お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

後悔しない人生、自分を大切にするには

こんばんは。よろしくお願いします。誰にも大切にされていない、人のことばかり大切にしている自分に寂しさを感じています。親、兄弟には利用され、友人も離れてしまい、自分がどうすればよいのか分かりません。本気で好きになった人にも何もできず、逃げてしまい後悔しています。ただ自分の気持に素直でいたいと思い、嫌なことは嫌と親や兄弟にははっきりと言い、絶縁しています。私の周りには子どもしかいません。職場では邪気にされ仕事を淡々とこなし、言われるがままで過ごしています。自分の気持には素直に人には思いやりを持って接しています。ここまで生きてきて一番後悔しているのは本当に好きになった人に何も行動を起こせず引きずっていることです。これからの人生今までの人生を含め納得できるようにいきていくにはどうすべきでしょうか?自分を大切にすることができません。アドバイスをお願いします。

心構え・生きる智慧
有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2018年3月19日 22:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お子さんがいらっしゃいますよ・・・それだけで十分!

〈一番後悔しているのは本当に好きになった人に何も行動を起こせず引きずっていることです〉とのこと・・・どういう事情なのか分かりませんが・・・。あなたの周りにいる「子供さん」・・・そのお父さんが「本当に好きになった人」ではないということでしょうか・・・?。
とにかく子供さんにとっては「あなたが一番大事で、大切な唯一のお母さん」であることは、間違いありません。
もし、「本当に好きになった人」との間の子供さんでないとすると、あなたは「不倫・浮気」をしていた(る)ことになります。仏教的には許されません。スッパリ思いきって下さい。
いずれにしろ、子供さんの成長を楽しみにして、精一杯生きて下さい。
あなたもやがて年を取り、病気になって、死んでいきます(仏教では❝生老病死という苦❞)。その時「わが人生に悔いなし」=これで良かった、と悦んで死ねるはずです。子供のために生きる=仏教では❝利他行(りたぎょう)❞といって、素晴らしい事だと教えています。
再度言います。子供さんが「仕合わせ」になるよう、色々と悩み、頑張って下さい。キットあなたも「仕合わせ」になれます。合掌 南旡阿弥陀仏

1年3ヶ月前

拝読させて頂きました。
あなたがご自分の人生をこれから大切になさりたいと思われるならば素直なお気持ちで大切な方を大切にしていくことや自分自身も大切にして生きていくことです。
あなたには沢山の素晴らしいご縁が恵まれています。
お子さんとのご縁はその最たるものでしょう。
お子さんと共に周りの皆さんと心健やかに豊かに思いを分かち合いながら寄り添い、思いやりを持ってこれからの人生を生きていって頂きます様切に願います。
そしてこれからのあなたの人生が素晴らしい皆さんと共に幸せに満たされた毎日であります様にと切にお祈り申し上げます。
どうか心素直にお健やかに生きて下さいね。

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。今まで自分の気持ではなく人や廻りのことばかり考えて生きてきたことを後悔しても自分の人生であり、本当に好きな人に巡り合えて自分らしくいたいと思えたのも自分の人生。子どもを仕合わせにできることが私にとっての仕合わせかもしれません。残りの人生大切に生きていきたいと感じました。前向きに頑張ります。ありがとうございました。

「後悔から抜け出したい」問答一覧

「後悔から抜け出したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ