hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

占いの結果

回答数回答 4
有り難し有り難し 36

先日友人が行きたいと言って流れで占いに行きました。
その時の結果が「彼からそっと逃げて、あなたは専門家ではないから彼を治せない。」と言われました。
占い師さんの仰った彼の内容はほぼ当たっていたので全く信じられない!!とつっぱねる事も気持ち的に出来ず…
初めは気が付かなかったんですが、ちょっとした事ですぐに怒り多重人格ではないかと思ってしまうぐらい怒ると手がつけられなくなります。
顔やしゃべり方も全く別人のように変わってしまいます。
以前お付き合いをしていた方とは警察沙汰になった事もあり、女性に手を上げた事もあるとのこと。ただ、怒っている時の記憶が無いと…
私には手をあげたくないと知らないうちに自分の腕をカッターで傷つけたり思いっきり自分の顔を殴ったりということもありました。私もこの前足を蹴られました。
必ず、そのような事があるとものすごく反省しています。
でも、彼を愛しているので、そっと逃げるのではなく一緒に良くなっていきたいと思っています。
占いの結果を鵜呑みにするつもりはないんですが彼が怒り出すと占い師さんの言葉が頭をよぎってしまいます。
彼は凄く感受性が強くその表現が怒りで出やすいようです。
DV関係で良くある話ではなく、幼少期のいじめや親からの愛情をうていないと思い込んでいるところが強いようです。
最近では普通の人ほどではありませんが、怒ることも少なくなってきています。
彼の心を救ってあげられる方法はないでしょうか?
私は、占い師さんの言葉を信じた方がいいのでしょうか?

2015年12月15日 8:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

問題はそっちじゃなくて…

まず全部忘れてゼロから考えましょう。
「人を傷つけるような精神状態である人は、その交際相手を傷つける怖れがあるから交際しちゃぁならん」というだけでしょう。
冷静になりましょう。普通に別れなさい。障害沙汰になる前に。
あなたもイイ人ぶらない。
彼を愛しているからとか言いますが、あなたの為にハッキリ申し上げますが、その間に生まれてくるであろう子供を第一に考えるべきです。
あなたはイイ人であろうとしていることが問題。それが為に、問題の根源が見えなくなっている。
あなたに、その人のMADを治す責任があるわけでもない。
いつの時代もいい人ぶって、最終的にとばっちりをうけて大変な目に会う人はいるものです。
あなたはそうならない方がいいと思います。
彼の病は彼自身が治すべきことであって、あなたが治すことではないからです。
治す気があればとっくに!彼は自分に向き合っているでしょう。
それでも彼のことが好きなら一緒にいるも良いでしょう。ですが、そっちを選択されるならあとは知らんです。
いずれ結婚して子供ができたら一番悲惨なのは子供とあなた。いつかその暴力的精神状態があなた達家族に向かう。なぜなら社会はもっと厳しい。彼がそれに耐え得るかどうかの保証ゼロ。
私が彼の立場だったら、仕事より恋愛よりまず自分の精神の病に向き合い、完治するまで治す。
それが大人の責任。
あなたと別れて完全に人生を取り戻す。
ましてや、そんな状態で交際したりしない。
相手を殴るのに愛してるとか、真逆な行為。言葉と行いが矛盾した嘘だからです。
みんな、言葉に騙される。実際にあなたは蹴られてる。
何処の世界に「愛している」と言いながら前足を蹴る人間がいるのですか。目を覚まして、事の重大さに気づき恋から退き、彼自身にその病に向き合うように働きかけるべきです。
彼を捨てるとか云々ではなく、まずいつ爆発するかワカランのですから自分の身の安全を第一に考えて親を泣かせんようにしてください。
 彼が変わる気がないというなら刺激しない様に、即、別れましょう。

2015年12月15日 11:55
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

幻想を持たないならば、、、

「いつか彼を変えよう。私の愛で変えてみせる。」という関係は、通常うまくいかないのがカップルの原則みたいですね。それはおそらく、人間は自分でしか自分を変えることができないからだと思います。ただしあなたが、今のままの彼を愛し続けることができるなら良いと思います。「いつか変わってくれるだろう」という幻想を持たないならば、、、。自分が変えようという幻想を持っていないか? そのままの彼を愛し続けることができるか? ただ、それだけを自問して下さいね。答えはあなたしか出せません。

2015年12月15日 12:04
{{count}}
有り難し
おきもち

遠藤喨及
僕はウイキペディアでは以下のように紹介されています。 「日本、アメリカ、...

当たるも八卦、当たらぬも八卦

私も、先代の住職も、俗に占いと言うものを、致します。

あるお力を、お借りして修します。

統計学、カウンセリングも、同時に行いますので、当たらないはずがありません。

私も、同じ事を、申すかもしれません。

彼は、解離性同一性障害 DIDという、病気です。

病気なのか、魂の形なのが、脳の働きなのか。

他の人格の時には、解離性健忘で、一切記憶が、ないはずです。

人間の脳は、同時に数人の人生がおくれるくらいの、容量というか、能力が、あります。

身内に、この特性の方が、いますが、病気とは思いませんし、それぞれに、人生が、あったり、同じ魂の前の記憶を、語った方もおられました。
本人が、知る由もない時代、場所を、事細かくしっていて、作った人格では、ありませんでした。

そのままでも、なんら問題は無いともおもいますが、その状態になるのには、なんらか、きっかけやキーワードが、あるはずです。

治療とはちがうかもしれませんが、一度、しんりを受診してみてはいかがでしょうか。

2015年12月15日 10:48
{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...

悪い占いほど信じるべき

占いとは転ばぬ先の杖です。
道案内です。
逃げる、とはあなたの心に逃げ道を作っておきなさいという意味。真っ直ぐな愛は感受性の高い彼に負担となる可能性があります。真っ直ぐな愛では治せないと言ってるのです。
あなたは彼を治せる。
彼との関わりにおいて、まだまだ力を抜く必要があり、愛していることを全面にださない、まるで父や母のごとく接したならば良き結果がでるでしょう。
占い師の本心はそこにあると思います。

2015年12月15日 8:53
{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

質問者からのお礼

たくさんのありがたい回答ありがとうございます。
占い師さんからも言われた通り私は、ごく一般的な人間です。専門家でもカウンセラーでもありません。
大層に私の愛で彼を治す!!なんて思ってもいませんでしたが、私のエゴなんだと思わされました。
仕事も変わるのでお互いに少しずつ環境も変わっていくと思います。
ありがたいお言葉を胸に刻み、すぐに決断は出来ませんが、私と出会い変わろうとしてくれている彼をもう少し信じてみたいと思います。

「占い・姓名判断・霊能」問答一覧

占い師の言葉に囚われてしまいます

去年、恋愛でとてもつらい思いをしました。 幸い私の周りの人がみんないい人で 仲のいい上司や友人達が話を聞いてくれたり 気晴らしに一緒に出かけてくれたりしました。 それでもどうしても沈んだ、傷付いた気持ちは 解決せず、夜中に突然情緒不安定になったり 昼間突然泣いてしまったりしてどうしようもなくなり、電話占いに手を出してしまいました。 2ヶ月くらいで30人くらいの占い師と話をして 数十万円浪費したと思います。 ですが途中で、こんな根拠もないものに借金するほどお金をつぎ込んでたら、本当にダメになる、と思い、今はすっぱり占いからは遠ざかっています。 そして、恋愛の傷は新たな恋愛で治そう、と 自分から色々出かけたり、周りの人に紹介してもらったりした結果、素敵な人とご縁があり、お付き合いするようになりました。 とても優しくて、考え方や生活習慣も似ており 私には勿体無いくらいいい人だと思っています。 ですが今になり、占い依存になっていた時に 占い師から言われたことが頭をよぎり 勝手にくよくよ悩んでしまいます。 ほぼ全ての占い師が共通で言っていたのは 「あなたは結婚はできる、でもその相手と出会うのは2020年以降」 そして、何人かの占い師に言われたのは 「2019年にも彼氏は出来るけど年内に別れる」 「その彼氏には他に女がいる」 というようなことでした。 普段から私は、他人の言うことに流されやすいところがあり、例えば目の前の物が私には白に見えていても、周り中から、いやいや、それは黒なんだよ、と言われれば、そっか、黒なんだ、そういえば良く見れば黒かもしれない、と思ってしまう人間です。 なので、占い師から言われたそれらの言葉に 何の根拠もない、と思いつつも せっかく出会ったこの彼氏とは結婚できないんだ、とすごく落ち込んだり、他に女が居ないか疑ったりしてそんな自分にイライラします。 彼氏とはお互い少しずつ結婚の話も出たりして、私もいつかはこの人と結婚したい、という気持ちがあるだけに、過去に言われた占いに囚われるのが辛い、というか囚われていたら本当に占いの通りになりそうでそれがとても怖いです。 どうしたら占いや人の言葉に囚われず自分の人生を生きられるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

祖母の占いに困っています

結婚を前提に付き合っているバツイチの方がいます。 三姉妹長女で父の会社もあるのでお婿さんを…と言う祖母の考えもわかるのですが、私はお婿さんをもらう気は無く、今お付き合いしてる方も長男なので結婚するなら嫁に行くつもりです。祖母は占いのようなことをやっていて、自分でも見るようになっています。 占いのことはよくわかりませんが、年回りや方角等をうるさく言っています。 今の彼に関しては、あの家は女をダメにする。バツイチなんかと結婚するな。あの家に嫁に行ったら最悪死ぬこともある………等々…口にしたくもないことを散々言われました…。 両親は大歓迎で仲良くしてくれているし、孫も欲しいようなので、早く結婚しろと言ってきます。 祖母には内緒でいいから入籍だけしろとか、気にしなくていいとも言っていますが、祖母には色々とお世話になっているし仕事も一緒にしているので、うまくやりたいと思っています。 普段はとても優しい人で、まわりが言うほど無下にはできないです。 誰に相談しても、祖母なんて気にするなって………でも縁を切るようなこともしたくないので、円満にしたいです。丸くおさめるにはどうしたらいいでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

占いを信じるべきか

3回目の相談です。 いつもこんな小さい悩みに真剣にお応え頂き感謝しております。 ありがとうございます。 片思いの人がいますが、なにも進展していません。 そして、相手の人が来月に退職する事が分かりました。 もう分からなくて、今私はなにをすべきなのか、(本当はなにをすべきなのかは自分が1番分かっているけど) なにか答えがほしくて、よく当たると噂の占いに行ってきました。 すると、私の将来結婚するお相手は、今好きな人とは全く違うタイプの方でした。 似顔絵も書いて下さいました。 占い師さんは、「あなたの守護霊があなたに苦労はしてほしくないとお金持ちの人を引きよそうしている」と。 ちなみに、占い師さんにはなにも言ってないですが、母が守護霊だと言いました。私の母は私が小さい時に病気で亡くなりました。母が私を見守ってくれているんだと、それを聞いただけでもここの占いに来てよかったと、心から思いました。 別に占い全てに左右されるつもりはないですし、占いから帰ってきても頭の中にずっといるのは今好きな人の事だけです。 でも正直分からないです。 あと1カ月、私はなにをすべきなのでしょうか。 残り1カ月、最後の勇気を振り絞って飲みに誘おうと思いましたが、休みが一回もかぶっていませんでした。 今まで何回もかぶっていたのに、なんで最後だけ… これも守護霊が引き離そうとしているのですか? もう本当にどうしたらいいか分からなくて、本当に辛いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

占いに頼ってしまう

こんばんは。 見ていただきありがとうございます。 私は今ADHDという発達障害と統合失調症を患っています。 昔から母になんでいうことを聞かないの。私のいうことだけ聞きなさいと言われてきました。 いじめなどにもあい、心がいつも不安定な状況になってしまいました。 自分で決断するのが怖い時、占い屋やネットの占い師に占ってもらったりしています。 ただいつも不安があり、何かある度占い屋や占い師さんに頼ってしまいます。 その占い師さんに言われたことと違うことをしてしまうととてつもない不安に襲われる毎日です。 ここ最近も不動明王の開眼供養をする予定だったのですがその日が適する時期ではないといわれ、他の日の方がいいのかなとかいろいろ考えてしまいます。でも早く開眼供養をしたい自分がいて、その日以外に行くのをためらっています。しかし、もし占い師さんのいっていたことが本当だったらどうしようとかいろいろ不安になり、自分で決断するのが怖いです。 この不安をなくするにはどうしたらいいでしょう。霊視、霊感という言葉にも弱く、そういったスピリチュアルや仏様、神さま、関係の決断をするのがすごく怖いです。 質問は、どうしたら占いをしたあとやその行動に関しての決断に不安を覚えることなくくらせますか? 仏様は、いつ開眼供養しても大丈夫なものなのでしょうか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る