お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

無縁仏について

特に信心深いという訳でもない私ですが、墓参りなどの時に無縁仏さんに手を合わせたり、水を入れ替えたり?しています。

ただ、何となくやついで、くらいの気持ちでやっています。
物心ついたころからやっていますが、母とかからは微妙な顔をされます。

やはりこのように軽い気持ちで手を合わせたりするのはやめた方がいいのでしょうか。

有り難し 21
回答 2

質問投稿日: 2015年12月7日 4:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

やっていいでしょうどうぞ、お参りください

無縁仏に手をあわせる。縁もゆかりもない人のことを考え、当たり前に接することができるこれは素晴らしい事ではないですか。

知らない人が困っていても、手を差し伸べられる。そんな慈悲の心があなたの中にあるのでしょう。

当たり前にできる。誰もがそうであったら、世の中うまくいきそうですね。

2年10ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

やがて無縁仏があなたを供養する

無縁仏を供養していただき有り難うございます。

あなたの行いは無縁仏にお食事のお世話をしているということになります。それを「供養」と言います。

供養を続けることで、あなたに感謝した無縁仏が、今度はあなたを供養します。
結果あなたは食べることに困らなくなります。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます!
正直軽い気持ちでやるのは逆に失礼かと思い悩んでいましたが、お陰様で納得しました!
ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ