お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

40にして…

恋愛経験ゼロの人間どう思いますか?
学生恋愛、それどころかイジメにあっていました。
学生を終えて、アトピー性皮膚炎悪化、鬱病発症、外に出れない状態。
やっと仕事を始め、仕事で使った洗剤でアトピー再発。それからまた職につき、周りの機嫌に合わせながら仕事。
鬱病は悪化して完治の気配なし。今もまだ治っていません。
疲れました。

恋愛相談
有り難し 20
回答 1

質問投稿日: 2018年2月22日 23:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

御自身だけの楽しみ見つけて下さいませ…

 御自身を責めるの止めましょうよ…『本当に どうかあなたを許してあげて下さい』と申したくなりました。偉そうで申し訳無いですが…。
 ネガティブな感情は、程度の差はあっても皆が持っています…そして、それが自分自身の向上につながるのなら、そんな感情も大切といえます。でも、当然ながら責められ続けると誰だって嫌になるし、悲しくなるし、疲れるものです。
 ポジティブな、前向きな気持ちを持つことに努めましょうよ…何か自分のお好きなことしましょう。遊びでも、娯楽でも、スポーツでも、散歩でも何でも良いと思います。少し身体動かすと、気分転換も出来て気持ちがいいはずです。
 もし、そういった行動が出来ない程お疲れならば、御自身のことを考えること(つまり思い悩むこと)を一旦止めませんか。考えることを休みましょう。他のことを、楽しいことを考えて下さい…スイーツなどで気分転換もたまには良いんでは無いでしょうか。
 以前のツイッターにありましたが、『自分の機嫌を直せるのは自分だけ』です。
 人生は一度きり、しかもその時間は限られています。
 自分を責め、痛めつけることを止めて下さい…離れて下さい。お願いですから…。
 どうか「御自身だけの特別な楽しみ」を見つけて下さいませ…時間掛けて…しっかりと。
 あなたを仏様は見離しません…ハスノハ僧侶方も皆であなたを支えていきます。
 

9ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ