お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

占いに左右されてしまう私

こんにちは。
勤めて12年たつ職場をやめて、転職をしようか悩んでいる34歳独身です。

今も恵まれた職場ではあるのですが、最近このままこの職場にずっといることが幸せなのかわからなくなり、新しい場所でもっと新しい自分を見つけたくなっております。

この年で転職はすぐに決断できなくて、しばらく悩んでおります。

そこで、いろいろな占いの本やサイトなどを見てしまうのですが、TVにも出ている有名な占い師さんの占いでは「今年は転職はNG」と書いていたり、

先日行ったタロット占いでも、今年より来年がいいとの結果が出ました。

そのような結果ばかりなので、ますます決められなくなっています。

占いは、信じるべきではないのでしょうか??それとも信じてやめるべきですか?

年齢的にも、転職するならなるべく早いうちにしたいとおもっております。

占いに左右されている時点で、私自身も中途半端なのでしょうか。

ご意見よろしくおねがいします。

学校・会社・働く
有り難し 63
回答 3

質問投稿日: 2018年4月8日 13:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

この私の思い通りにならないのが この世。この人生。

この私の思い通りにならないのが この世。この人生。
仏教では、そこを説いているのです。

あなだが思うように、先か素晴らしいものであれば、なんの悩みも苦しみもなく、前に進めるのに、人生とはそうはいかないですよねぇ。
自分で決め兼ねられなくて、何かに頼る(頼りたい)気持ちが働くことは、私にもありますよ。
でも、結局 人間の欲(煩悩)は満足ラインがわからなくて、もっと もっとと求めてしまう。何かに求めても、自分の思うようにならなければ、また別の何かにすがり 人生の判断を委ねる。そう思うと、人間とは 勝手で愚かなものですよね。
仏教には、私のこの命、人生、揺るぎない大きな拠り所となる救いがあります。

あなたが、不安になり占いに頼る心情なのは、理解できます。ただ、それに人生を委ねていくことは、なんとも 不安定で 情けないことか、ということも考えなければなりませんね。

占いよりも、自分自身で これからの生き方を しっかり考えてみましょう。
悩むことは、大事な学び、気づき。
あなたの人間としての成長なのですよ。

1年3ヶ月前

深く固執すれば吉も凶も共に凶に

ちゃいさん、初めまして。。

私は僧侶になる以前にご縁があり占いの世界に足を踏み入れ、僧侶として生きる現在でも占いを嗜んでおります。

ですから占いそのものが悪いとも思いませんし、有用な道具だと考えています。

ただ、本来の占いとは暦の研究と活用であり、暦は天体の動き、大自然の動きを記録したものであります。大自然の力(気)の流れや気候の変化などを人間の社会生活に活用するためにあります。 いわば、昔ながらの天気予報。 寒暖で服装や食事を変え、天候で鞄や靴を変える。などです。

また、占いというものは今置かれている状況や自分の性格、性質を観察し、周囲の状況を生かしながら己の弱点や短所を教え、その克服の機会を与えつつ、同時に気付かずに過ごしているかもしれないその人の長所を発見させ、それを養い育てるところに意義があります。

そして何より吉凶の是非は大切ですが、それらに深く固執すれば吉も凶も凶となるとも伝わっています。

無理に辞める必要はありませんが、貴女が信じるべきは貴女自身や貴女の周囲にいて支えてくれる方々であり占いではありません。

貴女の人生の主は貴女です。

応援しております。

合掌(^人^)

1年3ヶ月前

自然と導かれます

拝読いたしました。

12年も勤められたところを離れ、別の世界に飛び出すのはなかなか勇気がいるもの。
すぐに決断できなくて、との事ですが、当然です。

こういう時は、どうしても占いやゲン担ぎに頼りたくなるものです。
人間というのは、勇気もあれば、どこか弱い部分も持ち合わせていますね。

もし占いを信じ、来年以降に転職したとしましょう。
そこで、上手く事が運べば、あなたは次の何かも、占いで決める事になるでしょう。

なぜなら、あなたの実力で乗り越えたはずのものが、占いによって解決できたと勘違いを起こすからです。

あなたがその力を得て、時が満ちれば、自然と導かれます。

どの道を行けばいいか。
それは仏さまが決める事。

あなたがいずれの道を進まれるにせよ、進んだ方向に意味があるのです。

1年3ヶ月前

「占い・姓名判断・霊能」問答一覧

  • おみくじの結果 女性 20歳代
    「人間関係の基盤をつくる」とは、具体的にどうすることをいうのでしょうか...
  • おみくじ 女性 30歳代
    説明が下手で本当にすいません 相場 下がる今思い切れ とおみくじで出...
  • おみくじ 女性 30歳代
    先程の質問で説明が不十分だったので、すいません 私がいった神社には人がい...
  • おみくじ 女性 30歳代
    おみくじがいつも当たります。 今回は強迫性障害でゴミが捨てれないのと母に...
  • 先日、手相占いにいきました。 そこで言われた 「あなたはとても感受...
  • 家族、子供の心配 女性 40歳代
    こんにちは。誰にも相談出来ず悩んでいます。 18歳の娘がいますが、昨年高...
  • 占い師 女性 20歳代
    先程、待ち時間に空いていたAEONの占いコーナーに行ってきました。 ...
  • 夫と離婚すべきか、こちらで相談をさせてもらった者です。 ほんの軽い気持ち...
  • 昨日の夜に列車事故に巻き込まれる夢を見てしまい、それをネットで調べてたら、...
  • 寿命 男性 20歳代
    数年前、母が霊能者の方に寿命が49,50歳だと言われたらしく、数年後に別の...
「占い・姓名判断・霊能」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ