お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分自身に対する不安

今回勇気を振り絞って質問をしてみることにしました。分かりづらい文章になっていたらすみません。
私は高校を卒業し、大学が決まりましたが最近心が空っぽになってしまったような感情になってしまって辛いです。理由は急に自分に自信を持てなくなってしまったからです。期待もありますが、これから大学へと急に世界が広がることで変化に対応できず自分を見失うかもしれないと思うと怖いです。視野が広がり世の中のことがわかるようになれば自分の存在なんてちっぽけだと思ってしまいそうです。例えると、地球から自分を眺めるのではなく、宇宙から自分を眺めているような感じがします。
このことで今までの自分の経験にさえも自信が持てなくなってしまい、心にぽっかり穴が開いてしまったような感覚です。考えれば考えるほど自分がどうするべきなのか分からなくなってしまいました。大学生活に悪い影響を与えないように、自分の考えを改めたいなと思っています。
これから私にはどういう心構えが必要なのか教えていただきたいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2018年3月15日 2:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

これから今までにない経験をしにいくんだ。

まずは高校のご卒業、そして大学合格おめでとうございます。

”急に自分に自信を持てなくなってしまったからです”
ガラリと変わる生活環境、友人関係、その他諸々…不安になるのも無理はないサ。

”これから大学へと急に世界が広がることで変化に対応できず<以下略>”
娑婆との縁が尽きて極楽浄土へ往生する。結婚して独身ではなくなり夫婦になる。高校生までの自分が終わり大学生の自分が始まる。どれも構造は同じです。今までの自分が死に、新しい自分が生まれる。つまり、人は環境や立場が変わればそれに応じて意思を変えなければならない。

心が変われば態度が変わる。 態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば性格が変わる。
性格が変われば運命が変わる。運命が変われば人生が変わる。

それはもちろん必要に迫られて変えなくてはならないこともあるけれど、大抵、それそのように自然に変わっていくとも多いと思います。

”今までの経験にさえも自信が持てなくなってしまい”
今までの経験も大切。でもこれから今までにない経験をしにいくんだ。むしろ謙虚なくらいがちょうどいいのかも。

夢と希望と適度な緊張感を持って、大学生活を迎えられるといいですね。

1年1ヶ月前

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ