お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

般若心経の学び方を教えてください

私は今日、般若心経を学びたいと思いました。
ですが、私は無知なのでどうやって学べばよいのかわかりません。

ひとまず本を買おうと思ったのですが、般若心経に関する本が多くてどれを読めばいいのかわかりません。

それで専門家であられるお坊様方にお聞きしたいと思いました。
般若心経を学ぶにはどうすればいいのでしょうか?
本で学ぶ場合、どの本がおすすめでしょうか?
お答えを頂ければ幸せです。

有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2015年12月10日 23:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

おもしろかった本

僧侶ではないですが、宝彩有菜さんという方の書いた般若心経に関する本は、おもしろかったです。
般若心経を前からではなく後ろから(ぎゃーていぎゃーていから)翻訳していくことで、心経の意味がわかりやすくなる、みたいな内容でした。

あと、スリランカ人のテーラワーダ仏教の長老アルボムッレ・スマナサーラ師が、大乗仏教の経典である般若心経にツッコミを入れている内容の本、「般若心経は間違い?」も、おもしろかったです。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

願誉浄史様
教えて頂き有難うございます。
紹介していただいた2冊の本とてもためになりそうですね。
絶対に読みます。

関連する問答
このページの先頭へ