ポジティブすぎる性格
昔から前向きで、周りからもポジティブな性格だと言われてきました。
しかし、そのポジティブすぎる性格がとても嫌なのです。
悪いことが起きたときや失敗してしまった時には、一度は落ち込んで結果はダメだと分かっているにも関わらず、心のどこかで「なんとかなる」や「きっと大丈夫に決まってる」と期待してしまう自分が、ただ嫌なことから逃げてるだけのように感じてとても嫌なんです。
他にも、反省しないといけない事がある時にも「大丈夫、大丈夫」とすぐに思ってしまう自分は反省できていないのではないかと毎回考えてしまいます。
一番嫌なことは、友人から悩みや相談を受けたときに、何をそんなにくよくよ悩むことがあるのだろうと親身になれない自分がとても恥ずかしいです。
この、ポジティブすぎる自分を追い出したいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
逃げ道にしない!
hanaさん、こんにちは。
自分のポジティブすぎる思考を直したいのですね。悪い面のポジティブですね。
本来は、失敗したあるいは悲しい過去に縛られず、前向きに生きることがポジティブ思考なのですが、hanaさんの場合は、あなたが言った通り、自分の都合の悪い部分に目を向けることなく開き直っているのです。それは本来のポジティブの活用ではなく逃げの思考です。反省して直さなければならないところは、逃げてはいけません。逃げないところにポジティブでなければ!
すでにhanaさんは、自分でわかっていることなので、逃げの思考が出てきたら、二つ目の思考を理性で逃げないように、自分を引き締めてください。そこがこれからの自分の逃げ思考との戦いですね。
がんばって!応援します。合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。まさに、その通りです。
なんだか、とてもほっとしました。
これからは嫌なことからすぐに逃げ出さず、自分をしっかり見つめ直して生きていけるよう頑張ります。