hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の生き方と彼の生き方について回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 0

ゲームで知り合った男性に恋愛感情を抱き告白しました。相手の方は「ありがとう気持ちを伝えてくれたことが嬉しい。でもネット恋愛はちょっと…付き合うなら会ってからにしよう」と言われました。数ヶ月後に会う予定です。
その間に通話でたくさん話したり、ゲーム一緒にしたりはしますが恋愛っぽいムードにはほぼいきません
もちろんその間にお互いの写真を見せたり、ビデオ通話を今度する予定を立てたり、恋愛的なアプローチはしてる?はずなのですが…あんまり響いてない気もして…
向こうも気持ちを表現するのが下手なのもあるらしく、自分だけが悩みすぎて苦しくなって「もうこんな関係になろうと頑張るのやめる?元のゲーム友達のままでいよ?」って言い出して彼を傷つけてしまったこともあります。
それに対して彼は「自分の気持ちがわからないし、恋愛得意じゃない。でも自分はこの(おそらく私達の恋愛の)先のことを考えていて、だからこそ会ってデートして等自分(彼の中)の手順を踏んでやりたいんだ。興味がなければそっちがやめるって言われた時にそうしてるよ」と返して
まだ希薄な関係ですがとりあえず良い感じではあると信じてます
ただ自分としては私が告白したとはいえ向こうからの告白の言葉を聞いてないので、向こうが付き合う前提で動いてる旨の言葉を聞くたび頭が「?」になるのと、実際に会うまでにもっと恋愛的な発展を求めてしまう自分がいます。一体どうしたら上手くいくのでしょうか…
あと、自分は10年引きこもりニート(一人暮らしたまに実家)で、彼は普通のサラリーマン(一人暮らし)で身分もだいぶ違います…こんな自分でも一生を添い遂げるほど彼のそばにいたいと願っており、小さなこと(バイト面接受けてみる、できたら1日だけやってみるみたいな)から少しずつやっています
もちろんできない時もあるのでできる時に頑張るぐらいなのですが…頑張れない時を見られて恋愛的に失望されてないかと心配したりもします
こんなやつでも相手の方と良い感じになれるでしょうか…心配です

2026年1月22日 6:26
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

焦らずに待ちましょう。花が咲くには適切な時期と条件が必要です

お気持ち、痛いほど伝わってまいります。会えない時間の不安は、次々と悪い想像を生み出す種になりがちです。しかし、仏教には「時節到来(じせつとうらい)」という言葉があります。花が咲くには、適切な時期と条件が必要です。

彼が「手順を踏みたい」と言うのは、あなたとの関係を、ネット上の淡いものではなく、現実の確かなものにしたいという「誠実さ」の表れではないでしょうか。彼は「現実」を見据え、あなたは「まだ来ぬ未来」を憂いています。この視点のズレが苦しみの原因です。

また、ご自身の境遇を気に病んでおられますが、人の尊さは職業や経歴といった「外側の飾り」で決まるものではありません。あなたが彼を想い、少しずつ前に進もうとするその姿こそが尊いのです。無理に背伸びをして「理想の自分」を見せる必要はありません。彼が会いたいのは、飾らない等身大のあなたでしょう。

「ご縁」があれば、どれほど環境が違っても結ばれます。今は結果を焦らず、彼が示してくれた「会う」という約束を信じ、その日を穏やかな心で待ってみてください。あなたの歩幅で大丈夫ですよ。


縁起寺 釋聴法

2026年1月22日 11:00
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴38年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。 火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

煩悩スッキリコラムまとめ