お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人として接してもらえない 辛いです

もうかれこれ4年くらい仮面夫婦です。

あまりにも会話ができず、こちらまで病んでしまってるようで…

変なところでプライドが高いのか?
話しかけたら「あー。。。」とどっちつかずの返事はするけど
自分からは一切話しかけてきません。
私に話すことはない、というプライドのように感じます。
家族なので大事なことも話さないといけないけど
話す時間ももてず、話しかければ先のような返事で
たまにしつこく話しかけると「あ~!」とキレ気味になるので、そこでストップ。
結局大事なことを言えないまま何年か過ぎてしまいました。

帰ってくるのは寝てからだし
帰ってきてもテレビとお酒
食事を準備しても、買ってきたつまみを食べ、食事に手を付けません。
夫に電話しても、子どもに出させるし
私の運転する車には後部座席に座るし(助手席開いていても)

妻や、女性として見られ家政ないのは分かったけど、せめて人として見てほしいです。
機械や物のように扱われ、きっと私が死んでも
「あ、妻が死んだ、仕方ない」のような感情しかないように思います。

夫と子供二人、4人家族です。
きっと子供にもよくないなと思います。

だからといって、夫を変えることが無理なこともわかるし
離婚をしても、子どもたちがこれから進学する経済力がないため、今は、耐えているところです。
このまま、ずっとこの状態だと、こちらの心がすっかりやんでしまう前に、誰かに聞いてほしかった。それだけです。

すみません、読んでくださりありがとうございました。

夫婦関係
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年3月11日 16:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

辛いですね

辛いですね。
普通なら離婚してもいい状態だと思いますが、それはお二人の判断でしょう。

あなたの気持ちを主張し続けるしかないと思います。
一方で、そういう旦那さんだとあきらめないと、ストレスがたまるだけですね。

おっしゃるように、お子さんのためには良くないです。
せめてお子さんの前では、普通ににこやかに話しましょう。
たとえ他人相手でも、和言愛語を。

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
子供は本当にとても大事な宝物なので、にこやかに過ごしていこうと改めて思いました。

「夫婦の会話がない」問答一覧

「夫婦の会話がない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ