hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫との再構築

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

もうすぐ結婚8年、子供はいません。夫と離婚した方がよいのか悩んでおります。

半年ほど前に、2年以上続いた不倫を告白されました。既に不倫関係を終わらせていたようですが、”友人”としての関係はその後もしばらく続けていました。
離婚も視野に入れて話し合いをし、再構築の決意をしてここまで過ごしてきました。今は不倫相手とは完全に切れているようです。

結婚後、長い無職期間や借金、独立という名のフリーター生活を私なりに支えてきました。
夫は愛情深く優しい人です。生活力がないのであれば私が代わりに頑張ればいいと思っていたのですが、ふとこの結婚は私にとってなんだろう?と思ってしまったのです。
私だって誰かに頼りたい。守られたい。支えられたい。
夫なりに精神的な支えになろうとしてくれているのは理解しているのですが、頼れると思えないのです。

夫に対してどんどん興味がなくなっていく自分が怖いです。大事に思えない相手なら離婚した方がお互いのためと思うこともありますが、優しく温かい夫の愛情を思い出すたびに胸が苦しくなるのです。

私はどうしたらよいのでしょうか。

2018年4月2日 0:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悩むこと自体は誰もが通る道

夫の甲斐性なしって充分離婚案件では?と思います。いや、専門家ではないので知りませんが。でも、それに加えて不倫とは…ねぇ…正直よく辛抱していらっしゃるなと感じます。

ただ、じゃあ仮に旦那さんが定職に就いていて不倫も無かったとしたら、「夫に対してどんどん興味がなくなっていく」状態は無いのかな…って考えると、必ずしもそうではないと思うんです。いろんな形の夫婦がありますけど、大抵の夫婦が一度は通る道じゃないかな…と。

愛情って一言で言っちゃえば愛情ですけど、実際問題、若い頃の愛情と妙齢になってからの愛情って同じなのかな?って。。。もし違うとしたら、その過渡期ってどう感じてどう考えながら夫婦でいるんでしょうね。

私は男ですからどうしても男性目線になっちゃいますが、特に子が生まれてからの女性は心身の変化が大きく揺らぎますから、やっぱりその時その時で昔の感情とは全く別物ですよね。ダメだ…もう関わりたくないと思ったことだってありますよ。
頼られる側になったり頼る側になったり、出来るようになったことも昔はああだったのに…と思うこともあります。むしろ後者の方が悪目立ちしますね。

でも、変化することが悪いことかと言うと、そうではない。諸行無常。誰だって変わる。変化を拒絶するから人は苦しむ。仏教とはそういうものです。
パートナーは必ず変わる。その中でその時その時のパートナーの魅力を探す努力って、不可欠なんだろうなって思っています。夫婦としての心のあり方をリセットする。リセットし続ける。その合間合間に、どうすればもっと善い方向に変化できるかなって考える。そうやって今の結婚を生きる。

遠回しに離婚したらダメって言ってるわけではありませんよ。離婚も1つの選択肢です。不倫だって再犯率それなりにありますしね。どうあがいても変わらないダメ男だっています。
でも結局、継続するにしても離婚&再婚するにしても、こういう姿勢が無いと結局いつかどこかで同じことを繰り返すんじゃねぇかなって思うわけです。だって、これって結婚に限らず人間関係全般に言えることでしょ。そういうトコを踏まえながら考えてみて下さい。

あと、自分で考えずに色んな人に相談してみるのも大切です。特に同性の年配の方々。自分と違う感覚に触れれば勉強になりますし、自分だけじゃ無いんだ!って感じられたら安心になります。
ボチボチ考えましょう。

2018年4月2日 23:58
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

拝読させて頂きました。
あわてずにじっくりとご自分のお気持ちを見つめなおしてみてください、旦那さんとのことを今までをかえりみながら見直してみてください。

そしてあなたや旦那さんにとって大切なことを考えてみてください。

目先の自分の感情だけでなくお互いを尊重しあいながらお気持ちをじっくりと整理なさってみてくださいね。

そしてお二人で素直にお向き合いなさって今までのことをそしてこれからの未来を共にお話なさってくださいね。

あわてて答えを出すことでもありませんからね。共に納得していく答えを見つけてくださいね。

あなたも旦那さんもこれから共に心から豊かにご生活なさっていかれますようにとお祈りさせて頂きます。

2018年4月2日 7:10
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。おっしゃる通り、ゆっくりじっくり考えることなのだろうと気づきました。
ゆっくりとお互いに向き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧

夫婦復縁できますか?

私がもう何もかも辛くなって1日連絡もせずに、 飲み会だと嘘をついて違う男の人と夕方までいました。 帰ったら、連絡もしないやつは養っていけない離婚だと言われました。 連絡もしない、子供のこともおいていった、いけないこともしたことは、反省してもしきれない気持ちで毎日過ごしてます。 今旦那からは、お前は他人だ、お前が出ていく?俺が出ていく?といわれ続けています。 結婚する前から気持ちの浮き沈みが激しく精神科似通う日々でした。 旦那から精神科に通うのはやめた方がいいと言われ通うのをやめました。 旦那は父親として、子供からも中途半端と思われています。 父親として子供を見る目が鋭く、子供からもこわがられていました。 出掛けても、ゲーム画面を見て寂しい思いをしてました。 何度か言っても治りませんでした。 子供のことや、自分の精神的につらいことを旦那に話してもわかってもらえない日々が2年続き、そんな行動をとってしまいました。 悪いのは自分と思ってます。 旦那は一生懸命働き養ってるのに、裏切ることをしてひどい人間です。 最近は、自分さえいなければとせも思って来ています。 身勝手ですが、子供のために夫婦復縁はできるでしょうか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

夫の不倫、夫婦再生

はじめまして、これからの人生に悩んでいます。 最近、主人の不倫がわかりました。 主人は一年前にも同じ女性と不倫。 ばれてから、しばらく連絡をとらずにいましたが、あるひ、女性から再び連絡が入り、 不倫関係が一年続いていました。 主人は私とはやっていけない、夫婦の間に問題があると言い張り、別居。 独り暮らしもはじめ、女性とずっと会っていました。 一人になりたいからという理由の独り暮らしを承諾したのに、この結果。 離婚もあくまで私のことを悪くいって離婚しようとしていました。不倫のことがばれたら、傷つけるからといって、ばれなければそのままいく予定だったようです。 不倫相手には、離婚して一緒にくらそう、幸せだといっていたけれど、ばれたいまは、不倫相手との未来はない、幸せにできる自信はないといいつつも、こちらへもどる勇気もなく、また不倫をやめられる勇気もなく、どっちも続けています。 おまけに離婚したい、離婚理由はあくまで不貞ではなく、夫婦の問題と言い張ります。 原因はそうだったかもしれないけれど、不貞を棚にあげるのは納得いきません。 まだ幼いこどももおり、私としては夫婦でやり直していきたいですし、わたしが主人へ家庭の癒しがなかったから、このような事態を招いたことも反省しております。 離婚をすすめられるのは、重々承知ですが、主人がまた家庭に戻り、やりなおすことは難しいのでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

元の夫婦関係に戻れますか?

初めて質問させて頂きます。 主人は出張が多く、1か月に5日程 家に帰り、8月後半に出張が終わり、家から仕事に行く生活をしている状況です。 今年、5月頃、主人と些細な事で喧嘩をし、その間、帰宅しても話しをしない生活をしていましたが、子どもからいいかげんにしてと言われ8月帰宅後に子どもも怒っているので普通にしたいと伝えた所、離婚という言葉は使わず、合わないと言われました。理由を尋ねると今までの積み重ねですが、主人の母が7年前に亡くなり、お葬式には出ましたがそれ以降、私は1度もお墓参りをしていないので7年も経つんだぞと言われました。私は子どもが生まれた時に主人の両親から子どもには会いたくない、見たくないと言われたのがお墓参りには行きたくない理由です。 結婚と同時にありがたくも私の両親と二世帯住宅を建ててくれましたが、私と私の親とケンカになると私の親が主人に文句を言ったりしていたのも気に入らなかったようです。 元々、主人は溜め込んで爆発させる性格で、私はすぐに吐き出し話し合いをしたいのですが主人は話し合いを嫌います。 主人とは離婚する気はなく元の夫婦関係に戻りたいのでどうしたらいいのか聞いたら、疲れさせるなと言うだけ。私は努力はするけどその努力が貴方からみたら努力していないと明日、1か月後、半年後に言われるのは困ると言ったらわかったと。ケンカはお互い様だし、今の主人は最大の被害者は自分としか思っていないので、まずはお墓参りに行き、挨拶からやろうと声をかけますが時々返事はするけどほとんど無視。どうしても携帯で連絡する用事がある時は既読だけにして返信なしの状態です。 この所、主人が帰宅する時間になると動悸がしたりお手洗いにかけ込むなど精神的にもまいってしまい、離婚に同意した方が楽かなと思う自分もいますが納得がいかず、私のお互い様だという考えは間違っているのでしょうか? 主人とどのように向き合えばいいのでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

夫婦関係修復できるか

はじめまして、宜しくお願い致します。 先日私が慌ててとった行動から主人が仕事でミスをしてしまい毎日頑張って積み上げてきた仕事での評価をおとすこととなってしまいました。 なんで嫁のお前が足をひっぱる!おまえはきちがいだ!と、とても怒っています。 私自身自分が情けなく、後悔ばかりしていますが 謝っても許してもらえる訳もなく… 無視されいないものとされています。家庭内別居状態です。 子供が今の状況に気を使っている事もとても気になり、私のせいで家族が楽しく過ごせなくなって いて、どう毎日過ごしていけばよいかわからなくなってしまいました。 主人は怒った腹いせに10万近くだまって買い物をしたり私に対する不満はひどくまだまだ怒りは治らないようです。 このような夫婦関係でこのまま子育てしていけるのか…私に落ち度があるから高額な買い物をされてもなにをされても言う権利もなくただだまって ひたすらここにいて子供の為に頑張っていくか 離婚しても経済力もない私では子供を幸せにできないし…考えても答えがだせません。 お忙しい中申し訳ありませんお話をお聞かせ願えればと思います。宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 41
回答数回答 3

夫の浮気疑惑後の再構築

以前も相談させて頂きました。夫が同僚の乳ガンの女性と密会を繰り返していた事発覚してから、信じていた夫に裏切られ、揉めて夫婦関係再構築中です。 私が責めてから体調を崩し、仕事を休職しています。私は毎日辛くて死を考えましたが、死ぬ勇気もなく、子供も苦しむので死ねません。 私は就職して、すぐ夫と付き合い、夫しか知りませんが、夫は二股していました。結婚してからは、仲もよく信じていたのに、裏切られました。 夫の仕事は外回りの女性の世話です。優しいので人気があり、たまたま職場異動してるのに今日も前の部署の女性から相談の電話がありました。乳ガンの女性ではありませんが、つい文句を言うと「もう可愛くない、長年の情しかなくなった、離婚した方がいい」と言われました。 揉めてから再構築中、夫婦関係も前よりあり、旅行したり、揉めながらも仲良くしていましたが、少しのことで簡単に切れそうです。 40後半で離婚したくありません。夫が好きだし、子供ももうすぐ独立する年なので独りは寂し過ぎます。 私が縋ると仲が戻るを繰り返してます。依存しているかもしれませんが、離れたくありません。どうすれば裏切られた事を忘れ、同僚女を気にしなくなりますか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る