hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

占いの結果

回答数回答 4
有り難し有り難し 49

先日友人が行きたいと言って流れで占いに行きました。
その時の結果が「彼からそっと逃げて、あなたは専門家ではないから彼を治せない。」と言われました。
占い師さんの仰った彼の内容はほぼ当たっていたので全く信じられない!!とつっぱねる事も気持ち的に出来ず…
初めは気が付かなかったんですが、ちょっとした事ですぐに怒り多重人格ではないかと思ってしまうぐらい怒ると手がつけられなくなります。
顔やしゃべり方も全く別人のように変わってしまいます。
以前お付き合いをしていた方とは警察沙汰になった事もあり、女性に手を上げた事もあるとのこと。ただ、怒っている時の記憶が無いと…
私には手をあげたくないと知らないうちに自分の腕をカッターで傷つけたり思いっきり自分の顔を殴ったりということもありました。私もこの前足を蹴られました。
必ず、そのような事があるとものすごく反省しています。
でも、彼を愛しているので、そっと逃げるのではなく一緒に良くなっていきたいと思っています。
占いの結果を鵜呑みにするつもりはないんですが彼が怒り出すと占い師さんの言葉が頭をよぎってしまいます。
彼は凄く感受性が強くその表現が怒りで出やすいようです。
DV関係で良くある話ではなく、幼少期のいじめや親からの愛情をうていないと思い込んでいるところが強いようです。
最近では普通の人ほどではありませんが、怒ることも少なくなってきています。
彼の心を救ってあげられる方法はないでしょうか?
私は、占い師さんの言葉を信じた方がいいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

問題はそっちじゃなくて…

まず全部忘れてゼロから考えましょう。
「人を傷つけるような精神状態である人は、その交際相手を傷つける怖れがあるから交際しちゃぁならん」というだけでしょう。
冷静になりましょう。普通に別れなさい。障害沙汰になる前に。
あなたもイイ人ぶらない。
彼を愛しているからとか言いますが、あなたの為にハッキリ申し上げますが、その間に生まれてくるであろう子供を第一に考えるべきです。
あなたはイイ人であろうとしていることが問題。それが為に、問題の根源が見えなくなっている。
あなたに、その人のMADを治す責任があるわけでもない。
いつの時代もいい人ぶって、最終的にとばっちりをうけて大変な目に会う人はいるものです。
あなたはそうならない方がいいと思います。
彼の病は彼自身が治すべきことであって、あなたが治すことではないからです。
治す気があればとっくに!彼は自分に向き合っているでしょう。
それでも彼のことが好きなら一緒にいるも良いでしょう。ですが、そっちを選択されるならあとは知らんです。
いずれ結婚して子供ができたら一番悲惨なのは子供とあなた。いつかその暴力的精神状態があなた達家族に向かう。なぜなら社会はもっと厳しい。彼がそれに耐え得るかどうかの保証ゼロ。
私が彼の立場だったら、仕事より恋愛よりまず自分の精神の病に向き合い、完治するまで治す。
それが大人の責任。
あなたと別れて完全に人生を取り戻す。
ましてや、そんな状態で交際したりしない。
相手を殴るのに愛してるとか、真逆な行為。言葉と行いが矛盾した嘘だからです。
みんな、言葉に騙される。実際にあなたは蹴られてる。
何処の世界に「愛している」と言いながら前足を蹴る人間がいるのですか。目を覚まして、事の重大さに気づき恋から退き、彼自身にその病に向き合うように働きかけるべきです。
彼を捨てるとか云々ではなく、まずいつ爆発するかワカランのですから自分の身の安全を第一に考えて親を泣かせんようにしてください。
 彼が変わる気がないというなら刺激しない様に、即、別れましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

幻想を持たないならば、、、

「いつか彼を変えよう。私の愛で変えてみせる。」という関係は、通常うまくいかないのがカップルの原則みたいですね。それはおそらく、人間は自分でしか自分を変えることができないからだと思います。ただしあなたが、今のままの彼を愛し続けることができるなら良いと思います。「いつか変わってくれるだろう」という幻想を持たないならば、、、。自分が変えようという幻想を持っていないか? そのままの彼を愛し続けることができるか? ただ、それだけを自問して下さいね。答えはあなたしか出せません。

{{count}}
有り難し
おきもち


遠藤喨及
僕はウイキペディアでは以下のように紹介されています。 「日本、アメリカ、...
このお坊さんを応援する

当たるも八卦、当たらぬも八卦

私も、先代の住職も、俗に占いと言うものを、致します。

あるお力を、お借りして修します。

統計学、カウンセリングも、同時に行いますので、当たらないはずがありません。

私も、同じ事を、申すかもしれません。

彼は、解離性同一性障害 DIDという、病気です。

病気なのか、魂の形なのが、脳の働きなのか。

他の人格の時には、解離性健忘で、一切記憶が、ないはずです。

人間の脳は、同時に数人の人生がおくれるくらいの、容量というか、能力が、あります。

身内に、この特性の方が、いますが、病気とは思いませんし、それぞれに、人生が、あったり、同じ魂の前の記憶を、語った方もおられました。
本人が、知る由もない時代、場所を、事細かくしっていて、作った人格では、ありませんでした。

そのままでも、なんら問題は無いともおもいますが、その状態になるのには、なんらか、きっかけやキーワードが、あるはずです。

治療とはちがうかもしれませんが、一度、しんりを受診してみてはいかがでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち


長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...
このお坊さんを応援する

悪い占いほど信じるべき

占いとは転ばぬ先の杖です。
道案内です。
逃げる、とはあなたの心に逃げ道を作っておきなさいという意味。真っ直ぐな愛は感受性の高い彼に負担となる可能性があります。真っ直ぐな愛では治せないと言ってるのです。
あなたは彼を治せる。
彼との関わりにおいて、まだまだ力を抜く必要があり、愛していることを全面にださない、まるで父や母のごとく接したならば良き結果がでるでしょう。
占い師の本心はそこにあると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

たくさんのありがたい回答ありがとうございます。
占い師さんからも言われた通り私は、ごく一般的な人間です。専門家でもカウンセラーでもありません。
大層に私の愛で彼を治す!!なんて思ってもいませんでしたが、私のエゴなんだと思わされました。
仕事も変わるのでお互いに少しずつ環境も変わっていくと思います。
ありがたいお言葉を胸に刻み、すぐに決断は出来ませんが、私と出会い変わろうとしてくれている彼をもう少し信じてみたいと思います。

「占い・姓名判断・霊能」問答一覧

大事なぬいぐるみを手放すべきですか?

お世話になります。 不妊治療を辞めてから、2019年に旅行先の南紀白浜(アドベンチャーワールド)でパンダのぬいぐるみを一つ、購入してから、 とても大事にしていまして、 毎晩一緒に抱いて寝ています。 2020年3月、 夫がコロナに感染して2週間半入院したのですが、その時にもすごくパンダのぬいぐるみが心の支えでした。 不妊治療をして結果として私たち夫婦は子供に恵まれませんでしたが、 ぬいぐるみを子供がわりに可愛がっていると言うよりも 〝我が家の大切な相棒〟という感じです。 ところが、沖縄のユタの方や、 風水を見ると、寝室にぬいぐるみは置かない方が良い。 置くと、ぬいぐるみに霊が入りやすい、又は、良い気まで吸い取る、のようなことが書いてあります。 とにかく寝室には置かない方が良い、 とどこでも書いてあります。 私はそれを知らないまま、毎日安心して抱いて寝ているのですが、 沖縄のユタや、風水の言う通りに寝室から出さなければいけないのでしょうか? もしくは手放さなければいけないのでしょうか? シークエンスはやとも、 と言う幽霊の見える芸人さんが言うにはアルコール(エタノール)スプレーで除菌すると良い、とのことで、エタノールスプレーをして、天日干しを今日(11/2)初めてしました。 今後、この大事なぬいぐるみとの付き合い方というか、大事にする仕方というかを教えていただきたいと思って相談しました。 どうぞよろしくお願いします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

人生のタイミングを見極めるには?

いつもありがとうございます。 人生のターニングポイントとなる時期を占ってもらったりする事がありますが、仏教でも物事にはタイミングがあると考えるのでしょうか? 昔、手相をみることができる人に「あなたはタイミングが悪い」と言われ、気にしています。 たしかに振り返れば、病気や事故など、たくさんツイテナイと思うことがありました。 昔、私の功績で上司や同僚も招待されたパーティなのに、私は職場で感染症をうつされ参加できなかったり。 ちなみに感染源の人は病気を秘密にして出勤していて、マスクなど対策をしていませんでした。コロナではありません。 親が交通事故にあい、お見舞いの帰りに、彼女とイチャついていた未成年ドライバーのよそ見運転で怪我。 入院していた親の前の部屋に自分が入院してしまう羽目に。 タクシーに乗った時にドライバーが確認せずドアを閉めて発進し怪我をしたのに、当たり屋扱いされ、職場にまで問い合わせされたり。 私が原因になってしまった不幸な出来事もあります。 親が目の手術をして退院した日に伯母Aが会いに来ていて、伯母Bも来たいと電話がきたのですが、あまりAがBを好きではないからと私の独断で断りました。 その翌日、Bが突然死でした。 私のせいで親と伯母が永遠に再会できなくなりました。 兄は体調不良で何日も動けないと言っていたので、差し入れをしたり、頼まれて病院の予約を変えたりしていました。 歩けないというので病院に行こう!と何度も言いましたが拒否をされ、緊急ダイヤルに問い合わせて救急車を呼ぶように言われましたが、拒否されました。 結果、不整脈からくる脳梗塞と心筋梗塞でした。幸い日常生活が送れるまでに回復しましたが、自分を責めてしまいます。 なんで、もっと強い意思で無理やりにでも病院に連れていかなかったのかと。 他人から危害を加えられたり、自分が正しい判断ができなかったので「人災」ともいえるのかもしれません。 でも、タイミングが悪かったとも捉えられるような。言い訳になりますが。 運命の波を見極めるにはどうしたらいいですか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

神様とのお約束を破ること

よろしくお願い致します。 私には小さい頃から日常的に神様に心の中で祈ることが多く、今でもよくしています。 しかし、最近では「〇〇をしない代わりに」「〇〇を辞めるので」などと条件をつけてお祈りをすることが多くなりました。 神社に行って祈願をしたというのではなく、心の中で唱えただけの形です。 それなのでこれを神様とのお約束と呼んで良いのかもわかりません。 しかし最近、私はこのお約束に悩まされるようになってしまいました。 スマホの使用時間を条件にお願いをしたのですが、かなり無理のある時間にしたこともあり守ることができませんでした。 その時間分スマホを使わないようにしてご返済しようとしています。 しかしまだ何十時間も残っており、また余分に使ってしまったりしてなかなか終わることがありません。 よく考えもせず、条件をつけて願掛けをしたこと、 自分の怠惰のせいで守れないという状況になったことは全て私の責任です。本当に後悔しています。 しかし最近ではこのお約束に縛られ、スマホの時間をタイマーで測ったり、 計算したりしていているのですが段々と自分の行動が異常なように思えてきました。 友達と過ごしている時もスマホの時間を気にしています。1日にスマホを少ししか使えないのも辛いです。 この祈願をしたのは半年以上前のことで、以下の二つのどちらかだったように思います。 「スマホを使わない代わりに虫歯の治療が無事に終わりますように」 →実際に虫歯の治療は問題なく終わったため条件を破ったらばちが当たるのでは、と思ってしまいます。 「次のテストまでスマホを〇〇時間しか使いません。もし守らなかったら受験に失敗するかもしれません」 →このように、受験を条件にかけたようにも思います。 私にとって受験はとても重要でありこのお約束を破ったことで失敗してしまったら…と怖くなってしまいます。 私には昔から「これをしなかったら悪い事が起こる」という意識が急に起こることが多く、それも関係しているのかもしれません。 しかし悪い事が起こったらどうしよう、と考えてしまい抜け出すこともできません。 私はどうするべきでしょうか。 やはりこのままお約束を守るため、スマホの時間を制限していった方が良いのでしょうか。かなり悩んでいます。 ご回答をいただけると幸いです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

実際に見える鑑定士の力と亡き恩師の生き方

先日、鑑定士に人生を見てもらいました。この方は能力があり死期が近づいていると死臭がして寿命がわかるそうです。実際に当たると言うより見えていること前提で話しています。娘は右足が短く足の長さが違うのですがそれも言われました。主人の母方の家系は高血圧で、それも言われました。性格に関しては当たったり外れたりでしたが、私だけ現在の腸内環境のことだけ言われて先の健康のことは言われず、さらに肩の上をチラチラ見ていたのが今になって気になります。でもその方は、霊がいますとかそんな商売はせず、霊がいる証明をできないから不安を煽ることは言わないと母から聞きました。鑑定料はお気持ちで壺とか石とか売られるわけではありません。人の人生を豊かにしようとされています。ここでも何度も相談させていただいた私の恩師はそんなものを一切信じませんでした。目に見えた物しか信じない。そして鑑定士もまた、目に見えた物しか信じないし、四柱推命の力も少し使っているけど9割は頭であなたを見ている。信じなくてもいいけどね。と言っていました。私個人としては、鑑定士は四柱推命と心理テクニック、鋭い勘と観察眼の他色んなことを勉強し努力しているから"見える"と言って通用しているんだと思います。でも、娘の足などの他にも見える以外で説明がつかないことが多いのです。私は極端な性格で寿命や死後の世界、カルマなど白黒つけて答えが出ないものが怖いです。それに鑑定士よりも恩師の方が私のことを理解してくれています。亡くなった今でもです。鑑定士が見えても私は見えないから信じない。仮に1年後に死ぬと言われてもやることは変わらないし自殺しない。これでいいのです。仮に寿命を言われたとしても、余命半年と言われた恩師の方が余程怖かったと思います。恩師のような何事にも惑わされず、何でもかんでも答えを出そうとせず、曖昧なことはそのままに、在るがままに生きたいのです。頭では分かっています。あとは自分の思う生き方を実行するだけ。それなのに短命なのか死ぬのか鑑定士という掴みようない人、力に振り回されています。恩師と鑑定士どちらにも同じアドバイスをされ2人の信念や似ている所があるのに決定的な所が真逆です。もっとインチキ臭ければ一蹴するのに対極にながらも生き方が似ているので戸惑ってしまい2人に共感しています。恩師の教えを胸に私らしく生きたいのです。鑑定士のことは忘れて。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

スピリチュアルカウンセラーに言われたこと

何度もこちらでご相談させて頂き申し訳ございませんが、とてもショックな出来事がありお話を聞いて頂きたく、またこちらで相談させてください。 先日初めてスピリチュアルカウンセリングというものを受けました。いつも恋愛がうまくいかずどうしたらよいかアドバイスが欲しいのと、自分の悩みを聞いて欲しい、何か自分の中で変化が起きたら良いなという気持ちで行きました。 ですが期待していたこととは大きく異なり、カウンセラーの方をサイトのお写真で拝見したときは、とても温厚そうな方で親身になってお話を聞いてくれそうと思っていたのですが、実際は高圧的な態度で表情も暗く、私が言うことに対しても全て否定的で本当に落ち込みました。今まで出会った男性に対しても男性が悪いのではなく私のコミュニケーション不足で、私に責任があるという言い方をされました。「私の性格の問題ですか?」と聞くと「そうでしょうね」と冷たい言い方をされました。確かに私の性格の問題で恋愛がうまくいっていないのだと思いますが、全て私の問題なのでしょうか。これから先も同じようなことを繰り返すだけであり、DVをする男性に捕まったり婚期を逃すなど脅すようなことを言われたし、とても絶望的になりました。このカウンセラーの言うことが全てではないですし、正直この方に言われたことはアバウトな内容ばかりで具体的なことは特に言われなかったので、インチキなのかなとは思っています。 ですがどうしても気にしてしまう性格な為、今後の未来が本当に不安になりました。もう二度とこのような場所には行きませんが、カウンセラーに言われた言葉が本当だったらどうしようと恐怖でこのまま生きていくのがしんどいです。

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺