お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お母さん大好きな男性

最近親しくなった気になる男性にはじめて食事に誘われた時に母親自慢をされました。うちの母はオシャレでモテて見た目若いなどなど...
一番好きとも言っていました。

母親思いの人とはお付き合いしたことはありますが、こういうタイプは出会ったことがなく戸惑っています。ヤキモチでしょうか?なんでこんな気持ちになるのか自分でもわかりませんが嫌な気持ちになり引っ掛かっています。私の心が狭いのでしょうか?

人柄が良くてもこれから先ことあるごとに母親自慢されると思うと気が重いです。
返事にも困ってしまいます。
その話聞きたくない...なんて言うのは大人げないですか?

アドバイスお願い致します。

恋愛相談
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2018年2月14日 13:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

伝えてみては??

その話聞きたくない...なんて言うのは大人げないものではないと思いますよ。

親しくなり、そのお相手のことが気になるのだけど、そのお相手からお母様大好きアピールの話を聞くことにモヤモヤしてしまうのですね。それも無理はないと思います。

愛とは二人で作っていくものだと思いますが今はまだその関係ではないわけですし、これから先にお二人の間で愛を育んでいけるかどうか、気持ちを確かめる上でもあなたの思いを伝えてみてはいかがでしょうか。

もちろんそのお相手がお母様を大好きな気持ちを否定することはできません。それはその人の問題ですからね。ただ、「その話をあまり私はあなたから聞きたくないのよね…」と伝えてみては?
それで相手がどんなリアクションをするか。そのリアクションをふまえてあなたがその相手とこれからも関係を続けていきたいと思うかどうかではないでしょうか?

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

コメント大変遅くなり申し訳ありません。
丁寧にお答え頂きありがとうございました‼
この時は深く悩んでおりましたが話を聞いて頂き気持ちを理解して頂き心が軽くなりました。

文章を打ったものの投稿し忘れていたことに今さら気が付きました(>_

「男って・女って・男女のあれこれ」問答一覧

「男って・女って・男女のあれこれ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ