別れた彼を忘れたい。
彼と別れた理由は、彼の女好き。こだわるまいと20年以上我慢しましたが、今となっては、怒りと恨みの塊です。どなたかに聞いていただくことで、自分の気持ちを押し殺さずに解放して、自分の第二の人生を先へ進めたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
聞き届けました。
こんばんは、グリーンマイルさん。お顔も存じ上げない、何所にお住まいかも存じませんが、貴女の思い、お伺いさせていただきました。
私より長くこの娑婆を渡って来られ、私よりも人生経験も豊富な方とお見受けします。こんな私で申し訳ありませんが、一言申し上げさせていただきます。
「自分の第二の人生を先へ進めたいです」とのことですが、
「自分の第二の人生へ、先へと進みたいです」とお考えになることは可能でしょうか。
つまり、「今までが第一の人生」とひっくるめて捉え、今回吐き出されたことで「これからが第二の人生」と。(あるいは、今までが第二で、これからが第三でも)。
私達が往々にしてお通夜で「授戒・戒名授与」を行うのは、「これを区切りとして、娑婆での苦しみを離れ、娑婆の人間としての限界を離れ、仏の教えを学び実践することで、自らも仏様に近づきましょう」の意であります。
今のあなたが、「これを区切りとして、◎◎を離れ、仏の教えを学び実践することで、自らも仏様に近づいていきたい」という作文をするならば、◎◎には何が入るでしょうか。
20年も無駄にした
彼のために、20年も苦しんだのですか。
20年は長いですよね。
生まれたての赤ちゃんが成人式でお酒を飲めるようになる間、あなたは同じことで悩んでいたのですね。
私は20年前、ケータイを持ってませんでした。
当時、私の友人でポケベルを持っていた子は数人いましたが、ケータイ持ってる子は少なかったです。
ケータイの画面がカラーになるとか、ケータイにカメラがつくとかも、私は思ってませんでした。
時間を無駄にしないように、彼を忘れましょう。
あなたは変われます。
変わるときがきたのです。