お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

占いの結果

先日友人が行きたいと言って流れで占いに行きました。
その時の結果が「彼からそっと逃げて、あなたは専門家ではないから彼を治せない。」と言われました。
占い師さんの仰った彼の内容はほぼ当たっていたので全く信じられない!!とつっぱねる事も気持ち的に出来ず…
初めは気が付かなかったんですが、ちょっとした事ですぐに怒り多重人格ではないかと思ってしまうぐらい怒ると手がつけられなくなります。
顔やしゃべり方も全く別人のように変わってしまいます。
以前お付き合いをしていた方とは警察沙汰になった事もあり、女性に手を上げた事もあるとのこと。ただ、怒っている時の記憶が無いと…
私には手をあげたくないと知らないうちに自分の腕をカッターで傷つけたり思いっきり自分の顔を殴ったりということもありました。私もこの前足を蹴られました。
必ず、そのような事があるとものすごく反省しています。
でも、彼を愛しているので、そっと逃げるのではなく一緒に良くなっていきたいと思っています。
占いの結果を鵜呑みにするつもりはないんですが彼が怒り出すと占い師さんの言葉が頭をよぎってしまいます。
彼は凄く感受性が強くその表現が怒りで出やすいようです。
DV関係で良くある話ではなく、幼少期のいじめや親からの愛情をうていないと思い込んでいるところが強いようです。
最近では普通の人ほどではありませんが、怒ることも少なくなってきています。
彼の心を救ってあげられる方法はないでしょうか?
私は、占い師さんの言葉を信じた方がいいのでしょうか?

有り難し 32
回答 4

質問投稿日: 2015年12月15日 8:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

問題はそっちじゃなくて…

まず全部忘れてゼロから考えましょう。
「人を傷つけるような精神状態である人は、その交際相手を傷つける怖れがあるから交際しちゃぁならん」というだけでしょう。
冷静になりましょう。普通に別れなさい。障害沙汰になる前に。
あなたもイイ人ぶらない。
彼を愛しているからとか言いますが、あなたの為にハッキリ申し上げますが、その間に生まれてくるであろう子供を第一に考えるべきです。
あなたはイイ人であろうとしていることが問題。それが為に、問題の根源が見えなくなっている。
あなたに、その人のMADを治す責任があるわけでもない。
いつの時代もいい人ぶって、最終的にとばっちりをうけて大変な目に会う人はいるものです。
あなたはそうならない方がいいと思います。
彼の病は彼自身が治すべきことであって、あなたが治すことではないからです。
治す気があればとっくに!彼は自分に向き合っているでしょう。
それでも彼のことが好きなら一緒にいるも良いでしょう。ですが、そっちを選択されるならあとは知らんです。
いずれ結婚して子供ができたら一番悲惨なのは子供とあなた。いつかその暴力的精神状態があなた達家族に向かう。なぜなら社会はもっと厳しい。彼がそれに耐え得るかどうかの保証ゼロ。
私が彼の立場だったら、仕事より恋愛よりまず自分の精神の病に向き合い、完治するまで治す。
それが大人の責任。
あなたと別れて完全に人生を取り戻す。
ましてや、そんな状態で交際したりしない。
相手を殴るのに愛してるとか、真逆な行為。言葉と行いが矛盾した嘘だからです。
みんな、言葉に騙される。実際にあなたは蹴られてる。
何処の世界に「愛している」と言いながら前足を蹴る人間がいるのですか。目を覚まして、事の重大さに気づき恋から退き、彼自身にその病に向き合うように働きかけるべきです。
彼を捨てるとか云々ではなく、まずいつ爆発するかワカランのですから自分の身の安全を第一に考えて親を泣かせんようにしてください。
 彼が変わる気がないというなら刺激しない様に、即、別れましょう。

2年8ヶ月前

幻想を持たないならば、、、

「いつか彼を変えよう。私の愛で変えてみせる。」という関係は、通常うまくいかないのがカップルの原則みたいですね。それはおそらく、人間は自分でしか自分を変えることができないからだと思います。ただしあなたが、今のままの彼を愛し続けることができるなら良いと思います。「いつか変わってくれるだろう」という幻想を持たないならば、、、。自分が変えようという幻想を持っていないか? そのままの彼を愛し続けることができるか? ただ、それだけを自問して下さいね。答えはあなたしか出せません。

2年8ヶ月前

当たるも八卦、当たらぬも八卦

私も、先代の住職も、俗に占いと言うものを、致します。

あるお力を、お借りして修します。

統計学、カウンセリングも、同時に行いますので、当たらないはずがありません。

私も、同じ事を、申すかもしれません。

彼は、解離性同一性障害 DIDという、病気です。

病気なのか、魂の形なのが、脳の働きなのか。

他の人格の時には、解離性健忘で、一切記憶が、ないはずです。

人間の脳は、同時に数人の人生がおくれるくらいの、容量というか、能力が、あります。

身内に、この特性の方が、いますが、病気とは思いませんし、それぞれに、人生が、あったり、同じ魂の前の記憶を、語った方もおられました。
本人が、知る由もない時代、場所を、事細かくしっていて、作った人格では、ありませんでした。

そのままでも、なんら問題は無いともおもいますが、その状態になるのには、なんらか、きっかけやキーワードが、あるはずです。

治療とはちがうかもしれませんが、一度、しんりを受診してみてはいかがでしょうか。

2年8ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

悪い占いほど信じるべき

占いとは転ばぬ先の杖です。
道案内です。
逃げる、とはあなたの心に逃げ道を作っておきなさいという意味。真っ直ぐな愛は感受性の高い彼に負担となる可能性があります。真っ直ぐな愛では治せないと言ってるのです。
あなたは彼を治せる。
彼との関わりにおいて、まだまだ力を抜く必要があり、愛していることを全面にださない、まるで父や母のごとく接したならば良き結果がでるでしょう。
占い師の本心はそこにあると思います。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

たくさんのありがたい回答ありがとうございます。
占い師さんからも言われた通り私は、ごく一般的な人間です。専門家でもカウンセラーでもありません。
大層に私の愛で彼を治す!!なんて思ってもいませんでしたが、私のエゴなんだと思わされました。
仕事も変わるのでお互いに少しずつ環境も変わっていくと思います。
ありがたいお言葉を胸に刻み、すぐに決断は出来ませんが、私と出会い変わろうとしてくれている彼をもう少し信じてみたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ