hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

主人と子ども

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

おはようございます^^
主人と子どもについての相談です。
家訓を作るなど、昔ながらのお父さんという感じの主人です。
子どもには門限、家族内のルールは全て主人が決めるのですが、なかなか家にいることも少ないので、どうしても主人と子ども達との距離ができているようで、主人自身それを悩んで居ます。
反対に私が子どもに甘いため、雨が降っていると不安になりすぐ学校へ迎えに行ったり(^_^;)
主人には、ママは過保護過ぎと言われ、、
どっちもが厳しいと子どもの逃げ場がなくなる気がして。
子どもたちもお父さんのことは好きなんですけどね。
どれだけ主人が可愛がってきたことか^^


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

子供には逃げ場も必要です

子育ては難しいですね、自分の考えを押しつけすぎては自分で考え、判断して行動する、責任をしっかりと取ろうとする力が育ちませんし、放任ではそれもどうなるか不安です。そしてお子さんからすれば親は必ず味方でいてくれるという安心感、自分を認めてくれるという信頼が人格形成において不可欠だとお思います。厳しいお父さんでも、その厳しさが自分たちを愛していてくれるという安心感があればだいじょうぶでしょうが。なかなか共に過ごす時間が少ないと不安にもお互いになるでしょう。共に過ごす時間が少ないならメールなり手紙なりでお互いの気持ちを伝え合ったらいかがでしょうか。お母さんを通しての言伝でもいいでしょうが、やはり手紙がいいと思います。あとお父さんが厳しいなら、お母さんは少し過保護ぐらいでもバランスはとれるのではないでしょうか。私はお子さんも逃げ場があればこそそこでお父さんの言葉の意味を考える余裕も出来るかと思います。逃げ場がないと深く考える余裕もなく萎縮するだけだと思います。そして親に愛されていないのかも、認められてないのかもの不安はその後の人生にかなりの悪影響を与えると思います。ですからそれでいいと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

素敵なお言葉ありがとうございます^^
子育ては難しいですが、お父さんとお母さんのバランスの取れた家庭にしていこうと思います。
ありがとうございます!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ