お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

過去の失敗を後悔しています

独身の頃、主人と出会う前に自暴自棄になっていた時期にお酒の勢いで妻子持ちの男性と一夜限りの関係になった事をずっと後悔しています。
結婚して子供が産まれ、日々の生活に追われ一時期は忘れていた頃がありましたが、相手の奥さんの事を思うと、本当に申し訳ないと思います。自分のしでかした事が恐ろしいです。
来月から仕事で彼が住んでいる街に移動が決まりました。
でも私は偶然ばったり奥様や彼に会ったりしないか。それがきっかけで今の自分の家庭が壊れないかと毎日不安です。自業自得で身勝手だと思いますが、家族を大切にしたいんです。
仕事は辞めるべきでしょうか?

夫婦関係
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2018年2月27日 22:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

もう過去の人ですよね…無関係な方ですよね…。

 今でもその一夜限りの関係の方を「彼」と呼ぶんですね…「その人」ではないんですね。
 もう全く無関係なのですか…今でも少し気になっていますか。
 気になるのならば、仕事は辞めた方が無難でしょう。

 多分、こんな回答は望んでいらっしゃらないですね。仕事続けて良いよと言われたいですよね…。
 でも、その条件は『その方のことを全くの赤の他人と思う、思える』ようになることです。出来ますか…そんな冷たい人間にはなりたくないですか…。
 偶然出会ったとしても、全く表情を変えないでいられる自信が必要です。いえ、少なくともそうなろうと思う固い決意が必要です。
 もう過去のことですよね…今は全くそういう関係はないんですよね…今は全く心残りはないんですよね。
 ならば、これからも堂々と過ごされたらいかがでしょうか。
 ご主人とお子様、あなたの御家族だけを思い、大切に為さって下さい。
 仏様は真面目に一生懸命に生きるお方が大好きです…仏様にお手合わされつつ日々をお過ごし下さいませ…。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。その人と書くのが普通ですね。
もう本当に忘れたい事なんですが、その人は元同級生でもあるので、彼と書きました。

結婚して偶然見かけるた事があるんですが、主人もいたので気づかないふりをしましたが、向こうは気づいたようでした。

その時点で、仕事を辞めた方が無難かもしれませんね。
今の仕事は好きですが、それよりも家族が好きです。
家族を大切にします。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ