人間は・・・
『人間はなぜ死なないといけないの?』と
職場の子どもたちに
質問されました
『う~ん・・・何でだろうね~
誰に聞いたら教えてくれるかな~』と言うと
『神様』と返ってきました
『う~ん・・・神様はすぐに会えないから~神様に近い人て誰がいるかな~?』と言うと
『お坊さん!!』と
返ってきました
そこで質問です
人間はなぜ死ななくては
いけないのですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
(日本の)人類最初の夫婦喧嘩のため
日本の最初のお父さんはイザナギ、最初のお母さんはイザナミという人(神)です。
イザナミは火の神を産んだ時に産道や膣が焼けて死んでしまいます。この辺、説明がややこしくなりそうなら難産で死んだくらいに話しましょう。イザナミは黄泉の国、つまりあの世に行ってしまいます。
お父さんはお母さんのことが大好きです。イザナギは悲しくてたまりません。あんまり悲しいものだからあの世までイザナミを連れ戻しに行ってしまいます。
壁を隔ててだか暗かったのだか知りませんが、とにかく言葉を交わす2人。でも、イザナミはもうこの世に帰れないのです。でも、イザナギは一緒に帰ろうと一生懸命に話しました。だって、お父さんはお母さんのことが大好きだもん!
その愛に感動したイザナミはこの世に帰ることに決めました。でも、帰るためにはあの世の神さまに帰っていいよと言ってもらわないといけません。だからイザナミはあの世の神さまにお願いしに行きました。イザナギに「絶対について来ないでね。絶対に見ないでね。絶対にダメよ。」と約束して。
でも、早くイザナミに会いたいイザナギは我慢できずに約束を破ってしまいました。ついて行って、イザナミを見てしまったのです。
イザナミは…ゾンビになっていました。死んでいるから。実はゾンビから人間に戻してくれるようにあの世の神さまのお願いしに行ったのに、戻してもらう前にイザナギが来てしまったのです。
イザナミは傷付きました。こんな姿、見られなくなかった…
この時、イザナギが「そんな姿になっても、僕はお母さんのことが大好きだよ」と言ってあげればイザナミは救われたでしょう。でも、イザナギはゾンビになったイザナミを見て怖くなり、逃げてしまいました。
それで怒ったイザナミは言いました。「もうお父さんなんか大っ嫌い!こうなったらお父さんの子供を毎日1000人死なせてやる!バーカ!」
イザナギは言い返します。「じゃあ僕は毎日1500人の子供を生んでやる!バーカ!バーカ!!」
こうして人間は死なないといけなくなりました。いい迷惑です。
皆さん、約束を破ったりケンカするとロクなことがありません。
みんな約束を守って仲良くしましょうね。
(でもこのおかげであなたは生まれてこれたんだよ)
詳しくはこちら
http://kojiki.co/nihonshinwa/episode02.html
ご縁の中にいますから
拝読させて頂きました。
あなたの生命は頂きものです。お父さんお母さんから頂いて、沢山の方から沢山の気持ちを頂いて、そして多くの生命を頂いて生きています。
ですからその後必ず誰かにあなたが頂いたものを捧げてあげて、助けてあげて育ててあげて、そしてあなた自身の生命も誰かの為に与えていくのです。
ですから生命はずーーーと後々の方や生き物に与え続けて回っているのです。
そこから外れることはないからです。
だからみんなつながっているのです。そして片時も同じときはないのです。
一分一秒休むことなく与えられ続けて変わっていっていますからね。
それがご縁ですからね。
質問者からのお礼
回答ありがとうございました
子どもたちに伝えてみます☆