hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

占いに左右されてしまう私

回答数回答 3
有り難し有り難し 63

こんにちは。
勤めて12年たつ職場をやめて、転職をしようか悩んでいる34歳独身です。

今も恵まれた職場ではあるのですが、最近このままこの職場にずっといることが幸せなのかわからなくなり、新しい場所でもっと新しい自分を見つけたくなっております。

この年で転職はすぐに決断できなくて、しばらく悩んでおります。

そこで、いろいろな占いの本やサイトなどを見てしまうのですが、TVにも出ている有名な占い師さんの占いでは「今年は転職はNG」と書いていたり、

先日行ったタロット占いでも、今年より来年がいいとの結果が出ました。

そのような結果ばかりなので、ますます決められなくなっています。

占いは、信じるべきではないのでしょうか??それとも信じてやめるべきですか?

年齢的にも、転職するならなるべく早いうちにしたいとおもっております。

占いに左右されている時点で、私自身も中途半端なのでしょうか。

ご意見よろしくおねがいします。

2018年4月8日 13:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

この私の思い通りにならないのが この世。この人生。

この私の思い通りにならないのが この世。この人生。
仏教では、そこを説いているのです。

あなだが思うように、先か素晴らしいものであれば、なんの悩みも苦しみもなく、前に進めるのに、人生とはそうはいかないですよねぇ。
自分で決め兼ねられなくて、何かに頼る(頼りたい)気持ちが働くことは、私にもありますよ。
でも、結局 人間の欲(煩悩)は満足ラインがわからなくて、もっと もっとと求めてしまう。何かに求めても、自分の思うようにならなければ、また別の何かにすがり 人生の判断を委ねる。そう思うと、人間とは 勝手で愚かなものですよね。
仏教には、私のこの命、人生、揺るぎない大きな拠り所となる救いがあります。

あなたが、不安になり占いに頼る心情なのは、理解できます。ただ、それに人生を委ねていくことは、なんとも 不安定で 情けないことか、ということも考えなければなりませんね。

占いよりも、自分自身で これからの生き方を しっかり考えてみましょう。
悩むことは、大事な学び、気づき。
あなたの人間としての成長なのですよ。

2018年4月8日 14:35
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

深く固執すれば吉も凶も共に凶に

ちゃいさん、初めまして。。

私は僧侶になる以前にご縁があり占いの世界に足を踏み入れ、僧侶として生きる現在でも占いを嗜んでおります。

ですから占いそのものが悪いとも思いませんし、有用な道具だと考えています。

ただ、本来の占いとは暦の研究と活用であり、暦は天体の動き、大自然の動きを記録したものであります。大自然の力(気)の流れや気候の変化などを人間の社会生活に活用するためにあります。 いわば、昔ながらの天気予報。 寒暖で服装や食事を変え、天候で鞄や靴を変える。などです。

また、占いというものは今置かれている状況や自分の性格、性質を観察し、周囲の状況を生かしながら己の弱点や短所を教え、その克服の機会を与えつつ、同時に気付かずに過ごしているかもしれないその人の長所を発見させ、それを養い育てるところに意義があります。

そして何より吉凶の是非は大切ですが、それらに深く固執すれば吉も凶も凶となるとも伝わっています。

無理に辞める必要はありませんが、貴女が信じるべきは貴女自身や貴女の周囲にいて支えてくれる方々であり占いではありません。

貴女の人生の主は貴女です。

応援しております。

合掌(^人^)

2018年4月8日 19:49
{{count}}
有り難し
おきもち

未だ愚迷凡夫の身ではありますが、皆様の一助になるようなお答えができれば幸い...

自然と導かれます

拝読いたしました。

12年も勤められたところを離れ、別の世界に飛び出すのはなかなか勇気がいるもの。
すぐに決断できなくて、との事ですが、当然です。

こういう時は、どうしても占いやゲン担ぎに頼りたくなるものです。
人間というのは、勇気もあれば、どこか弱い部分も持ち合わせていますね。

もし占いを信じ、来年以降に転職したとしましょう。
そこで、上手く事が運べば、あなたは次の何かも、占いで決める事になるでしょう。

なぜなら、あなたの実力で乗り越えたはずのものが、占いによって解決できたと勘違いを起こすからです。

あなたがその力を得て、時が満ちれば、自然と導かれます。

どの道を行けばいいか。
それは仏さまが決める事。

あなたがいずれの道を進まれるにせよ、進んだ方向に意味があるのです。

2018年4月8日 15:34
{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...

「占い・姓名判断・霊能」問答一覧

占いに頼ってしまう

こんばんは。 見ていただきありがとうございます。 私は今ADHDという発達障害と統合失調症を患っています。 昔から母になんでいうことを聞かないの。私のいうことだけ聞きなさいと言われてきました。 いじめなどにもあい、心がいつも不安定な状況になってしまいました。 自分で決断するのが怖い時、占い屋やネットの占い師に占ってもらったりしています。 ただいつも不安があり、何かある度占い屋や占い師さんに頼ってしまいます。 その占い師さんに言われたことと違うことをしてしまうととてつもない不安に襲われる毎日です。 ここ最近も不動明王の開眼供養をする予定だったのですがその日が適する時期ではないといわれ、他の日の方がいいのかなとかいろいろ考えてしまいます。でも早く開眼供養をしたい自分がいて、その日以外に行くのをためらっています。しかし、もし占い師さんのいっていたことが本当だったらどうしようとかいろいろ不安になり、自分で決断するのが怖いです。 この不安をなくするにはどうしたらいいでしょう。霊視、霊感という言葉にも弱く、そういったスピリチュアルや仏様、神さま、関係の決断をするのがすごく怖いです。 質問は、どうしたら占いをしたあとやその行動に関しての決断に不安を覚えることなくくらせますか? 仏様は、いつ開眼供養しても大丈夫なものなのでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

おみくじ

先程の質問で説明が不十分だったので、すいません 私がいった神社には人がいません。 なので神主さんに説明がきけず、こちらで質問しました。 よろしくお願いいたします おみくじがいつも当たります。 今回は強迫性障害でゴミが捨てれないのと母にいくらお金を渡すのかを教えて頂いきたく、おみくじをひきました。 内容は神の教え 恨むおもいは炎となって人も己が身もやきつくす 波立たぬ平らな心の海には、神様の御光りが澄み入って清々しい。人を恨み、憎む心は、先ず我が胸をこがして、炎となり、刃となって先方をきずつける。それが又目にこそ見えね、木霊の様に再び自分に返り来つて、身を害なう。まず恨みの炎を打消し、心の波を静めよう。 商い 物価ひくくなる これは病院を最近かえました、薬代のことですか? 相場 下がる今思い切れ 今思い切れとはなんですか? 思い切れの意味を調べた所 1 あきらめる。断念する。 2 決心する。覚悟 とあきらめるのか、決めるのかどっちかわからず、投稿しました。 申し訳ないですがわかりやすくご回答を頂けるとうれしいです もしかすると障害雇用の仕事を辞めろということですかね? また又目とはなんですか? 今凄く恨んでる方は思いつきません。 長文乱文につき申し訳ありません

有り難し有り難し 41
回答数回答 2

家族、子供の心配

こんにちは。誰にも相談出来ず悩んでいます。 18歳の娘がいますが、昨年高校を中退して今家にいます。息子は、大学四回で22歳ですが就職活動をしていましたが、何度か内定をもらえず落ち込んでるのか、就職活動をするように言ってもあまり動きません。アルバイトはいっています。 今年、五月頃から友人から紹介して頂いた霊能者の方と縁があり、色々と相談してました。 すると、因縁が色々とある、あなたの家はかなり前のご先祖の方が、人の恨みをかっている。 蛇がいえに沢山いてる。と言い家に結界を貼った方がいいと言われ色々と信じてやって来ました。 そして、私は3年ほど前から癒しのマッサージの仕事をやりかけていますが、 私が頑張ってその仕事を成功させて人のためにやって行くと、家族は上手くいくと。子供も、自立すると言われました。 でもすごくプレッシャーになっています。 それと私は体調が悪いと見えないものの仕業と言われてお払いの様な事をラインでやってもらいます。本当に色々見える方なのか? 私も、普通に、パートタイムで働いた方が気楽だと思いますが、今の癒しの仕事を成功させて家族を立て直すことが良いとその、霊能者の方が言います。 どうしたらいいか本当に分からなくなっています。 どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る