お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

後妻のお墓について

初めてご質問させて頂きます。
お互い子持ちで再婚を考えている彼がいます。
彼は先妻さんと死別。私は前夫と離婚です。
お互いの子供達は成人しております。

タイトルの「後妻」とは私の事です。
私はお相手のお子さん達に嫌われており、亡くなったお母さんと同じお墓に入る事を許されておりません。特にお相手のご長男は将来、父(彼)亡き後、私が死亡した場合、自分が私の喪主になる事に抵抗あるようです(当然と言えば当然です)。
私自身は彼との入籍も諦めかけています。

私はもちろん、彼も二人同じお墓に入る事を希望しております。
お墓は先祖代々の墓ではなく、奥さまが亡くなった時に彼が建てたものです。

そこで質問です。
今考えているのは
❶入籍して居なくても私のお骨がお墓に入れるように遺言書を書く。私の葬儀や法事は私の実子が行う
※私の実子は彼と養子縁組せず実家のお墓を守る立場でもあります。
❷彼と二人だけの夫婦墓を建てる
※私の実子が抵抗なければ、将来ここに入ってもOK
❸永代供養と言うのでしょうか?お墓のマンションみたいな所に彼と入る

と言う事ですが、籍が別々でも可能でしょうか?
ちなみに❷が可能だった場合は菩提寺(奥さまと同じお墓の敷地内)でなければダメでしょうか?

彼は前妻さんを今でも大切にしていますが同じお墓に入る事に拘ってはいないようです。
ちなみに、私も彼も真言宗です。

お墓の作法に大変疎く、あまりにも無礼なご質問でしたら申し訳ありません。

有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2018年3月13日 15:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

こんにちは。

 なるほど。お骨になっても一緒にいたいのですね。「骨まで愛して」なんて歌がありましたね。

 基本的に婚姻関係がないと同じお墓に入る事はできないと思います。
 今「婚姻関係がないと」と書きましたが、今は性が多様化していて、戸籍上の男性同士女性同士が共同生活をしている事もありますので、「婚姻関係がないとダメだ」なんて言っていられる時代は終わったのかもしれませんが、このような場合も、双方のご家族の同意やお寺さんの理解が必要かと思います。
 まずは双方のお子様が、あなたたちの結婚を認め、祝福してくれるように辛抱強く努力するしかないと思います。

 問いについて答えを入れておきます。
①現在、あなたにお子様がいらっしゃり、その子が実家のお墓を守る約束になっているようですので、あなたもご実家のお墓に入るのが穏当でしょう。遺言で子孫に無理強いするのはお勧めできません。
②③夫婦墓や永代供養のようなものをお考えのようですが、これも双方のご家族の理解が必要になりましょう。彼側のご家族は、彼が先祖代々の墓に入る事を望んでいると思いますので。

 結局お墓を守るのは子孫の方々です。あまり複雑にしますとあとが大変です。あの世で一緒になると思い、お墓の事はあまりこだわりすぎないのが良いと思います。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃる通り、お墓と言うのは子孫(生きている者)の為でもありましたね。お骨に魂が在る訳ではない…。
分かっているつもりでしたが、彼と一緒にいたいと言う想いが暴走してしまいました…。おとなげありませんでした。
彼との人生をどう生きていくか、そちらが大切。頑張ります!その生き様を見せる事で子供達も変わるかもしれませんしね!

スッキリしました。
ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ