お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

実家母と姉の関係、私と姉の関係

3月3日に父が他界しました。大阪市実家に住む母と姉(既婚、子なし、事情があり一時的に実家住まい)が葬儀翌日に揉み合いになり、姉が母を突き飛ばすという暴力行為がありました。堺に住む私がその事態を知ったのは、あろうことか犯行に及んだ姉からLINE動画が送られてきたためです。動画は後頭部を打った母がうずくまるところで終わっていました。すぐ駆け付けようにも子供たちがまだ帰宅しておらず動ける状況になかったので警察に通報しました。姉は高齢者虐待の疑いということで警察から役所に通報がなされました。母には姉を傷害で警察に訴えてくれ、姉は実家から追い出せ、こちらに逃げるように説得しても全く来ようとしません。
母は昔父から暴力を受け、姉は中学の頃母と小学生の私に殴る蹴るの暴力をふるいました。葬儀翌日に母に暴行なんて聞いたことがありません。恥ずかしいです。母はずっと父や姉の顔色を伺って生きてきました。機嫌を損ねないよう、はれものに触るかのように。また、母の生活はあんな日々になるのかと思うと毎日生きた心地がしません。姉は精神的におかしいと思います。父の通夜葬儀では遺体を写真や動画におさめていました。
相談するところもなく、恥を忍んで主人の母に相談したところ、そんな暴力する娘さんを許してしまうお母さんも変えていかないと解決しないのでは?と言われました。共依存に、陥ってるのでは?と。。
ただでさえ、父の死で気分も沈むところへこの騒動で、母の余生幸せを願っていますが、どうしたらいいでしょうか…私に出来ることはありますか?
姉は気に入らないことがあれば私に対してすぐ着信拒否等、通信手段を絶ってきますが、なにかのタイミングで話しかけたくなれば向こうから解除してくる、身勝手な人です。このたびは父の49日法要に私だけ排除されました。(姉がお店予約手配)
母と姉とどうやってお付き合いしていけばいいか分かりません。

家族親族
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年3月15日 1:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お母様、お姉様にそっと寄り添って下さいませ…

 お父様ご逝去のことお寂しいことでございましょう。ご心痛お察し申し上げます。
 その上でお母様・お姉様の『共依存』…お義母様のおっしゃることは当たっているように感じます。
 お母様はお姉様への愛情、恵まれたとは言えない子供時代への後悔等 いろいろな思いで一杯なのだと思います。母として、お姉様を見捨てられない、見離せない、私が何とかしなくては…という決意のような感情をお持ちなのかとお察し致します。
 あなたに出来ることは、娘として妹として「付かず離れず」寄り添っていくことかと思います。家族としての縁は断ち切らない、いえ、断ち切ることは出来ません。だから細くとも、長くご縁を保ち続けていくことが必要だと思います。
 お母様には優しいお言葉を掛けて上げて下さい…折に触れ、連絡を取って下さい。
 お姉様に対してはあなたから連絡を取ることはせず、連絡があれば、出来る範囲で対応するというスタンスがよろしいのではないでしょうか。
 あなたが今一番大切にすべきはあなた御自身、又あなたのご家庭です。そのことだけはいつも念頭に置いて、出来る範囲でお母様、お姉様をサポートして上げて下さい。呉々もお二方に生き方・考え方を変えるよう迫らないようになさって下さい。それはあなたを含めて皆を苦しめる結果となります。
 あなた方を仏様が、またハスノハ僧侶方が支えて下さいます。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

弘教寺小林様、お言葉、誠に有り難うございます。母にはこれまでお世話になってきた恩がありますので縁を切るなどは全く考えられないことです。しかし、姉に対しては正直もう限界かな?と感じておりました。価値観が違うようです。彼女の言動、本当に理解に苦しみます。赤の他人であればもう付き合わないようにすれば済みますが、血を分けた姉妹なのでなかなかそれも出来かねるといったところでしょうか。母のことはまた暴力をふるわれていないか心配なので毎日のように電話をかけています。一時は姉が母のスマホを勝手に操作して私と母の電話を繋がらなくされていましたが、それについては姉の旦那にも話しをし復旧しました。まずは自分の生活を大切にしつつ、様子見してみます。本当に有り難うございました。

関連する問答
このページの先頭へ