hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

雛人形について

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

もう20年近く実家の押し入れに眠っている7段飾りの雛人形があります。私が小さい頃から大人になるまで、ずっと実家の母親が出してくれていましたが、母親ももう高齢になり、出す気力もありません。
私を含め兄弟も遠くに住んでおり、わざわざ実家に戻って出す事もなさそうです。

箱の中の雛人形たちが悲しんでいないか心配ですが、もうこれからも出す機会がなさそうなら、早く処分した方がいいのでしょうか?

またどこかのお寺や神社に人形供養に出した方がいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

2018年3月3日 8:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思い出を大切に!

蓮実さん、こんにちは。

 雛飾りをどうすれば良いかですね。
思い出のこもった雛飾り。お内裏・お雛さまだけを飾るだけでもいいのですよ。でも押入れに入れっぱなしでもう出すこともないということであれば、譲ることや人形供養に出しても良いでしょう。人形には魂が入りますので、廃棄よりはお礼をこめてお寺さんに供養してもらうことは気持ち的にも良いと思います。流し雛のように日本の人形信仰は自分の厄を受けてもらうことが本来の目的ですから。

うちのお寺でも人形供養を受け付けておりますので、その時はご連絡ください。合掌

2018年3月3日 9:38
{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

質問者からのお礼

金剛座寺の染川智勇 様

はじめまして、こんにちは(*^-^*)。

とても丁寧に回答を頂いて、ありがとうございました(^-^)。

毎年この雛祭りの時期が来る度にそろそろどうにかしないといけないなと悩んでいた事でした。

7段全部を出すのは大変なので、お内裏・お雛さまだけを出してた時期もあるのですが、今はそれすらやらなくなっていました。

そんな裕福な家ではないのに、高いお金を出して買ってくれた亡き父に申し訳ない思いでいっぱいですが、仕方ない事ですよね。

人形には、やっぱり魂が入るのですね。人形供養に出す事を考えてみようと思います。

そちらのお寺でも、人形供養の受付をされているのですね。

またホームページで確認しておきます。

貴重なアドバイスを頂いて、本当にありがとうございました(*^-^*)。

「人形供養」問答一覧

人形供養について

人形供養について2つほど質問させてください。 ①娘の初節句に、当時結婚していた旦那(9年前に離婚しました)の母から市松人形をいただきました。初節句の時は、雛人形と一緒に飾りましたが、それ以降その存在を忘れており、最近なんの箱だろうかと開けてみたところ、その人形の存在を思い出しました。 本来毎年飾らなくてはいけないと思うのですが、気持ちの整理と置く場所に困り、人形供養に出そうと思うのですが大丈夫でしょうか?娘が嫁に行くまでもっておいたほうがよいですか? ②数年前に、祖母の家に遊びに行った時、外国人の人形を一目で気に入って、祖母に譲り受けました。1度玄関に飾ったのですが、何もしていないのに、落下して、その後数回だけ奇妙なことが起こりました。 携帯のメールを打とうとしたら、勝手に文字が打たれる事や娘の携帯から私の携帯に着信がありましたが、その時娘の携帯は、リビングにあり娘は学校に行っていていませんでした。 その後も寝室で寝ていると、誰かいるような足音が聞こえることも数回ありました。毎回ではなく、年に数回足音が聞こえる程度です。祖母に1度人形を誰かにもらったのか尋ねてみましたが、わからないと言ってました。 その人形のせいかは、わかりませんが あの時無性にその人形を欲したのは、何か関係があるのか?、その人形も市松人形同様近々葬儀場で行う、人形供養に出そうと思っていますが、大丈夫でしょうか? 時々やってくる、ちょっとした嫌な事はその人形たちと関係ありますか? よろしくお願いいたします!

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る