hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

こんな私が生きていていいでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

最近つくづく私は性格破綻者だと思います。最近はいつ死んでもいいように毎日スマホに遺書を書いています。母の交通事故から9ヶ月、今日まで生き地獄でした。母は脳挫傷を負っているため話している内容もどれ程 理解しているかわかりません。もしかしたら、私が話しかけていても娘たとわかっていないかもしれないのです。きっと、私が仮に先に死んだと聞いても理解できないと思います。私の事情を知ってる人は「かわいそうに。頑張ってね。」と言います。当たり障りのない言葉、頑張ってね。もうずっと頑張ってきた。一人で。これ以上何を頑張れというの?と思います。逆ギレだと分かっています、それしか言える言葉がないことも。毎日、死にたいと思いながら眠ります。でも朝、起きて今日も私は生きていくのかと絶望します。私は以前ご相談しましたが、兄嫁が大嫌いで憎いです。交通事故に遭った母に対しての言葉は一生、許しません。その兄嫁の母が癌になったと聞きました。兄嫁の母とは面識があり驚くと共にかわいそう、治ればいいのにと思いますが、兄嫁に対して「ざまあみろ、これで自分の母が傷つくことがどれたけ辛いことかわかるだろう。」と心の中で思いました。最低だと思います。また、姉、兄とも連絡は全く取っていないのでもし、私が死ぬことで姉、兄の心に一生消えない深い傷を残せるならそれはそれで小気味いいと思うようになりました。昔は仲がよく、兄弟のためならという考えをする関係でしたが、今は大嫌いです。嫁の尻に敷かれ何もしない兄。夫、子供、距離を理由に顔も見に来ない姉、同じ血が流れてるとは思いたくもない。存在すべきではないのは私ではないでしょうか。よく自死すると生きるより辛い地獄へ堕ちると聞いたことがありますが、生きるも地獄、死ぬも地獄なら地獄とやらに墜ちてやろうじゃないかと思います。因果応報。それも自分が歩んできた人生です。こんなつまらない事を相談してしまい申し訳ないです。私なんかのくだらない相談よりもっと未来に希望をもって生きてるかたの相談に回答してあげてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
お母様が大変なお怪我をなされさぞ大変な状況にあるかと思います。ましてそのような状況でご兄弟から協力やサポートが得られないばかりか、義理のお姉さんからもひどいことを言われあなたの心も尋常ではいられないでしょう。
怒りや恨みや憎しみも渦巻いていることでしょう。
あなたがそのような状況について理不尽だと思うのも当然だと思います。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

とはいえあなたがおっしゃるようにあなたがそのような恨みや憎しみや怒りにさいなまれ、そればかりにとらわれてしまうならば、あなた自身が地獄のさなかにいるのです。そのようなお気持ちを持っているならば生きていても例え亡くなっても地獄の苦しみにずっとさいなまれて身を置くことになります。
そしてあなただけでなく周りの方々にも影響を及ぼすことになるでしょう。

大変難しいことかとは思いますけれどもできるだけその思いを心から追い出して手放して下さい。
そしてあなた自身の心を休ませてあげて下さい。
そしてあなたの心を少しでも解放なさって下さいますように心がけて下さいね。
あなたの心が少しでも解放されて心落ち着いて穏やかになられますようにと切にお祈り申し上げます。

再度拝読させて頂きました。あなたのありのままのお気持ちをここでお話しなさって頂くことはとても善いことです。私達はあなたのお気持ちそのままを伺いながら受け入れて、そしてあなたに出来る範囲にてご回答させて頂いております。
それがあなたの気づきになり私達の気づきにもなり共に昇華していくことにつながると思うからです。
いつでもあなたのお気持ちをここでお話しなさって下さいね。いつでもあなたをお待ちしておりますので。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうごさいます。自分では分かっているつもりです。自分の心が今の地獄を作り出している。恨んでも憎んでもいいことは何もない。報われることもなくただ疲れるだけです。でも、心の弱い私は同じことに囚われ同じことで悩み、死にたいと思います。こちらに相談するのは私の心の弱さだと思います。甘えてはいけない、他人に頼ってはいけないと思いますが、誰かに話して気持ちを分かってほしいといという助けを求めて相談しているのだと思います。ですか、あくまでも私の人生を生きるのも閉じるのも私です。これから自分がどういう行動をするのか自分でも分かりません。しばらくはじっくり考え、こちらのサイトに来るのも控えようと思います。真摯なご回答ありがとうございました。でも、どうしても頼るようなことがあればお許しください。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ