とある同僚との接し方
よろしくお願いいたします。
掲題の件の通りです。
先刻、別の質問をした際に登場した同僚についてお知恵をお貸しください。
その同僚は一時、自分に好意があるようでした。しかし、当方にその気がなかったためやんわり断ったところ、急に露骨に態度が冷たくなりました。
挨拶しても無視をされ、話しかけても冷たく返され、たまに来るLINEでは「役立たず」「使えねぇ」等きついことを言われます。また、そのやんわり断ったころから裏で悪口を言われているようでした。
しかし私は(良い人を演じていたこともあり)会社ではなるべくにこやかに接したいと思い、それらに対して何も気づかない・気にしていないふりをして今までそれとなく笑って流してまいりました。
今思えば、無理に彼に対して明るく接していたように思います。
しかしそんな中、先日その方と他の方と私若干名で飲みに行った際、あちらから「お前は性格が悪い」と言われました。
自分でも性格は良くないと自覚はしております。詳細は別の質問にある通りです。そこから起因する発言なのかどうなのかは定かではありませんが、その一言を聞いて、何かこう自分の中で『ガクッ』とくるものがありました。
自分の頑張ってきたことを無に帰された脱力感がすごいです。
また、その方は裏でいろいろな方の悪口を言う方なので、また一層裏で言われるんだろうなと思うと、「自分のふがいなさ」と」「別の質問で記載したような自身の人間性の浅さ」で周りの人にも嫌われているのではと疑心になります。
そんな中でお知恵をいただきたいのは、
①この同僚のような人物に対してどのような心持で接していくべきなのか
②自分はどのように他人に対してふるまっていくべきなのか
の2点でございます。その他にも戴けるお知恵がありましたらご教授いただけますと幸甚です。
長文申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰でも悪口を言わらたらガクッとしますよね。
そんな時は悪口を受け取らないようにしましょうね。心の中で、あるいは声に出してもいいので、その悪口は受け取りません、ときっぱり言いましょう。
どうもあなたはご自分の事が性格が悪いと思っているようですが、そんな事はありませんよ。
ただあなたはご自分の事を大切にしているだけですからね。
誰でも自分が一番大切なのです。
ですからご自分を卑下しないでくださいね。
むしろ、もっと自分を大切にしてください。
その為には今まで通り周りに笑顔を振りまき、優しい言葉で接してあげてください。
情けは人の為ならず、と言いますね。
周りの人に与えたものは、回り回ってあなたに返ってくるのです。あなた自身を大切にすることに繋がるのです。
これからもご自分を大切にして、幸せな人生を歩んでくださいね。
質問者からのお礼
貴重なお言葉、ありがとうございます。
もっと自分自身と向き合いながら日々を過ごしていこうと思います。
日々修行だなと感じます。