お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

恨む気持ちは消えますか?消えないのはおかしいですか?

私は旦那の母親が嫌いです。
同居をしていたのですが、同居の際に金銭的には助かったのですが、嫌がらせを受け精神的におかしくなりました。
やられて来たことは本当に少なくはなく、私の目の前で悪口の電話をしたり、不倫して義父と揉めて私達の結婚式はキャンセルすることになったり、同じ様に不倫の件で息子(私の旦那)と揉めて自分の実家に帰ってしまって、結局帰って来たのですが上の娘の誕生日の日に帰って来たんですが誕生日パーティ中ずっとふて腐れた顔でいて娘の1歳の誕生日をぶち壊す。などなど本当に許せない事が多くあり義母と別居になった今、今までの事が爆発して旦那にあなたの親ともう会いたくないと言いました。旦那は最初は納得しませんでしたが旦那のお兄さんを間に入れ兄嫁も義母と絶縁していたためうちの親はおかしいから嫁のために離してあげないと嫁が可哀想と言ってくれてやっと娘達を1年に1回だけなら会わせていいということでまとまりました。
私は会いたくなければ会わなくていいと言ってくれてます。
やっと解放されたと思う一方、本当にこんなことは曲がり通るのかな?孫をあわせないって仕返しをしてるのかな?なんて思ってしまい胸が苦しくなります。
沸々と湧き上がるこの負の気持ちが苦しいです…
今からでも許すなんて気持ちにはなりません…
でもどうしたら気持ちが落ち着くのか教えて下さい…

嫉妬・蔑み
有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2018年3月13日 9:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

お義母さんは能力が低いだけ。

先日、あるテレビ番組で、脳の特徴によってサイコパスになってしまう場合があると言ってました。
生まれながらの脳の構造で、他人の気持ちをいたわれない人もいるのです。
また、脳に腫瘍ができたらロリコンになり、腫瘍を手術したらロリコンが治った男性もいたという話もありました。

義母さんも、もしかしたら、持って生まれた脳の構造にそういう特徴がある人なのかもしれません。

危険な人物かもしれませんが、危険人物になろうと思って危険人物になる人はいないのです。
義母と一緒に暮らすのは無理でしょう。
しかし、義母への慈悲の心は忘れないでください。
義母さんは何らかの理由で、大半の人が普通にできることを普通にできないのです。
穏やかな人間関係を築く能力が低い。
ただ、能力が低いだけ。
自分で能力が低くなりたいと思ってわざわざ低くなる人はいませんからね。
かわいそうな義母さんです。
いつも不機嫌そうにしているということは、幸せに生きる能力も低いはずですから。

1年2ヶ月前

拝読させて頂きました。そうなるのは自業自得でしょうね。やむを得ません。自分が蒔いた種ですからね。

それでも周りの人たちがやはり親族として仏心で許すこともありかと思います。けれど本人が当たり前と思って勘違いしてしまうならばダメかと思います。

皆さんでよくよく考えてご相談なさって下さいね。

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがたいお言葉ありがとうございます。
あなたが間違っている、心が捻じ曲がっているそういう答えが来ることも考えた中での優しい言葉に感謝します。

きっと義母は可愛そうな人なんでしょう。
自分のいっときの感情で行なってきたことで唯一の孫に会えなくなる事は可愛そうですが、今は私自身が許す事はできません、しかし時が経ちいつか許せる時が来るまでは憎み続けるのでは無く、義母が私や娘に行なった行動を反省する期間だと思い、義母が心を入れ替えたら私も許せるようしたいと思います。

本当にありがとうございました。

「恨み・怨み・憎しみが消えない」問答一覧

「恨み・怨み・憎しみが消えない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ