hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうすれば

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

最近、いやに運のツキがなく、自分も落ち込み続けています。しかも自分でも分かるほどで、少し上手くいくと「あ、失敗するな」などと分かるほどです。また関係はあるのか分かりませんがよく知人に変わったと言われます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

状況に対してマイナス言葉を添えない

たとえば枕の位置、掛け布団のかかり具合が悪いとします。
「ついてないなぁ。何でこんな位置に枕があるんだ。どうして、こんなところに掛け布団があるんだ」とは思わないはずです。
さっと、状況を変えればいいだけです。
ですが、あなたの枕も布団も無我です。
自分の願いとは無関係にそこにただそうあるのです。
状況も同じです。
あなたにとって不都合、不運というのは枕の位置が悪いことと同じだと思ってください。
そこにネガティブな思い、マイナスな思いを添えなければ、何の問題もなく、そこにそれがただそうあるだけ。
世界は元々ツイテルもついてないもありません。
良いも悪いもありません。
善悪、ツキツイテない、は自分の心の中にあるのです。
だから、思いを添えないで過ごせばいいのです。
物事に対して、良いの悪いのを思うのは、いつも後からのトッピングです。

{{count}}
有り難し
おきもち

気にしない言葉にしない

幽霊の話をすると幽霊が近づいてくるように不運だと思っていると不運が近づくものです。
また言霊(ことだま)と言って言葉には魂が宿ります。否定的な言葉を言えば否定的なものを呼び込むことになります。
----------
寄せ付けないためには気にしない言葉にしないことです。

{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ