病気への対処法、生き方指南書はないのか。いや講演会などないか。探して直接話を聞き行こう…。
 あなたにはやるべきことが山程あるのです…悩んでいる時間なんか1分も無いんですよ。時間が勿体ないです。
 さあ、行動開始しましょう。今からコソッと就活なんてダメですか? アリだと思いますよ。ちょっと当たってみましょうよ。正に「当たって砕けろ」です。
 あなたを仏様とハスノハ僧侶方が放っておきません。支え続けて下さいます…応援していますよ。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

>御自身を認めて上げて下さい。『おぉ、自分は自分でちゃんと頑張ってるじゃないか。真剣に、生きる為にこれだけ悩んでいるじゃないか』と誉めてあげて下さい…自分が自分誉めないで誰が誉めてくれますか…。
そんなことを言って頂けたのは初めてで、涙が出そうになりました。
まずは生き方指南書を探してみます。
誠にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ