希望が見えると不安になります
今、私は転職活動中で色んな企業を受けています。
そして、いいなと思える企業に出会い面接をすると、不安になるのです。
こんなにいい企業は他にはないかもしれない、落ちたらどうしよう、と。
それは、面接の感触が良ければ良いほど顕著になります。吐き気を催したり、大声で叫びたくなったり。
もう、そんなことを数ヶ月繰り返しています。例え面接に落ちても良いと思える企業はいくらでもあるのです。
ですが、こんな生活にも疲れてしまいました。薬を飲んでも何も変わらないですし、むしろどんどん悪くなっているような気さえします。
どうしたら、こんな意味のない不安から解放されるのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
夢
期待しすぎなのではないでしょうか。
いいなと思える企業だからといって多くを求めると、かえって失望するでしょう。
それはお互いのために良くないことと思います。
期待が大きければ落ちたときの失望が大きいのは、きっとおわかりでしょう?
荒れる世を、勇敢に渡るHarutaさんの意志は大変尊いものと私は感じます。どうか余計な希望に惑わされないでいただきたいです。
私たちはいつも、希望というか夢を見ているのですね。
やはり大事なのは夢を見ることではなく、できることをやる。ただやる。
それしかないのではありませんか。
私の高校時代の恩師は
「やれることをやれ。」とよく言っていました。
必ずしも出来もしないこと、自分ひとりでどうにもならないことを出来るようにしろとは言わなかったのです。
それは悪い夢を見ているのと同じだからです。
夢や希望はあなたを支えるためにあるのであって、苦しめるためにあるのではない。
そうでしょう?
ただし
「その代わり、手を抜くな。」とも言っていました。
ですから
私たちは、夢を見るのではなく、できることをやりましょう。
不安に意味がないのではなく
その希望観測に意味がないのです。
そう思います。
希望に踊らされずに
もっとご自身を信じてあげてください。