自己主張が強すぎる
と、恋人候補に指摘されてしまいました。
自分になかなか自信が持てず、以前は自分の意見をなかなか言わなかったのですが元彼に『もっと自分を出したら?』というようなニュアンスのことを言われ、自分の意見?思い??を言うようになりました。
その彼とは別れてしまって、今の恋人候補に指摘された。と言う状況です。
今読んでいる本に、
『自分に自信を持つこと。自分に自信がないと、‘自分のことを好きでいてくれる人’を好きになってしまい、本当の「好き」とは違う。』
と言うことが書かれていて、以前の私そのものだと胸が痛いです。
できれば今の恋人候補と付き合っていきたいので自分を見つめ直してひとりの女性としてもう少しでも魅力的になりたいです。
こんな私ですが、お説教でもアドバイスでも何かお返事いただけたら嬉しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
相手から学ぶ
こんにちは。今は、(このサイトを含めて)相談ばやりですね。テレビとかラジオでも、やたらと「お悩み相談コーナー」を目にします。
さて、「〜過ぎる」というのについて、「絶対的な基準」は、ほぼないのだと思います。つまり、みんな「その人基準」。くだんの方からの指摘は、「僕から見ると、いまのあなたは〜」であって、共通テストを受けたわけでもなし、「誰から見ても」ではないのです。
なので、言われるとグッとくると思うけれど、これは彼の価値観を知るチャンスだと思って、勇気を出して聞きましょう。
「ごめんなさい、どんな所が自己主張、強すぎたかしら?」と。
この時大切なのは、彼の意見をそのまま受け止めることです。否定や反論はダメ。「そっか、あの人から見ると、私のこんな所が、そう見えるんだ」というデータとして捉えましょう。そして、
「うん、教えてくれてありがとう」と返しておきます。
その事柄についてのリアクションは、できればあなたの中である程度消化してから、が望ましいです。すぐ反応しない。あくまでも「教えてくれてありがとう」にとどめてください。
その後どうするか?は、落ち着いて考えてから。これは、男女問わず「器の大きい人」の態度です。
自信と過信は違います、微妙ですが・・・。
〈以前の私そのものだと胸が痛いです〉とのこと・・・。成長していると思います。
自信・・・他の人の立場(眼)から見て、「評価できる」と思えること
過信・・・自分だけの勝手な判断で、「評価できる」と思うこと
あくまで小生の見方ですが・・・。
要するに、相手の気持ちを「汲んで」考え行動できるようになり、それで相手が喜んでくれるようになると「自信」となっていくという事でしょう。
自分の事しか考えない心を仏教では❝我愛心(があいしん)❞と言います。心が❝我愛心❞に基づく場合、「自信」ではなく「過信」となるのでは・・・。
ちなみにプロ野球の松坂大輔投手が凄い記録(完全試合?)を出した後で、「今までは自信でしたが、今日から確信になりました」と言ってました・・・。つまり、誰もが認める評価を貰った時、「確信」になるのかと・・・。
〈今の恋人候補と付き合っていきたい〉とのこと・・・。「相手の気持ちを考える」ということを大切にして付き合っていけば、キット上手くいきます。小生はそう「確信」します・・・(笑)。合掌